# カスタマイズマニア、その後の裏話。
2001年06月03日(日)
いやァ、掲示板カスタマイズ、かなり苦戦しました。
途中、いじりすぎてめちゃくちゃになりましたわ(笑)
掲示板は昨夜、夜中の3時半まで粘って何とか仕上げました。
デザイン的には予定とは少し違ってしまったけど、ひとまず満足。
今日昼間に思い描いてたのに近いスキンを発見して落ち込んだわ(笑)
でもapeサンは設置失敗するからイヤ。
レンタルでここまで出来るんならレンタルの方が得ッス。
で、掲示板は昨夜完成したので、今日は更新日記を作成。
同じトコでもう1つレンタルして、また一からカスタマイズ開始。
掲示板で悪戦苦闘したので、これも大変なんだろうなァ、と思ってたら、結構簡単にカスタマイズ出来てしまったのでびっくり。
一度やったからコツを掴んでいたのかも。
更新日記の方は思い描いてたのとほぼ近いデザインとなりました。

この更新日記、我ながらすごい出来だと思うのよね(笑)
デザインじゃなくてよ。・・・デザインはまぁ人並みって程度(苦笑)
掲示板を日記風にカスタマイズしたんですよ、この更新日記。
要するに元は掲示板なんですね。
掲示板のフォーム部分を分離させて、フォームへの入り口隠して。
実はフォームへの入り口隠すのが結構悩ましかったです(笑)
判りやすいところにいり口作っちゃうと、誰でも書き込めるようになっちゃう。
それじゃ更新日記としてはかなり問題ですからね。
なので裏ページの入り口隠しみたいに、変なトコにいり口作ってみた。
探せばすぐバレそうなトコなんですけどね・・・。
あんまり見えないトコに作ると今度は本人が入れなくなるし(笑)

で、この更新日記のすごいトコってのは、書き込みフォームなんです。
掲示板て普通、「名前、タイトル、サイトURL、メールアドレス、メッセージ」が基本的にフォームにありますよね。他にたまにオプションついてたり。
でも更新日記にそれってどれも必要ないじゃないですか。
なので、フォーム部分も更新日記用にカスタマイズしました。
まず「その他」として、「更新部分」を追加。
これはNovelとかGalleryとかのコンテンツ名を入れるところ。
これを、普通タイトルが表示される部分に表示するようにしました。
んで、「タイトル」を更新内容に当てました。
これは、「(Novelの)ゾロル小説追加」とかいう具体的な更新内容。
これを「その他」の横に表示するよう設定。
すると、書き込みのタイトル表示部分に、
「【Novel】ゾロル小説追加」と表示されるわけです。
そして、「サイトURL」は、「更新部分URL」に変更。
ようするに、更新部分がNovelなら、NovelのURLです。
先程の「【Novel】ゾロル小説追加」の横の文字からその更新したURLに飛べるよう、リンクの設定をしたわけです。
メッセージはそのまま、更新の際のメッセージ。
メルアドは必要ないので削除。
名前もいらないので削除したら、名前無記入だとカキコ出来ないと表示されてしまったので、仕方なくフォームに名前の欄つけたし。
ここには毎回「管理人」と記入することになるんでしょう。
あとから考えれば、「その他」の部分を「名前」で代用できたなァと少し後悔。
でもデザインの都合上、テーブルで1つセルが余るのでどっちにしろちょうど良かったんですけども〜(笑)
こうやってフォームから更新部分を簡単に記入できるようにしたので、更新日記書くのがめっちゃ楽になりました。
テストしてみたら、あまりに楽だったのですっごい嬉しくなった(笑)
「更新部分」なんてプルダウンメニューで選ぶだけにしたからめっちゃ楽。
更新日記書くのが楽しくなりそうな出来です。

というわけで、あとは公開するのみです、掲示板と更新日記は。
サイトの方もリニュ部分は全部出来上がってしまった。
あとは本当に細かい部分をいじるのと、トップ絵のみ。
それまでは、更新部分を現実に追いつかせていく作業だけしかすることない。
早くリニュしてしまいたいです。
今のデザインが嫌すぎて、更新あまりしたくないし(笑)
出来ることなら今月か来月にはリニュしたいなァ。
ん〜頼むよ、相方〜。(トップ絵は相方担当だからサ)

BACK LIST NEXT
日記内文字検索 :

material thanks web*citron