ずんだいありー
□■□モクジ□■□→→コレマデ


2008年04月17日(木) ゴムチェンジ

よくわかんないけどサガミオリジナルは薄いだけで感度が良くないらしい。

延びが悪いらしい。

自分もサガミオリジナルでアナルセックスするとケツが翌日から酷く痛くなると思ってた。

先日、彼が来た時、コンドームを持ってきた。

ゴム製の普通のヤツ。
こっちのほうがずっとよかった。

掘られながら、呻いて、イった。

お隣りに聞こえたかもしれない。


2008年04月06日(日) いらっしゃい

あぁ、夜が明ける。

彼はまた、家にいる。
帰ると言いながら静かに寝息を立てて、微動だにせず自分のベッドで眠っている。

起こしてあげて、彼の相方と問題が起きないようにすべきか、一緒にいて気が付くまでうちで「そっと」しておくべきか、ちょっと考えた。

そっとしておくことにした。

一緒にいたい。
後は知らない。

だってセックスバディだし(笑)

馬鹿な相方が困ろうと知らない。彼はとりあえず自分の身体を貪り尽くしてくれたし。

ケツが痛いから薬を飲んで、座薬をブチ込んだ。

明日もセックスできればいいな。

あと一時間したら起こそうっと。


2008年03月18日(火) おかえり

mixiでは書きにくい日記はこっちで書こう。

愛情を持ってそしてフラレた彼から連絡アリ。
久しぶりに飯でもどう?ってなことでこっちは朝から夕方までずっとテニスやってたけどそれから自宅に戻る。

部屋を片付けたところで彼が登場。
自分は顔やら身体に日焼け止めをバリバリつけていたのでシャワーで落とす。
近くのファミレスでご飯を食べて部屋に戻る。

明日早いから早く寝なくちゃいけないんだけれど
彼もバスの時間を確認するくらいなだけ。

結局、ずるずると夜遅くまで一緒になり、そしてズルズルと半年近くぶりに身体を合わせた。

彼が入ってくるとき、懐かしくて、なんかすげぇ嬉しかった。
キスを随分お願いした気がする。
セックスするのは彼と以来だからもう半年近くぶり。

結局春先だからそうなのかなぁ、性欲が湧いちゃうのかなって思ったけど、自分といることが気楽だって言ってるからまぁ、いいかと思いながら一緒にイった。

セックスするっていう特別な雰囲気から、日常の雰囲気に戻るまでの感じが
とてもエアリーで、こう、気が付いたら終わったって感じですごい良かった。嬉しかった。
やっぱり、口で語らなくて気持ちを理解できる関係っていいなって改めて思った。

決してパートナーにはなれないけど、また、会いたいって思った。
普通に別の場所で会うだろうけれど、そのときは何食わぬ顔で会える自信もあるし。

セクフレって言ったらそこまでだし、まぁ、ズバリ、そうなんだけどね(笑)

ふふふ、おかえり。


2007年04月19日(木) 最近のこと

ここ1年以上、この日記をほったからかしにしてた。

この前、親友のM子と話をしていたら、うちの母親が自分に送ってくれた
携帯メール(絵文字つき)の内容がアホくさくてよく覚えているみたいな
感じだった。

クローバーマークにほかの絵文字がくっついてて
「どういう意味でしょう?」みたいな感じだったんだけど、
母親いわく
「クローバー気分で今日もがんばろう」みたいなことだったらしい。

M子はこの、「クローバー気分」というのがツボだったらしく、それから
クローバー気分連発。

考えてみればクローバー気分ってどんな感じだかわからないよね。
雑多に埋もれたたくさんのコトのなかにある、クローバーみたいな
小さな幸せ?を探せ?ってコト???

