30歳までの Count Down
DiaryINDEX|past|will
話題の中に「歳」に関することが出てくると、 思わず「ああ、おれはもうおっさんだよ。」的な 発言をしてしまうことがあるけど、 どうやらこれはあまりやっちゃいけないことらしい。
心理学的に言うと、こういうこと言うのは、 相手から年齢に関して何か傷つくことを言われる前に 自分で予防線を貼って少しでもそのダメージを 減らそうとする自己防衛ってことらしい。
「ああ、おれはおっさんだよ。」と言うことで、 相手に「ちゃんと自分でおっさんだと自覚してる」 ってことを認識させて、傷つくことを言われまいとする おっさん手前の誰もが遭遇する悲しき行動倫理ってことか。
つーか、簡単に一言で言えばこれは「開き直り」っぽいけど。
あと、「おっさんだよ。」的な発言をすることによって、 相手から、『そんなことないですよ。』って言われるのを 少しでも期待してるから、こういうことを言うらしい。 やらしいっすねー。 言われてみれば、確かにそういう部分あると思うけど、 否定されなかったら、2倍ショックのような気がする。
以上のことを踏まえて、おれは明日から生まれ変わる。
もう自分をおっさんだとは思わない。 つーか、もとからそんなん本気で思ってないけど。
手始めに初対面の人から歳を聞かれたら 「25歳です。」と答えることから始めよう。
190日後に30。
|