ケイケイの映画日記
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2019年12月31日(火) |
「テッド・バンディ」 |
今年最後の感想でございます。あー、もう時間ないわ!速攻行きます!監督はジョー・バーリンジャー。
シングルマザーのリズ(リリー・コリンズ)は、バーで出会ったハンサムなテッド(ザック・エフロン)と恋に落ちます。しかしテッドは連続殺人犯の容疑をかけられ、彼は無実を主張。リズは疑心暗鬼になりますが、果たしてテッドは殺人鬼なのか?
有名なシリアルキラー、テッド・バンディのお話です。作品は、テッドではなく、恋人だったリズの視点で描かれます。オチはわかっているはずなのに、本当にテッドが犯人なのか?的な描き方で、妙にお行儀が良いわけね。
私がこの作品を楽しみにしていたのは、この手の「いかがわしい」作品が好きなこともありますが、主役がザックだったこと。ザックはハンサムで通っていますが、私は胡散臭い感じがすんのね。何というか清潔感に欠けるというか、耳の後ろが汚れている感じがするわけ。しませんか?そうですか。でも私はそのちょい不潔な感じがするところが、この役にしっくり合うと予想しました。
作り的には再現フィルムのようで、リズに焦点を合わせているので、彼女のテッドに振り回されて、情緒不安定になる場面ばかり強調されて、少し冗長な感じがしました。それと15Rだったので、殺人の場面が猟奇的なのかと、ちょっと期待していましたが、全然出てこん(笑)。それも肩透かしでしたが、この淡々とした描き方は、ラストのリズの告白と挑発にありました。
そこで全部ひっくり返る。あー、そういう事かと。本物のテッドや裁判の様子もエンディングで出てきますが、これが劇中にそっくりそのまま出てきます。私は殺人鬼の心の闇や、殺し方に力点が置かれた、扇情的な描き方を予想していましたが、そんなの考えれば意味ないのよね。だってサイコパスなんだもん、闇なんかないのよ。
何故リズだけ殺されなかったのか?私は犯罪の隠れ蓑にしたかったのかと思いました。幼な子にまで懐かれた優しい男性。これ以上ない隠れ蓑ですよ。だからリズに袖にされて、新たな隠れ蓑として、友人で彼に恋するキャロル(カヤ・スコデラーリオ)に白羽の矢を立てたのだと思います。警察に逮捕されて、一度も親が出てこなくて不審に思いましたが、途中でチョロッと出てきました。何があっても母親は息子を庇うはずで、出てこられても、テッド的には使えず、返って足でまといになるので、連絡したキャロルをしかったのでしょう。
ザックは私の期待通りの好演で、ハンサムで知性もあるのに、怪しげな風情を見え隠れさせて、楽しませてくれました。いつまでも愛らしいリリーも、儚げな雰囲気がメンヘラのリズにしっくりと来て、作品に深みを与えていました。
でも私が一番良かったのは、裁判官の役で出ていたジョン・マルコビッチ。もう素敵で素敵で萌えてしまった(笑)。押し出しが効いてウィットに富み、もちろん知性的。テッドに諭すように話す場面は、豊かな人間性も感じ、短時間の出演でしたが、作品を引き締めていました。テッドの裁判はたくさんありましたが(だって30人殺している)、マルコビッチ演じる裁判官の史実が、作り手にはテッドの事件のキーポイントだと感じたのでしょう。
本物のテッドも、俳優ばりのハンサムで、弁護士を目指していたので、口も上手かったのでしょう。猟奇的ではなく、スマートな作りは、この手のシリアルキラーにご用心ご用心、と言うメッセージかな?最後まで見ると、なかなかインテリジェンスに富んだ作品だったなと思います。
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