超、分からないんだけれどとりあえず、これを機会にタイトルを変えて
「クローバー気分ってどんな気分」としてみる。

いつまでちゃんとアップするのか分からないんだけれどね。


2005年12月16日(金) 落とす

昨日、M子からジョージ・マイケル本人がプロモーションをかねて登場する試写会に行かないか、という熱いお誘いを受けていた。本当に行きたかったんだけれど、いやー、仕事がアレなもんで厳しくて涙を呑む。本当に残念だった。

先日、キャリオキに行った。3時間なんて長いかなーって思いつつ、結局4時間以上?いたよ。とにかくランダムに唄いたい歌を歌う。友達は本田美奈子の「つばさ」を思いっきり「題名のない音楽会」バジョーンにアレンジして咳き込みながら歌い上げるし(しかも2回唄った)自分はキムワンソン(誰も知んねーし、韓国人に「キムワンソンが好きです」って言っても韓国版「昭和の韓流ヲカマ」とバカにされるだけ)の「リドゥムソゲクチュムル=リズムの中のその踊り」「ナホルロトゥルアペソ=独り庭の前で」を気持ちよーく、独りの世界に入って熱唱する。

なーんてのはまぁいいとして、歌ってる間のMC(ふたりしかいないのに)で「自分の落とし唄」はどれだ?どれがいいか?という話になった。落とし唄っつのはまぁ、そのー、コイツ、落としてーって思ったときのタイミングでキャリオキ行って唄う、魅惑のフェロモンソングでござんすが。

ポイントは
・基本男性の歌(でもさだまさしは避けよう)
・キャマぽくないチョイス→(マッキー&河口らへんは避ける。平井堅は流行ってるのでオゲ)
・変なビブラート不使用(特に明菜&静香→つかチョイスの時点で不可)

みたいなかんじ?んでもって考えたけれど、パターンによって「落とし歌」あったなぁ、と。

・SMAP「たいせつ」
→ユニクロみたいな普通さ。どのシチュエーションでもオゲ。野郎フェロモン度はない。
 その昔、中央線沿線の証券マンを落とすことに成功。

・奥田民生「イージューライダー」
→「おー、いいんだよなこの歌」と思わせることで自分の好感度アプ狙える歌。無骨な野郎フェロモン度はある。
 PVが奥田民生バジョーンだと見入ってくれて尚可。ちなみに見入ってるかどうかは次の歌を既に入れたか
 入れないかが一つの判断になる(笑)仙台時代に出張できたヤツとかその後も何度か性交に成功。

・スーパーテンションズ「Anniversary」
→もう何年も歌ってないけど。たいせー・まこととかシャ乱Qの2人とかで組んだユニット。最後のところに
 「♪いつ〜もいつもあなたを好きで好きでしかたなかった。やっとやっと今夜は打ち明けることになりました〜」
 つのがあってこれまた啼かせるぜ。埼玉の実家に暮らしていた頃に使ったものの収穫なしだが聴いては
 貰ってたなー。単純にその歌を知らない人が多かった、つのが敗因。

なーんてことだけれど、洋楽も実は使ってました。ここでやっとジョージマイケルにつながるわけ。
つか単純に自分の中での最大の落とし歌はジョージマイケルの「Father Figure」だったということを。

この歌ってブレスで歌うような、なんつーの?吐息歌じゃない?あんまりやりすぎると鼻声効かせすぎちゃって
ジョージはジョージでもボーイジョージになっちゃうから注意しなくちゃいけないんだけど、それでもなかなか
イケます。「Baby」の発音を「ベイビィ」でも「ベイベェー」でもないその中間音で発音するっていうかブレスの
「ベイィェ〜」みたいにするのがポイントです。多分、日本で3番目くらい上手に歌えます(嘘)
この歌で外人を結構落としました(恥)

ハタチかその辺りの頃、洋楽カラオケが置いてある店が本当になくて、「Fuji」?とか言う店に
時々行ったっけなー。外人の金持ちクンに全部おごってもらっていい気になってスクリュードライバーを
クイックイ飲んでたら半分前後不覚になって、気がついたらすっげーすっげーすっげーでっけーマンションの
一室で裸にされてあんなことーこんなことーされてことがあったのも思い出した。
つか落としてねーじゃん、それじゃ。


2005年11月07日(月) TWILIGHT

Across the night I saw your face
You disappeared without a trace
You brought me here, but can you take me back?

Inside the image of your light
That now is day and once was night
You lead me here and then you go away.

