さいきの平穏な日々
一日ってのは長い様で短いようで
なんだかわからないまま日々が過ぎる。
過ぎた日と共に、記憶も薄れる

2004年05月23日(日) 決意表明。

本日はあにーーーーーーーーーー!!!
張り切っていってみましょうー。

もう、朝早いのは限界。とか思ってたんですが。
(だって寝てないんだもん。そりゃそうだよ。あったまわるすぎ)
そうも行かず何とか8時起床。
何とか9時30分にK嬢邸に辿り着けました。よかった。

で、10時天王寺集合だったのも何とか微妙遅刻で間に合い。
(でも私は多分遅れていきますってちゃんと宣言しておいたから、いいのだ)
映画の券を引き換えに。
無事に引き換え完了!ちなみに今回みるのはトロイ
1時45分の回だったのでまぁそれまでお買い物&食事をすることに。
かばんの取っ手を探すー。というY嬢の意見でまずはABCクラフトへ。
結局いい取っ手はわからなかったけど、くるくると中を見回るのは楽しかった。
あーゆーのをみるとなんか作りたくなる。
でもむりそうだよなー。気力と場所と時間とお金がない(ついでに技術もだけどこれはこの場合後続要素だよね)<全部じゃん
11時半ぐらいになったので今度はMIOへ移動。
ご飯ご飯^ー^というお言葉で食堂街へ。
何を食べますかーって話している間に、アジア料理に決定。
フォーを食べる二人とカレーを食べる二人。
私はカレー派。
ココナッツカレーとめずらしさに喜んで食べたけど
ココナッツ?と思いました。しかし辛かったです。

よい時間なので映画館へ移動。
お腹もいっぱいになって私絶対寝るってと言ってましたが、
やっぱりちょっぴっと寝ました。いかんのうー。
しかしよかったですじょ。ヘクトルかっこよかったvv
思いのほかオデュッセウス(ショーン・ビーン)がかっこよくて、
K嬢は大喜びでした。よかったね。
そうそう、弓矢装備は基本的には弓矢隊以外はしてないっぽいので、
オーランドの特殊装備だと思いますよ。一応彼の弓矢はキーポイントですヨ。

それから都合が合わなくて夕方から来るよー。っといってたJちゃんとの合流予定でしたが、まだそれには時間があったので、MIOにて再びお買い物。
先週辿り着けなかった店にも行きましたが、どーすべかなー。と
そこのテンガロンは見合わせました。
でも、下の階の帽子屋さんでついに購入しましたよ。
M嬢がこれがいいよ。といってくれたのでその後押しで買うことに。
一人だったら買わなかったかも。
これで次回集合は胸を張っていけます!任せて!<なにを
そうこうするうちにJちゃん到着。
なに食べるーという話になって近いしまずはってことで上の食堂街にいって(せめてレストランフロアとかいえよ)
よくわからないままに、飲茶屋さんへ行きました。
店の名前忘れたけど、バイキング形式で2079円(税込み)のお店でした。
おいいしかったです。
そこでいろいろお話できましたし。楽しかった。
Jちゃんが彼氏と別れたとか、<個人的に驚いた。
私が会社やめます。っていったから、やめてどーするの、といわれて
漠然と考えてた海外移住発言してみたり。
でもまずはワーホリ本気で行ってみようかと思うんだけど、
お金ないからなぁ・・・。
行く前にその辺でへばってそうですが。
人生先立つものはやはり必要ですね。
そんな感じで今日もまたいっぱい話が出来たのでよかったですねぇ。
また遊びましょうv

帰りに、K嬢宅にJちゃんとともにお邪魔。
そんな気もなかったのに、長居しちゃった。
ついついねー、阪神戦見てたらかえるタイミングをはずしちゃってさー。
だって延長はいるんだもん。
勝利を見てから帰ろうと思ったのに、だって後一球まで行ったのに。
逆転されるし・・・。
しかし勝ったのはすごかった!!
よくやった。平下、赤星、信じてなくてごめん。今日は負けだと思ったよ。ほんと。
でも、負けだと思った私は、あっ。10時や!と気づき、
ゴメン帰るわ。と矢野っちがファールフライを打ったところで帰りました。
帰り道平下ヒットー!とメールが来て、
で、赤星三振?(ほんとにひどいよね)と返したら。
逆転タイムリー!!って帰ってきてめちゃびっくりしました。
はしゃいじゃった。
そんなはしゃいだ勢いでおうち帰ったから、
「さいきちゃん帰ってきたらにぎやかやネー」と
姉に言われちゃた。テヘ。でもさよならは興奮でしょ。
それにしても、巨人戦だけ粘りますなぁ・・・。
それから急いで風呂に入って、F1に備えることに。
しっかしきょうのF1は早々に楽しみがなくなっちゃったので、
気づいたら終わったー。って感じでした。
トゥルーリ初優勝なの?知らなかった。
ともかくおめでとー。琢磨がんばれよぅ。
知らぬ間にバリちゃんが3位だったことが驚きでした。
そんな感じで。

明日仕事いくのやだなー。出来てないから・・・。なんて言い訳しよう。


いつものごとく感想編
トロイ
トロイ戦争ってあんまりよく知らなくって、
トロイの王子がスパルタの王妃をさらってそんでもって、
トロイの木馬を使ってスパルタが王妃を取り戻しに行ったと思ってたんですが。
微妙に違うんですね?
トロイの王子が無理やりさらったわけではなく、
二人で納得ずくの逃亡だったのですか?しらなかったー。

