こう書くと、無趣味丸出しって感じ。 趣味欄、困ると、読書、音楽鑑賞、テレビと書くとちょっとあれなので、 映画鑑賞みたいな記述。 そうでもない?
でもって9日間で4本目。見過ぎ。 それはいいとして。
多分普通なら見に行きたいだけで終わるいつものパターンの映画。 「アマロ神父の罪」みてきました。 新聞でみて、キャッチコピーに引かれて見に行きたい行きたい。と思っていたら、 なんだかLalaぱど(OL向けのぱど:無料情報誌)とかにも取り上げられており、(映画紹介でちょこっとのってた)、 異様なマイブーム、映画館行きにのって行ってしまいましたが。
正直ちょっと外したーーーー!!!
期待より恋愛色低かったし、社会性が結構出てて、文化を知らないとちょっとわかりにくいし、伏線というか婉曲表現が多かったから考えさせられたし、テーマは愛だと思っていたのにどうやら、教会(権力)批判っぽいし。結構社会派。 そういやあれはジャンルは分けたら何になるんでしょう? やっぱり恋愛・・・・???? 『私は罪を犯しました』ってキャッチコピーついてたような気がするのですが、 罪っていうかもう、ヤリスギですよ。神父さん。 「若き神父が犯した、罪と苦悩の全貌を匂いたつような映像で見せる。」 ってな評もみましたが、苦悩してたんだろうけど、彼の苦悩より、他の人の方がちょっと可愛そうに見えました。 ラストは怖かった。最終的には罪を人にかぶせちゃうというか、神父はきっと罪を黙っていて、それでも素知らぬ顔で生活を続けそうなあたりが怖い。直接ではないけれど、原因は紛れもなく、神父のせいで死んでしまう恋人(禁じられているので愛人か?)の葬式を執り行ってるシーンで終わる。ああやって権力者は悪人になるのか、といったかんじでした。 ああ、怖い。
その後、市立図書館へ行ってみました。 初めて行ったけどキレイでしたねー。 広いし、明るいし、品揃えも豊富。漫画とかもあった。 でも何も借りずに退散。 だって借りたら返しにこなくちゃ行けないんだもん。。。<どんな理由だ。
|