自分がねーさんと仲良くなったのは3年前の11月。ちょうど今頃。
自分の高校時代の同級生たかやまがねーさんと仕事仲間でもあり、
たかやまを通じて知り合ったのがきっかけ。

そのたかやまは3年前の11月に既に死んでいる。
そしてねーさんと自分はその第一発見者だった。

連絡が取れなくなったたかやまを心配したねーさん達から連絡を貰い、
大家を説得して部屋に入れてもらったんだった。部屋の中には既に乾いた
小便の匂いが立ちこめていて、エアコンの点いたままのワンルームに入ったときのこと、
そしてそれからのことを自分は今でも克明に覚えている。

彼女は三菱製のドコモの携帯を持ったままベッドサイドにもたれて眠ったまま
だったんだった。

自分は救急車を呼び、救急が来た後、警察が来て、親を呼び、親が来て、
彼らに関係と現状況を説明して、夜明け前までデニーズで今後のことを話したんだった。

「親友」というほどではなかったけれども、特に自分が東京に戻ってきてから以降、
彼女が辛い精神状況にあるときを支えたし、が故に突如、なにも残さずに逝って
しまった自分達はまさに「残された」って感じだった。

本当に辛い状況をくぐりぬけた後に残ったのは、彼女を失って逆に得たのは、
その時期を一緒に励ましあって乗り越えたねーさんとの篤い友情。
掛け値なしの信頼と愛情。

あれからちょうど昨日で3年。はえーな。

姉さんとは音速級に仲良くなり、大阪から始まって福岡やらタイやらイタリアと
いろんなところへ行き、ご飯を食べ、混浴に浸かって余計なところまで確認しあい(笑)
オトコの文句を言い、報告しあい、相談しあい、時に泣いたりもしながらこの3年、
本当に一生懸命、サバイブしてきたって感じ。自分の30歳の誕生日を特別に便宜図ってくれて、
今は無き「J-men's」で祝ってくれたりしたのは既にクラシックな思い出。

たかやまのことは今でもしょっちゅう思い出す。11月が近づくと毎日のように思い出す。
そしてなぜか最後は泣きたくなるんだ。ってか、必ず泣く。

いつの日にか、自分も死んでそのときにはきっと会えるのかとメルヘンチックに
信じてみたりもするけど。

彼女の中で既に「いない」両親が、本当にいなくなったたかやまの部屋を引き払いに来たとき。
何の感情も持たず、何の詮索もしないまま、ひたすらロボットのように彼女の衣類を、
筆記用具を、彼女の生きた証を家電以外、ポリ袋にぽいぽいと放り込んでいるのを見て
いたたまれなくなったのも良く覚えている。昔、自分が荻窪に住んでいた頃、わざわざ彼女が
運んでくれた土鍋を使って鍋をしたことが2回くらいあった。その土鍋もそのままぽいっと
ほうり捨てるところだったのでお願いして引き取らせてもらったんだった。

その土鍋がうちに来て同じく早3年。
去年は使わなかったから今年は水を張って土鍋を使って鍋でもしようかな。
今週末は特に予定が無いからたかやまと一緒に楽しんだ豆乳鍋でもしながら彼女を弔おう。

話したいことも、伝えたいことも、聞きたいこともなにもかもが出来なくなってしまうこと、
そういった感情の交換作業をすることが絶たれることは何より辛い。ネットやら電話やらで
物理的な距離が問題になることはもう全く無いのに、その物理の源が完全に無くなってしまう
ことを受け入れるのは痛い。今でも引きずっているのはその辺なんだろう。

今日は2300には自宅にいた。こんなこと年に1〜2回のこと。嬉しくて、カレー作った。
手作りなんていえる代物じゃないけど何かを作って食べるのはちょっとした気分転換に
なって楽しい。カレーなんて誰でも作れるんだけどね。

コンビニで安いパック酒買ってきたので今からバスタブにぶちまけて日本酒入りの
風呂入って疲れとって、明日に備えよう。いろいろ考えたけれどまだ今日、月曜だったんだ。


2005年09月02日(金) UNO

新しくリモデリングして発売することになった資生堂UNO。
http://www.shiseido.co.jp/uno/
→サイト、重すぎ。フラッシュみたいなのってホントストレスで止めてほしい。

髪型を気にする方にとってはかなり嬉しくて心配なものです。
何しろ、これだけ男性用のスタイリング剤が揃っているとはいえ、結局出している
メーカーといえば資生堂かマンダムくらいなものなんだし。
(松屋つーのがあったか、DEPとかそーだよね?)

