ケイケイの映画日記
目次|過去|未来
2006年07月03日(月) |
術後三ヶ月経ちました |
7/3の今日で、早いもので術後三ヶ月経ちました。すっかり元気になりました!とご報告したいところなんですが、今年のうじうじした梅雨に引っかかり、6月中はしんどくって。回復の目安は3ヶ月と聞いていましたが、どうもちょっと逆戻りした感じです。術後すぐの驚異的な回復から、その後も甘く考えていたことに反省。
術後一ヶ月くらいでだいたい7割方回復した感じでした。その後はとんとん拍子かと思っていたら、三歩進んで二歩下がる感じの回復の仕方に移りました。これも今年の五月は雨が多く、天候不順が関係したかも知れません。よく手術後の人や偏頭痛持ちの人が、雨の日を当てるのを不思議に思っていましたが、いやー、私も最近は出来るんだぜ!(ちっとも嬉しくない)。
そうこうしている内に梅雨に突入。こんなに天候が体調に左右するとは、思ってもいませんでした。私はめったに昼寝はしなかったのですが、最近はちょくちょくしています。少し前の土曜日には、ちょっとだけと思いつつ午後3時から7時まで爆睡。びっくりして飛び起きて夕食の支度をしましたが、家族も理解してくれているので、のんびりやっています。
とは言え、目だった症状は「しんどい」だけです。これも現在<手術前で、今の方が楽ではあります。出血は術後止まってから一度もありません。自転車は乗り放題、重いものは2Lのペットボトル6本入りを運んだり、お米10キロを運んだり、今は構わず何でも持っています。家事も全てやっていますし、仕事も復帰から一日も休まず行っていますし、まずは順調なんでしょうか?
以前は午前中に仕事を終えてダッシュで夕食の買い物をして、一旦家に帰り朝洗濯機に放り込んでいた洗濯物を干し、また電車に飛び乗って2時前後の回のを観て、5時までに家に帰り夕食の支度をして、帰って来る家族4人に次々お給仕し、ってな感じでしたが、今は仕事がある日は自転車で行けるラインシネマだけ。電車に乗らなければ行けないミニシアターは、仕事休みの木曜日だけになってしまいました。時間に余裕がないと気力が湧いて来ません。こんなところで健康の有り難味をしみじみ感じるとは、私らしいというか何と言うか。当然はしごもまだやってません。寂しいのぉー。
手軽な疲労回復方法には、銭湯がお勧め。夫と車で20分ほどのスーパー銭湯(温泉つき)に行くのが楽しみだったのですが、最近は歩いて5分の普通の銭湯にも、二人でちょこちょこ行ってます。大きな湯船に使ってサウナに入ってのんびりリラックスして過ごすと、次の日肩凝りもましになっています。
夫は筋腫で子宮摘出した奥様を持つご主人方に、その後奥様方が軒並み体調を崩した話を聞いていたらしく、私の回復は上等だと褒めてくれます。仕事に行って家事をこなして(手抜きだが)、映画もそれなりに観ていてと、まずまずといったところかな?次回は術後半年後の、検診時に書きたいと思っています。その頃は仕事を終えて梅田や九条に出かけているかな?
|