日報ファイル
saki



 デュエル三昧6/光と闇の竜等

平日のカドセンでターミナルやり倒そう!という企画を立ててみました。。
最近女性限定の時しか行ってなかったから平日は久し振りです!昔は平日しか行ったことなかったんですけど…。平日はやっぱりとっても空いてます♪♪
Iサマが、早めに帰らなきゃいけないとのコトだったので、張り切って11時目指して行ったら、ちょっと早く着いてしまい、まだ開いてませんでした…!もちろんお客は私達のみ。流石にこんなの初めてだ。。(笑)
とりあえず、買い物して、早速ターミナルv数回で無事、カイバーマンでダイレクトアタックできました♪
でも、アクションデュエルのデモならソレを正面から見るコトができる、と、今日発覚orz
私は主に海馬デッキでしかターミナルやらないのですが、最初はなんか調子良くて、2回戦突入したり2回戦目の闇サマにストレート勝ちしたり(相当事故ってたみたいで、モンスター1体も出ない上に魔法筒1枚しか使ってこなかった…)してました。
そういえばこの間は社長が攻撃する気満々で召喚してきたカイバーマンを、エネコンで頂いてきて手札のブルーアイズ喚んで一撃で終了♪な〜んてこともあったんですけど…!

午後から、ターミナル大会なるものが開催され、カードは出ないけど100円入れずにプレイできるし、大会中は参加者以外ターミナルできないし…ということで、Kサマと参加してみたのですが。
平日のせいか4名だけで総当たり戦に…。そして皆様かなりやり込んでるようで、キャラデッキ使ってたの私だけでした…(苦笑)途中致命的なプレイングミスもあり、全敗…!ストラクチャー大会のようにデッキは大差ないだろうとか思ってましたが甘すぎで し た
タイムリミットがあると焦ってしまうのでもうちょっとゆっくり考えさせて欲しいなあ…(それじゃスピードデュエルじゃないよ;)タイムボタン押したら5秒か10秒延長する機能とか付けてくれないかな〜;
毎回あまりにも早く負けてしまい、もう一組が対戦している間は自由に遊んでていいとのコトでやってみたら…社長出現♪普通に始めたら、闇の呪縛とか普段使ってこないカードがバンバン出てくる…!(そして使い方がえげつない)すんごいあっさり負けま し た
大会用に設定いじってるので、対戦じゃない時もいつもとは違うらしい。。楽しかったけど。

合間合間に普通にデュエル!(笑)
確か、最初はシンクロ回しとこう!とシンクロ&ドラゴンデッキ使ったのですが、全くさっぱり回りませんでした…;アトランティスは可能な限りジャマー&破壊したのですが…(笑)
レベルが下がって簡単に出てきてしまったギガガガギゴに一方的に殴られて終わり。とか。
ダメだこりゃ…と青眼デッキに切り替えて、あそうだ、レッドアイズダークネスメタルD入れ替えてみよう!と入れたら、速攻手札に来ました!
1ターン目から、ラグナロク召喚して除外してレッドアイズダークネスメタルD特殊召喚!効果により、手札の青眼特殊召喚!てなカンジで、どんどん出てくる…!
途中で、Kサマが到着したので、勝ち逃げですがKサマと交代。(Iサマもうすぐ帰る時間だったので…)
IサマvsKサマで一戦だけして、Iサマを送りがてら昼食に。食事してからまたカドセンに戻り、また少しターミナル!対戦がなかなかタイミング合わなくてスミマセンでした。。そしてやっぱりブリューナク出ませんでした。。