資生堂は己のブランド力を認知しつつも、それが逆に現代の「価格感度」の
高い人たちにウケなくなり、商品が売れなくなることと、安くして自分の市場価値を
下げることを恐れている、ようだ。少なくとも自分が直接資生堂の人と話をしたときに、
マンダムの好調な売上を非常に気にしていた。

マンダムはとにかくニーズに合った商品を生産し、安価で販売している。
肌に直接触れる化粧品とは異なることもあってか、それとも男性だからなのか、
基本的には髪型にこだわるティーン〜20代には非常にウケてるのは間違いない。
GATSBYブランドを知らない人はいないし、ボディケアからフェイスケアまで確かに
全体をカバーしてる。とにかく売れてる。基本的に化粧品業界の長たる資生堂さまさまが
気にしているつーんだからマンダム、相当売れてるつーことだな。

一方、資生堂は「UNO」「GERAID」がかなりたくさんの商品を生産している中、
どっちつかずの展開になっていたようで、今回、それを「UNO」に統合することで新しい
「UNO」を出すことになったみたい。

ってなことで発売前のUNOシリーズをもらってきたので早速試してみた。

もともと、GERAIDの「デザインソリッド」なるマット&ツヤなし製品をいたく
愛用していた自分はこれ以外に楽しめる製品があるのか?と心配だったんだけど、
新しいシリーズはその不安を解消してくれる感じで非常に良いです。

かなり激しく立ち上げたい人向けの「ソリッドファイバー」(紺色)は確かに立ち上がる。
しかもダマにならずノビが良いのでストレスが少ない感じ。それからねりじんこしたい人の
ワイヤリングファイバー(ピンク)&マットファイバー(白)ともに若干水分が多い感じ
なんだけど、実際にスタイリング始めるとふわとしたエア感つの?空間性を出しやすい
仕上がりにできる。

自分がこれまで使ってきたものは非常に粘性が高くてマジ、粘土をべっとりことつけていた
印象が否めなかったんだよね。おかげで、スタイリング剤を落とすためのシャンプーも
普通のではぜんぜんダメで、故にいつもクレンジングシャンプーをしっかりと使って
洗っていた(それでもダメだったので別の皮脂クレンジングまでしていた)んだけど、
これからはそれもちょっと楽になりそう。

ということで、なかなかお勧めできるUNOシリーズでした。
スタイリング剤ってデオドラントスプレーみたいに試したり、化粧品みたいなサンプルが
ないから結局1000円くらい出して買ってもつかえねーーーつのが結構あったりして
残念なことがあったんだけど、UNOはあんまり期待を裏切らないんじゃないか、と思ってます。
まぁ、資生堂社員じゃないのでコメントも保証なんざできないんですけどー。
そそそ、プレゼント企画を資生堂のHPでやっているのでよければ見てみればどでしょ。

ちなみに、資生堂メンも超愛用している自分でして、結局資生堂シンパといわれたとしても
何も言い返すことがないです。だからこの内容については結構資生堂寄りといわれても
仕方ないかも。でも、資生堂以外で使える男性用化粧品等々を作ってる
会社あんのかよーーーーーーーー。

-------------------------------------------------------
昨日も深夜帰宅。

今日は楽。今、会社でこれを書けちゃうくらい楽。
ちなみに地味なスーパー出来る同期君はかなりテンパり中で「もうダメかも俺」を連発。
顔つき合わせたら最近、同じことばっかお互い言ってる。

防災の日で避難訓練をした。そんなに暇じゃないのでみんなと一緒に部屋を離れて
そのまま一人スタバでユルーーく過ごした。

考えてみれば防災の日になったら突然、非常食やらをチェックしたり、帰宅難民とか
こきやがって会社から家まで歩いてみたりとかすることあるけど、あれってやっぱ、
なんか根本がずれている気がする。

ワシの兄貴、阪神大震災時に神戸で被災していたんだけど会社の寮が建築後半年
だったこともあって全く無傷でいることが出来た。確かに食料には困ったけれど
都会ゆえに1日乗り越えたらなんとかなった様子。

震災の被害はやはり、どこでなにをしているか、というところに拠るところが多いと思う。
たとえば暮らしている住まい。どんなに非常食セットだのを用意しておいたとしても
地震でその住まいが簡単に崩壊してしまいかねない古いトコロだったらその意味はあまりない。
どんなに逃げられるような準備をしておいても消防車が入ってこれない袋小路にところに
住んでいては逃げようがなかったりする。

