21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpast


2021年02月25日(木) また自分の心の話

今回、就職がなぜか怖い。

……1月の末に、自分の人生おおすべりしたあたりのことを思い出しただけで、オエッとなってしまった。精神的なものでオエオエして七転八倒って、ほとんどPTSDというか、トラウマレベルだ。

しかし、なんでそうなったとか、その時の気持ちとか、やっぱりもう一回見直して、気をつける所は気をつけて、直せるところはやり直し、そうじゃない所はもう”しかたないよねー”にならないと、前へ進めない。

過去と現在をつなげて、取り込んだ悪い信念(有害な思い込み)はやめないとなー。

もちろん、無視したままでもいいんでしょうけどな。

「究極無価値自分」とか思っているうちは、良い気分では生きられないのでそういうのは、捨てないと……。「雷でも落ちてきてしなねーかな」みたいなのも良くない。

間違わないようにするのも大事だけれど、間違ったらやり直したらいい、くらいの気持ちで生きていかないと、今後もずーっと辛いんじゃないか。

特に、自分の気持ちは無視する習慣ができているので、ホントに体に出てからあわてて”グォー”、”こりゃぁダメだ”になっている。

今の基準だと、すべてがイヤでダメになっている。

これは確かに、就職が難しい。

私のような育ち方だと、なかなか”人生はいいものだ”って感じる力が低いらしい。

そうだよなー。半年無職なら、普通パラダイスです。……ところが、これがまたホントに塗炭の苦しみというか、ものすごく精神状態が悪い。今まで無視していたことをやりなおす作業は、ものすごく苦しい。

今まで考えたくなかったことをやっているのだから無理はないんだけど。

これで得られるギフトってのが、また不明なところがねぇ。

多少は生きやすくなったらいいと思うんだけど。


まぁ、何をしようと本人の責任なんで、頑張ってみる。治したいよな。
いろいろと。

就職が怖い原因は、なんかわかった。まぁ、無理も無いけど乗り越えられないことも無いなと思ったので、乗り越えてみようと思う。

某職が怖いと思う原因もなんかわかった。今は無いと思いたいが、某所のスピーチロック体制が超イヤだったのだ。人を人として扱っていない感じがして。
そこかぁ。


繊細だなー。


zaza9013

My追加