オミズの花道
old day    days list    new day

『 語学は気合いと一期一会  』
2004年06月03日(木)


あまり語学には自信が無いのに、外国人のお客様が来るといつもテーブルを任される水上です。皆様こんにちわ。

何なんでしょうか。どうしろっていうんでしょうか、私に。


で、英語圏ならまだしも、昨日は韓国の不動産関係のお客様がいらしたんですよ。ハングル語ですよ。ハングル語。あにょはせよ。わっかんね〜よ。
それにしても新地にて韓国の方がお遊びになるのは珍しいのじゃないでしょうか。どちらかと言うとミナミの方が韓国系のお店が多いのですしね。

ハングル語は少ししか喋れないので困っちゃいました。でもまあ韓国の方も英語が堪能な方が多いので、ハングル語がダメでも英語で何とかなるもんです。

いつも感心するのは、韓国の方のほうが英語においての文法がシッカリしているということ。これはひょっとしたら日本とは英語教育の形態が違うのかも知れません。
実際その方のお話によると、日本よりは早い時期に英語を学校で習うらしいです。
私の方はコテコテいんぐりっしゅなんですけど、向こうは流暢ないんぐりっしゅ。いや〜感心しちゃいます。


最終的にはお互いが言いたい事を伝え合え、楽しんで戴けたと思います。
何だか妙に盛り上がって、アフターまで行っちゃいました。出先でオネエチャンと喋るのに『ナオサン、ナオサン』と何故か私を巻き込む始末。通訳じゃねえんだってば、私は。

話題も『韓国の新羅ホテルの従業員はすっげ〜カッコイイ男性が多い』とか、『新羅ホテルにはマイケルビビンパがある』とか、『マイケルビビンバを頼んだら無表情な新羅のオネエチャンがムフッと笑った』とか。
インチョンはレートが高いからカジノはウォーカーヒルの方が好きとか、釜飯が美味いとか、肉のタレが甘いのは嫌だとか、胡麻油使わせたら韓国人は世界一だとか、きゃあきゃあ結構くだらない事を話して盛り上がってまして。楽しかったです。


オーナーママが後から私のことを『なおちゃんはどの席を任せても何とかする子やね。頼りになるわぁ。』とおっしゃっていたそうですが、私に言わせるととっつき難い偏屈な日本人のお客様より、『解り合おう』としてくれる外国のお客様の方が、ずっとずっとやりやすいのです。
言葉の壁は、心の壁を作らずに済むのですから。

一度、コンゴの方とも御会いした事があるのですが楽しかったです。
キリンって食えるの?とか聞いたら思いっきり笑われて気に入られて、『嫁にする〜』とか言われてしまったり、怪しい絵の入ったお守りを戴いたり。


今回は単独で他店の紹介でいらっしゃいましたから『接待』では無かったんですけれども、日本企業の方が接待で外国の方を連れて来られる事もあります。
『だから語学は大事』と言ってわざわざ習いに行く人もホステスさんには多いのですが、もちろん、喋れるに越したことはないのです。
ですが私には・・・・喋れる云々よりも持成しの心、気合いで解り合おうとする姿勢、その方がずっと大事なような気がします。

私が彼等なら、堪能でソツのない人よりも、たどたどしいながらも一期一会を大切にする、そんな人との方が思い出に残るものですから。


言葉の前に、やっぱ気持ちですよね。





日記才人投票ボタン






↑エンピツ投票ボタン

My追加



↑人気サイトランキング
old day    days list    new day

mail    home    photodiary







Design by shie*DeliEro
Photo by*Cinnamon


88652+