神戸市長田区が大きな被害を受けたのも基本的には長田区が住宅を建て替えられない、
そして区画整理などが進まない環境のエリアだったことは否めないだろ。地震で死ぬ、
というよりはそれによって発生する火災などで亡くなる二次災害被害者のほうが多いと
思われるのであれば、心配すべきは乾パンと水を常に用意しておく、ということだけ
じゃなく「火災になりにくい地域」の「地震で倒壊しにくい家」に暮らすことだったり
するんじゃないかと。

防災の日とかいってその日に誰かが用意したヘルメットかぶって逃げてみても、
水の入った消火器やらを数年に1度だけ使ったりしてもホント、役に立たない善意/努力って
感じで「訓練」にもなんねーよ。戦時中みてぇ。

でも、小学生の頃の「避難訓練」はすんげーすんげーすんげー好きだった。
あの、授業中に突然「うーーーーーーーーーーーーー」ってサイレンが鳴って
みんな一斉に机の下にもぐって、自分がくっつけた鼻くその多さを認識したり
しているのは楽しかった。上履きのまま、校庭に出て行って担任の先生が人数を
カウントして体育座りで校長先生の話を聞く、つー、なんて平和な訓練。
んでもって高学年になると避難シューターつー、布で出来た丈夫な袋の滑り台みたい
なのから人を降ろす訓練まであって、それが本当に魅力だった。
出てくる人はみんな校庭にこけちゃうんだけどなんか飛び出てくるのがすごい
「ばくさんのかばん」って感じで超、やりたかったのを覚えてる。

でも自分の家でいきなり地震&火災が起きたらどうしよう。
ベランダに階下に降りられる避難はしごがあるけれど使ったことも試したこともない。
この前、チェックに来た人に使い方を簡単に教わったけれど結局自分で訓練しなかったので
どうやったら使えるのかわからないままだ。

でも、なんとかなる、気がする。最悪、電柱に飛び移ろう。無理か。

ビル火災といえばやっぱり、「ホテルニュージャパン」しか思い出せない。
子供心にあれば本当に本当に本当にすごい事件だった。
それなのに、蝶ネクタイ締めて出てきた社長(岡田茂かと思ったけど調べてみたら
横井英樹だった。)がなんだか死ぬ直前の金丸信みたいなすっとぼけた感じで
すんげー場違いな気がしたのも覚えてる。なんて言ってたら当時の映像が。そういや、プロジェクトXでも扱ったんだっけ。


2005年08月12日(金) 8月

8月の初旬は基本的に大きなイベントが無く、市況も大きく動かないことが多いので
新聞・テレビ共に扱う内容が広島→長崎→08/15と戦争ネタ、もしくは日航機墜落
事故特集になるよね。ある意味、恒例ネタ。

子供の頃、母親や教師だった父親がやたらと「おはようジャーナル(NHK)」の
「戦争を知っていますか特集を見なさいっ!」と言ってたことや、革新市政という
名の共産党傀儡市政だった時に「原爆」被害写真を毎年毎年見に行かされたことを思い出す。
かすりの黒い模様部分だけが肌にやきついた女性や銀行に残った影、はしごの影、
黒い雨の跡、丸木美術館のおんどろおんどろしい絵なんてもー、恐怖心しか残らなかった
けれどとにかく見た。

「はだしのゲン」を読んだりしてもー怖くて眠れなくなったり、韓国人の朴さんがやたらと
頬骨が出てて「朝鮮人ってこういう顔なんだー」ってステレオタイプ増長させたり(笑)
早乙女勝元の「東京大空襲」の本やら、ひめゆり学徒隊(その他、白梅・でいごなどの
学徒隊もある)のうち、生き残った宮良ルリさんが語る「ガマ」と呼ばれる自然壕での
最後についてなんて、もう25年経った今でも声質すら思い出せる。
「玉寄勢センセーーーーー、東風平センセーーーー生徒が叫んでいた」なんていうこととか、
あーた、マジリアルに思い出せる。

だからなんだ。

んなことで実は8月の戦争教育、ほぼ洗脳のように受けてしまってたりしまつ。
小2の時、自分が戦争教育後に書いた作文を何年か前に見つけたことがあって
「戦争が憎い!ソレンが憎い」とか意味不明なことを書いていてすんげーーーーーー
びっくりした。なにがびっくりってあれだけ戦争教育でアメリカの非人間的な殺戮行為を
勉強するはずだったのに共産党シンパの当時のソ連(しかもカタカナ)が憎いとか
書いてるんだから。

