♀つきなみ♀日記
DiaryINDEXpastwill


2005年02月09日(水) 日本の国会に三議院制を断固提案する!

週末は義理チョコ作りの予定なんで、今日あたりから原料とラッピングの仕入にいそしむ、“つきなみ♀@本命チョコだって作ってみたい”です。って、糖尿の人には、おせんべいとか、色々情報収集も大変なんッスけどね。

それはともかく、日本の国会もうダメですね。誰がダメにしたかは置いといて、立法府としての機能は完全に放棄している。特にTVが入る日に質問に立つ議員さんたち、国会が立法府であることを完全に忘れてるとしか思えなんだよね。

衆院予算委 「政治とカネ」泥仕合 国民不在の審議に終始
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050209-00000005-san-pol(yahoo!-news産経新聞)
が唯一、自民と民主両党の指摘を報道していて、毎日と朝日はあいも変わらず、反体制を気取って、中立な報道はしないで、自民党の悪口ばっか書いてんだよね、へんなの。

去年の参議院選挙のときにも書いたんだけど、
http://www.enpitu.ne.jp/usr1/bin/day?id=10246&pg=20040620
民主党の国会戦略は、あまりにも間抜けだ。政治倫理っていうか、選挙制度、そして政治資金関係で自民党を批判すれば、必ず自分に火の粉が戻ってくるのに、そんなことさえ直ぐに忘れて、何度も同じ間抜けを晒している。

辻本清美おばさんの問題で、政党ぐるみで秘書給与をちょろまかしていたことが露呈した社民党は、勿論論外だし。って、労働者の党を標榜している党で、本部職員解雇で労使問題を起こしている時点で終わってるし。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050112-00000006-san-pol(yahoo!-news産経新聞1月12日)

政治絡みの問題を議論したいなら、立法府らしく「こういう問題が起こるのは、政治資金規正法第◆条の条文が曖昧なので、改正を要求する」ってのならまだしも、いまやってるのは、そもそも予算委員会なんで、まず予算について集中審議しろよ、まったく。そして、予算執行に必要な法案について、議論してくれよ頼むから。

実際には、総論で少しだけ質疑応答があって、挙手で議決して終わりなんだよね。法文なんて誰も読んでいない。だから年金法改正の時みたいに、年金制度改革関連法に40カ所の条文ミスがああても誰も気付かないんだよ、政府も与党も野党もみんな。

http://www.enpitu.ne.jp/usr1/bin/day?id=10246&pg=20040722

じゃ、なんで今回の政治資金の問題も、「政治資金規正法」の収支報告がなんたらかんたら、出納責任者がなんたらかんたら、資金移動がなんたらかんたら、なんて悠長な問題で揉めているだけで、一挙に汚職って言うか、増収賄事件で問題が噴出しないのかって言えば、俗に言う「斡旋利得法」正式に言えば「公職にある者等のあっせん行為による利得等の処罰に関する法律」が、無茶苦茶曖昧かつ、実質的に政治家の口利きを処罰対象にしていないから、訳が判らない状態になっているのに、この法案の改正の動きは無いんだよね、何故か。

この問題については「名は体を表さず@斡旋利得法」で書いてるんだけど
http://www.enpitu.ne.jp/usr1/bin/day?id=10246&pg=20020311

今の政治家さんが政治家であるためには、すべての口利きが消滅すると、存在価値自体が喪失して、優秀な政策家さん達が議員になっちゃうので、それを阻止するために、全政党がこの法案の骨抜きには賛成なんだよね、残念ながら。

そこで、政治家さん達にも生活があるだろうから、参議院と衆議院は今のまま、小学生以下の口論をさせておいて、別に立法院を作っちゃえばどうよ?

予算委員会では、予算を執行するための新法案と、予算と既存の法律との整合性を議論し、実体との遊離があれば、実体を調査し、再度法案を作る。予測数値の根拠を明確にし、その基準の数値に変動があった場合、どのように修正を加えるのかまで、きっちり、シュミレーションをしておくのが、予算ってもんじゃないのかなぁ。

っつうか、各委員会は、その委員会の性格に沿った議論をすることと、抽象的な議論は一切禁止することで、具体的な政策に絞った議論が可能となって、それによって起こる、結果も明白になると思うんだけど。

今の国会だと、結局その予算で政策が上手くいったのか、失敗したのかさえもさっぱり判らない。そして、政党同士が、自分の事は棚に挙げて、どうでもいいことの誹謗中傷合戦を、国費を無駄にするために繰り広げるんだよね。

新立法府は、行政から完璧に独立して、勿論、ちょー厳しい「政治資金規正法」や「斡旋利得法」で監視されるわけなんだけど、やりがいのある仕事になると思うんだけどなぁ、ってそれでも成りたいと思う現職議員さん、どのくらいいるんだろう?

なんちゃって。

さて、お買い物してきょうは帰ろう。
でも、チョコレートの味見でデブらないようにしなくちゃ。<=おい!

じゃ、またね!


テキスト庵

日記才人の投票ボタンです。

♀つきなみ♀ |MAILHomePage

My追加