結構すぐにターミナルはもういいや(え)となり、再びデュエル!
お互いにデッキ変えたりしながら結構デュエりましたvサクリファイス&ラヴァゴが2回とも大爆発!
悪魔デッキは押しきり勝ちしましたが、天使デッキは上級来なくてダメでした…あんなにいっぱい入れてるのに来ないことがあるなんて…(苦笑)
シンクロはイマイチだったような…。そして後半の青眼デッキは!…勝ってるんだけど青眼出てこな…い…という微妙なカンジでした;;
(カイバーマンに空気読め!って言ったら自重しちゃって青眼も拗ねちゃったカンジ…爆)
そうそう、今回は危惧していた迷惑男は現れませんでした。ちょっと足を止めて観戦していく人はいましたが、話し掛けてくる人はいませんでした!良かった!…たまたまかなあ…?;

今回の手札事故?→2回連続で初手が6割同じカード。そして魔法3:罠2:モンスター1という割合まで一緒。ちゃんとシャッフルしたのにな…;そして最初は未来融合が入ってたのでそこから展開できましたが、2回目はソレが龍の鏡になっただけで全く展開していきませんでした。。モンスターは2回ともロードオブDでした。。

今回の学習事項→蘇りし魂。コレで蘇生したモンスターが裏側守備表示になってまた表側表示になった時、このカードとの関係はどうなるのか??コレって装備カードじゃないよね?ということはリビングデッドと同じ扱い?と、確認してみたらやっぱりそうでした。
裏守備になることでモンスターとこのカードとの関係は断ち切られる。モンスターが破壊されていないのでこのカードはフィールド上に残り続ける。その後モンスターが表側表示になっても、関係は断たれたまま。
また、生け贄にされる・墓地に送る効果・バウンス効果・破壊せずに除外する効果等が対象にとっているモンスターに適用された場合も、フィールド上に残り続ける。
…今まで結構装備カード同様に扱ってたような気がしないでもない。。(汗)

今回の学習事項2→光と闇の竜。あまりにも理解が難しい効果なので(…いや自分の頭が悪すぎるので)、自分はデッキに入れることすら諦めてたのですが、、今回Kサマが使ったので、確か同一チェーン上では1回しか効果発動しないことになったとかいってましたよ?とか言いつつ調べるコトに。
そしてさんざん調べてから(苦笑)、既に発動していたKサマの死皇帝の陵墓を使わせて頂いて、レッドアイズダークネスメタルDを召喚、砂塵の大竜巻と神の恵みと強制転移と早すぎた埋葬(…多分)をわざと発動して攻守を最大限下げてから手札のヘルカイザーDを特殊召喚して攻撃!効果で同時に墓地に行ったモンスターは指定できないから蘇生できないと思いますよ〜♪とか言いつつ、スゴイ一方的な展開に…;
序盤で召喚したのは早まったかも〜!とKサマが言ってましたが、召喚可能な場合って確かにあんまり考えずに喚んじゃいますよね…。
そして、効果を無効にするだけで、カードを破壊する効果ではないんだけど、装備魔法や永続罠でも、発動が無効になったものは墓地行きだそうです(モンスターは残る)。神の恵み残しちゃってスミマセン。。まあ使ってないから送ったということに…(爆)
まだまだ調整中の部分も多いし、コレは自分はやっぱり使わないんじゃないかなあ…と思いつつ、おジャマデッキに入れてみようかな??とも思ってみたり(笑)
でも、今ドコにあるのか分からない罠、発動しました。。ガクリ。あれ〜?ドコやったんだろう…?;

KサマはレッドデーモンズDをレモンと呼んでいるとのことで、早速導入したいと思いました!常々長過ぎると思ってたので(笑)
ついでにレッドアイズダークネスメタルDも省略したいと思って調べてみたのですが、、「レッドアイズ・『ダ』ークネス『メ』タル『ドラ』ゴン」で「ダメドラ」…だそうです…あんまりカッコ良くないです。。「REDMD」…も微妙だなあ…;「レッドアイズダメD」辺りでどうかな…(変わらない・笑)

……なんかやたら長くなりました。。とにかくお疲れ様でした&お付き合い頂きありがとうございました〜!!


2008年06月20日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加