まぁ、そんなこんなで。

mixiでも同じように戦争について書いている人が多いし、考えさせられることも多いん
だけどね。でね、とある書込みに、「日本人すべてが広島・長崎・終戦の日に戦争のことを
考えるべき」と書き、続けて「日本人が立ち上がらなければ有色人種の主権国家は
できなかった」と書いていた人がいたんだよ。

マジかよーーーーーーーーーーーーーー。

日本人は「有色人種」代表として立ち上がったのか?と激しく疑問を感じると共に
なんだか腹の底からぐらぐらと怒りが湧いてきてしまったのだな。
「広島・長崎」「戦争」について考えるということと、「日本が戦争をしなければ
有色人種の主権国家はできなかった」ということがリンクする、その論理がどうしても
理解できない。

有色人種の主権国家を構築する礎に日本は果たして戦ったの?
この辺はある意味、百家争鳴の議論が行われて久しいのだと思うし、
敢えてここでそれを展開しようとも思わなんだが、なんだか「広島」「長崎」「戦争」
「有色人種」「主権国家」がひとつのセンテンスの中で並列して存在している論理に
どうしようもない不条理を感じてしまう。なによりも日本が他国の国家建設の為に
立ち上がったという意見にもんのすごい傲慢さを感じてしまうの。
もちろん、短い文章なのでそれを書いた人の舌足らず的なコメントだったら
それはそれで全然いーんだけど。

でも、ちょっと逆説的に考えたら、有色人種の主権国家が成立したのは日本が
アメリカと戦い、原爆を落とされて広島と長崎でたくさんの人が死んだことが
背景にある。=主権国家の有色人種は広島・長崎で死んだ日本人をリスペクトすべき、
ってくらいの論理が成立しちゃいかねないよなぁ。って飛躍したけど。

日本人が受けた戦争による被害、それが人の感情に訴えかけるキャッチーな形
(語り部や原爆映像など)で取り扱われることが多いがため、戦争被害国としての意識を
時にとても強く感じる。間違いなく、戦争によって被害をたくさん受けたのは事実だろうし
今でも消せない苦しみを抱えて生きている高齢の人、またそういった人から生まれ育った人が
いるのは間違いない。でも、同じように日本人は戦争によってたくさんの人を傷つけて
きたんだよ、今でもその苦しみから逃れられずに亡くなっていく人が世界にはゴマンと
いるんだ、つーことも解するバランスが必要だと思うんだけどな、強く。
そういった事実(もう、見えにくいけどさ)を知らないから、「留学先で日本の行った
悪行について問われてみんなの前で謝罪すべき、とか他のアジアの留学生から言われ
ちゃって自分の国の歴史を何も知らない自分に驚いてそして恥ずかしく思い、
他国で初めて自国を知る必要があると思った。」みたいな朝日新聞「声」大好きネタが
またできちゃうんだよ。

じゃぁ、てめーは知ってんのかよーー、といわれたらもちろん、大して知らないので
この辺にしとく。

ただ、原爆で亡くなった人々を悼むという個人的行為と主権国家という概念とがリンク
してしまうことに激しい嫌悪感を抱いてしまうの。個人が死ぬことと日本人として
死ぬことってこの場合、ずいぶん違うと思うんだけどなーーーー。


2005年07月31日(日) スコーン焼き大会

初めてスコーンを食べたのは高校卒業した頃かな?
(湖池屋のはそれより前に喰ってるけど。後、ケンタッキーのビスケットとかもw)

高校時代の英語の先生がイギリス出身だったこともあり、
どっかのお店でジャムをつけてスコーンを食べた。
その先生はしきりに「自分の家で作って食べるスコーンは本当にチョーオイシイ」と
言ってたっけ。

んでもってそれから14年以上が経って初めて作りましたよ、スコーン。

ねーさんが「アタシ、家でよくクッキーとかスコーンとか作るよ。
出来立ては本当にウマウマだよーー」って言ってるのを聞いてて、
どこかで時間を合わせて作って食べることができないかって思ってたんだよね。
今日、ねーさんが誘ってくれたので会社へ行くのを適当にサボってねーさんの家まで
車を飛ばす。

