ケイケイの映画日記
目次過去未来


2017年12月31日(日) 2017年年間ベスト10

お節の用意も目処がつき、今年のベスト10を書かせていただきます。
では、洋画から。


1位 マンチェスター・バイ・サ・シー

2位 私はダニエル・ブレイク

3位 お嬢さん

4位 人生はシネマティック!

5位 ギフテッド

6位 沈黙−サイレンス-

7位 20センチュリー・ウーマン

8位 夜明けの祈り

9位 ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち

10位 ライオン 25年目のただいま

邦画は例年通り5作品です。

あゝ、荒野(前後編)

彼女がその名を知らない鳥たち

彼女の人生は間違いじゃない

キセキの葉書

幼な子われらに生まれ

今年は洋画・邦画合わせて71本。プライベートが超多忙で、50本くらいになるのじゃないか?と危惧していたので、意外と観ているなが、正直な感想です。その代わり、バンバン感想落としていますが(笑)。今年の映画ライフで印象深いのは、春の韓国映画祭り三作(「お嬢さん」「哭声/コクソン」「アシュラ」)
と、「新感染 ファイナルエクスプレス」の出来の良さで、日韓不穏な時代に、きちんと韓国映画の秀作を公開する配給さんや劇場の心意気、またそれに応える映画ファンの皆さんの見識の高さに、少々感激しました。他にももっと韓国作品を観なければと、思った次第です。

それと11月には念願のTOHOシネマズフリーパスをゲット!今の会社に移って、ピタパで電車代がなくなったこと、会社の福利厚生で、1300円で観られることで実現しました。11月はTOHOシネマズ7本、その他3本と、月で二桁観たのは本当に久しぶりだったので、やはりフリーパスに引っ張られたのだと思うと、有り難かったです。でも予約できない事、フリーパス席は上限があることなど、少々不満も。ネットでは無理でも、事前予約は可能にして欲しいと思いました。

今年の疲れが出たのか、12月は一本だけと言うていたらくでしたので、新年は今週末からの頑張りたいと思います!

今年も皆様、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。


ケイケイ |MAILHomePage