MIKI.PRUNEの方丈日記
DiaryINDEX|past|will
今日から11月で、早いものですね。 年を取るにつれて、1年が過ぎて行くスピードが 早いこと、早いこと。何にもしないで年だけが 増えて行く感じがします。
今、読んでいる本は宮本輝「森のなかの海」 という小説です。 阪神大震災を命からがら生き延びた主人公 仙田希美子の再出発を描いた物語に引きこまれて いて、上下巻あるうちの上巻を読み終わったところ・・・。 人には、いろいろな出来事と転機がやってくるが 仙田希美子にも震災・夫の浮気・離婚など 思いもかけない出来事ばかりが起こるが、学生時代に 知り合った老婦人から奥飛騨の広大な森と山荘を 相続し、息子2人と生活をはじめてから転機が訪れる。
これから、ストーリーがどのように展開されるか 楽しみです。 わたしの人生もいろいろあるが、自分なりに納得の行く ものにしなくては。 人生これから!
今日の一首
人生は 厳しき峠を 上下して それでものぼる 孤高の山へ
|