ケイケイの映画日記
目次過去未来


2007年04月03日(火) 手術から一年経ちました

おかげ様で、手術から丸一年経ちました。
昨年の今頃は、あれこれ管をつけられて、病院のベッドの上だったかと思うと、よくぞ健康を取り戻せたもんだと感慨深いもんがあります。
では、現在の状態をば。

術後三ヶ月の日記では、体調が芳しくないと泣き言を書いておりましたが、梅雨も過ぎた頃から段々と回復し、夏の暑さにも普通の夏バテくらいで済みました。

私の勤め先の病院は、専門の方が月2〜3度レセコンに入力&レセプトをして下さっていたのですが、去年の10月より各医療機関で患者さんに領収書を渡すのが義務づけられ、そのミッションが私に。今までお気楽にただの受付業務と、簡単な診療補助だけだったのですが、医療事務も請け負うことになりました。10月に向けて7月から勉強が始まり、もうしんどいなどど言っておれる状況でなく、覚えるのに必死。

機械の操作から医療事務の勉強まで、毎日特訓の日々でしたが、おかげで手術後3ヶ月なのも忘れる日々が、反って良かったのかも。本当は去年の8月に手術を希望していたので、そうなれば10月の領収書発行には間に合わず、病院は別の人を雇わなければならなかったはず。手術が早めになったお陰で、技術を身につけさせていただいたのですから、何が幸いするかわかりません。

去年の冬は暖冬だったせいもあり、格段冷えも感じずありがたかったです。秋頃に神経性の胃炎になりましたが、多分なれない医療事務のせいで、手術は関係なかったと思います。お陰様で風邪もひかず、平日のレディースデーにも、仕事帰りに梅田のミニシアターに通う元気も戻ってきました。日常もほぼではなく、全く手術以前と変わりなく、変わったのは生理がなくなったことだけ(正直言うと、とっても楽チン)。完全に健康を取り戻しました。

一口に子宮筋腫と言っても環境・病状は千差万別、様々です。手術が怖いのは誰もが同じ。今の自分の姿をお知らせして、同じ病気の方々を少しでも勇気づけられたらと思っています。



ケイケイ |MAILHomePage