ま、その辺は置いときまして。

アキレス役のブラピと、ヘクトル(トロイの王子)役のエリックバナ。
かっこよかった。
それで、パリス(トロイの第2王子)がオーランドでしたが、
もう、笑っちゃうぐらいへたれ。
ついでに言えば、ヘレンもちょっと考えが浅いので、かなりバカップルになっていた。
この二人のためにトロイ戦争が起きたのかと思うと民はたまりませんよ。ほんと。

まずはパリスのへたれっぷり。
一緒に逃げようというか、トロイに行こう。と
ヘレンを誘うのはまあいいんですが、その帰りの船のなかですぐに
お兄ちゃん(ヘクトル)に泣きつく。
「僕のこと好きだよね?助けてくれるよね」とか聞いてみたりして、ヘクトルに
「お前が10歳の時に父の馬を盗んだ時もそんなこと言ってたな。今度は何をした」
とか言われてるし。
ほんとに、なんだかなー・・・。
それでもいったん戦争が始まって、攻め込まれてから、
果敢にスパルタ王と一騎打ちをして争いを収めると
それなりに筋の通ったところを言うのですが。
一騎打ちまではするけど、負けそうになってあっさり逃げるし・・・。
お兄ちゃんの足にしがみついていたのが忘れられません・・・。
しかし、兄さんも弟かわいくてたまらないんでしょうね。
助けちゃうし。
で、全軍衝突。(ココで戦争はもはや避けられない事態になっているとはいえ、パリスちょっとなさけないぞ)
足切られてるので、城の中へ行けと、兄にあっさり下げられるし。
で、指揮官のヘクトルがまたココで強かったりするから、パリスって・・・。とよけいなる。
いったんトロイ軍はギリシャ軍を退却させることに成功。
ヘレンに足の怪我を縫ってもらってましたが、ヘレンちゃんも結構
おとぼけというか、恋ボケなのか、
「卑怯者だろー」というパリスを甘やかしてるし。

で、ヘレンちゃんなんですが、
最初の戦闘で、「たくさん人が死んだ時に焼かれるのを見ました」
「私のせいであんなに死ぬなんて」
と言い出すんですが、そんなのわかってることでしょー。
今更泣くぐらいなら最初からついてきちゃダメです。
ここでもおにいちゃんにギリシャ軍のところへ行こうとするのを
とめられるわけですが。
「既に王妃でもないのです」といってるのを
「でもトロイの王女だ」といわれちゃったりなんかして、
トロイ人いい人すぎです。

で、強いアキレスさん。
この人かなりやる気ないです。なんていうか、最初の登場シーンも
いきなり寝てるし。
で、ギリシャ王の言うことは当然聞かず、トロイ遠征へ行くよー。
ってのもオデュッセウスに説得されて何とか行きます。
そんなヤツですから、ギリシャ王は危険人物と思ってます。
(なんせ自分が制御できないから。でも強いので兵士達の信は篤い。そのあたり扱いづらいんだろうな)
よく現場放棄というか、戦いになんとかついてったものの、
兵を出さなかったりするし。わー。身勝手。
でもそんな彼も、あ、名前忘れちゃった。
トロイの巫女さんに惚れます。(この子はパリスとヘクトルのいとこ)
途中で戦争終わってないのに彼女連れてギリシャへ帰ろうとしてましたからね。<この辺、愛の為の戦い?
で、アキレスはいとこを一緒に連れてきてるんですが、
彼はまだ若くて、アキレスより戦いに飢えてるというか、
みんな戦ってるのに、何で自分達は戦わない?という思いがあったみたい。
兵をだすなというアキレスの言うことを聞かずに
アキレスの鎧兜をつけて自分がアキレスの不利をして部隊を率いて戦場へ出向く。
そこでヘクトルと一騎打ちをして、殺されてしまう。
まぁまだヘクトルの技量には及ばなかったというわけですが。

それにアキレス怒るわけですよ。
まぁ戦争とはいえ、いとこを殺されて怒るのはいいでしょう。
女の子が「ヘクトルは私のいとこなの、戦わないで」
というのに耳を貸さないのも仕方ないでしょう。
それでヘクトルのところまで行って決闘を申し込むのもいいでしょう。
ですが、戦う前に、「勝ったほうが負けたほうの葬式を出す」
見たいな提案をあっさりけるとは。どう?
で、アキレスの方が勝つ。それもいい。最強と歌われている不死身のアキレスなんだから。、
しかし、勝ってから、ヘクトルを戦車で引き摺って帰るのはどうでしょうか?
アレはいただけませんなぁ。。。
だって、いとこは間違われたとはいえ、戦場で殺されたわけなのだから。
それなりに戦場の儀礼を尽くすべきじゃなかったのか?
その後。
そのヘクトルをひき取りに夜陰に乗じてやってきたトロイ王はなかなかすごかったです。
でこの時、一緒に彼女を帰しちゃいます。
てか時間が経って落ち着いたんでしょうね。
ヘクトル(死体)に向かって俺もすぐ行くって泣いてるし。
彼が支配者ではなく個人であるが故の行動かもしれないけど、
この行動はちょっとだめっしょー。と思いました。

で、最終的に。
トロイの木馬をオデュッセウスが考案。
難攻不落の高いトロイの城塞内へ進入成功。
その時に、アキレスは女の子探しに行って、
最後の最後になぜかパリス君がアキレスを射殺しちゃいます。
うーん。どこまでもいらんことしいだな。パリス。
そんなトロイ陥落をもって映画も終了するのでした。

感想らしくない感想だな・・・。いつものことだけど。


 < 過去  INDEX  未来 >


さいき [MAIL]