2005年12月13日(火)
職場ではわたしは異常な暑がりか寒さに強い人間か何かだと思われているようです。何故ならいまだに秋の服装で仕事をしているから。
違うんですって。家では毛糸の靴下なんか履いて、毛布に包まりながら、時には我慢ならずに手袋までしながらパソコンやってるんですって。
確かにどちらかというと暑いのより寒いののほうが強いですが、私だって冬は人並みに寒いです。
ただ、暖房に弱いだけです。我が家ではエアコンは夏しか使いません。クーラーだけじゃないんだから冬にだって使えるわけですが、冬は主にホットカーペット。
ホントにね、暖房がききすぎてると具合悪くなるんだって。
職場の人に言っても軽く笑われるだけで、相手にしてくれなかったヨ。
皆が寒いから「暖房の温度が高すぎるので下げてください」とは訴えることも出来ず、体温が上がってぐったりしてしまうのを防ぐ為に、あえてカーディガンを着ずに体温調節をしているというのに。
皆が寒い寒いと身体を震わせている中で、顔を真っ赤にしていると、オカシイ子扱いされますヨ。
「なにこの子…!顔真っ赤だよ、暑いの?こんなに寒いのに」みたいな反応はちょっと泣ける。
暖房が身体に合わない人間もいるってことだけでも理解してもらえたらなぁ。
去年まではちゃんと普通にこの時期にはカーディガン着てましたよ。
今年から移動してきた店長が、暖房をきかせ過ぎてるんだと思うなぁ。
最近は乗らないけど、高校の頃は暖房のききすぎたバスでの登校が地獄だったのを思い出す。
ただでさえ乗り物酔いするたちなので、死に掛けてましたね。
クーラーもエアコンも、体のためにはほどほどがいいです、きっと。
2004年12月13日(月) 『ピンチはチャンス』
2003年12月13日(土) 空は近いよ