スコーンって超お気楽な材料で作れるんだよね。
小麦粉・無塩バター・全卵・牛乳、これだけ。
人によっては砂糖・ベイキングパウダーとかも入れるみたいだけど今回は
一番シンプルなスコーンにしてみた。

要するに「材料をもっさりと混ぜ上げて寝かせて焼く」これだけ。

でも、美味しさを大切にするためにはたとえば小麦粉を2度もふるいにかけて
ダマにならないようにすることや、材料を混ぜすぎてグルテンが小麦粉から
出過ぎないようにすることなどには気をつけておいたほうがいいみたい。

小倉千加子の「結婚の条件」をネタにスコーン作りは進む。
「女性の最終学歴は父親の学歴・職種・所得=出身階層によって決まる」
→女の学歴で結婚相手に求める条件も将来の結婚や職業選択の計画も異なっていく、
つーもの。女性の学歴によって結婚に求めるものが「生存」「依存」「保存」に
なっていくというものらしい。自分も本自体は買ってあったけれどまだ、読んで
ないままだった。早速読んでみよう。

なーんてことを適当にしながらあっちゅー間にドウが完成。もっさりという表現は
正しくて、まぜまぜにしすぎず、少し粉っぽさがあるくらいで全然OK。

ドウを冷蔵庫で15分くらい寝かせて落ち着かせた後、適当に切り分けて180度の
オーブンで約10-12分焼き上げる。丸い型を使って抜くとお店で作ったような形に
なるけど面倒くさいからナイフで切り分けちゃった。

オーブンの中で段々と膨らんでいくスコーンを見ているのは楽しい。だんだんと
スコーンの表面がボコボコとしてくるのが判る。ベイキングパウダーを使うと
より膨らむみたいだし、一晩冷やした後、焼き上げるとドウが急激に反応して
狼の牙みたいに膨らんで割れたりするらしい。そうやって自分の一番好きな
スコーンを作れるのは楽しい。

なーんてことであっちゅー間に出来上がったスコーン。
焼きたてのスコーンをアールグレイの紅茶で頂く。
ねーさんが広尾のナショナルマーケットで買って来てくれたクロテッドクリームを
たっぷりと(ウルトラハイカロリー)、んで蜂蜜もたっぷりとつけて食べた
焼きたてスコーンは、マッジ、マッジでマーーーーーじーーーーーでーーーーーー
旨かった。

改行して再度言いたい。
まーーーーーーーじーーーーーーでーーーーー旨かった。

パクパクっと数個食べて残りは冷やしておく。
あー、ねえさんといるといつも食べちゃう。ダイエットはどうなったんだ、
しかしよー。

んで美味しいスコーンを堪能した次は予約しておいた広尾のイタリアン、APPIAへ。
月に1回は来てしまうAPPIA、ここも旨いんだしかし。

前菜を数種類、パスタを3種類小分け、メインはフィレと楽しんで、デザートは
4種類も食べちゃう胃袋が憎い憎い。

ふぅ。

ねーさんの家に戻ってもう一度スコーンを1個焼いて食べる。やっぱり旨い。
ねーさんがドウを分けてくれたので自宅に持って帰る。
多分そんなに上手に焼けないけれどオーブントースターを使い、
アルミフォイルで直射熱を避けながら焼き目を付けてスコーンを焼いてみよう。
これで旨く焼けたら自分でも自宅でできるかもしれないし。

イライラは食って解消!
でも作ったものを食べて解消する、ってのも悪くないな。

次は水餃子やりたい。
桐島洋子も「聡明な女は料理が上手い」と言っていたくらいだし(意味不明)
すんばらしい鬼嫁になるための毒はいい加減身につけたのでこれからはそれを
上回る料理の腕を磨きたいと思います。


2005年07月25日(月) 唾液

そいつはキスをするときに唾液を自分の口の中に垂らした。
ポトッポトッっと垂らした。

そういうのがすごい好きだってのを久しぶりに発見した。
相手の分泌物を受け入れることに愛情を感じるようなことは久しぶりで
なんか、そういうことに反応したのもすごい久しぶりな気がする。

唾液をたらすその顔が忘れられなくて
今日も会いたくなる。
イージーだな、自分も。

ねえねえ、ヒョン。
お願い、唾液を今日も垂らして。
上手いけど、少し訛りのある日本語で俺をいじめて。


Seoul-Soul |MAIL