ひぽこんコラム

2018年01月19日(金)

バイトしてなくて原稿もないと夜の時間をもてあましてしまい、意味もなく放浪する。。。

 寒いけど。どうせデブだし。歩け歩け。。。

 でも、さすがに寒いから、目的地半ばであきらめて帰ってきたけど。。。

 途中、なぜか警察が検問とかしてて、歩く私をジロジロ見る。うるせ〜。見るな〜。ただの散歩ババアだっ。

 貧乏な、ひとりぼっちの、散歩ババアだっ。

 うるせええええええ。

 行き、白鵬に書いたはがきを投函する。絵葉書に、ゆっくり休んで、日本のバカがごめんなさい、みたいなことを書いた。

 そんなの見るかな? 見るよね?

 日本みたいなリンチ国家に、少しでも対抗したくて、そういうのを書く。

 日本は本当にイヤな国だよねぇ。どんどん、どんどん、イヤな国になる。

 

2018年01月18日(木)

 もういい加減にバイト探して働けや、自分。である。。。お金もないくせにへらへらしてる。少しずつ原稿は書いてるが、原稿料が昔のように高くはないんだから、生活はできない。だけど、あれこれ言い訳して、バイトしてない。

 ダメだなぁ。。。ぶくぶく太ってるだけ。ぐーたらして、文句ばかり言ってる。

 働かなきゃ!!

 朝からネットで相撲見てはツイートしてるなんて生活じゃ、一銭にもなりゃしない。

 身体動かして働いて、働いて、働いて、死ぬまで働くのが運命じゃ。

 働け、自分!

 だいたい、今やってる相撲のこと書く仕事だって「あくまでもファン目線のちゃらけたもの」であり続けて、これだけじゃあと1年ももたないであろうこと必須。

 もっと鋭い目線のなんちゃらとか書けないとダメだろうに。。。

 ダメだろうに、と思いながらも、だ〜らだらしちゃうのが私だ。

 今朝、私は今、書くぞ〜とか言いながら、自分の好きなこと書いてるのかな?と思うと疑問だったりした。でも、疑問になりながらも、別に何が書きたいのかも分からなくて。分からないな〜分からないな〜と、遠くを見た。

 分からないときは動くしかないんだから、やはり働こう。

 バイト探します。

 何かして、何か見て、それを書きたい。相撲じゃなくて、本当は私は私のことが書きたいんだもん。

 

2018年01月12日(金) あけまして、、、というか。

12月いっぱいでバイトは辞めてしまったわけで、また貧乏生活に突入してます。やっぱりなんだかんだで、お金かかるんだから、ああ、また探さないと。ふう。ふううう。

 しかし、いつまでもやれると思うな肉体労働?とか思うから、書くことにもちゃんと向き合わないと! 再度思う。

 しかし、私に何が書けるのだろうか?

 いつまでもあると思うな相撲初心者原稿。。。だし。

 もっともっと色々なテーマを幅広く書ける大人に私はなりたい。。。

 ふううう。

 年末年始はオカンと久々に一緒でした。オカン、手ぐすね引いて待ってた、という感じで愚痴愚痴愚痴の山。最初はふむふむ聞いてたけど、段々疲れ果て。。。

 やれやれ思うが、それも親孝行よ〜とか言われて。ふうふううう。

 うちのオカンだけかと思えば、どこのオカンもみんな愚痴の山らしい。

 そしてトンチンカンいうことも、私に「これから静香はどうするの?」なんて、答えのない、辛いことをグサグサ正月から言い腐る。そういうのも、どこも同じらしい。

 見知らぬどこかのオジさんと結婚しろとか言う。誰や、それ? 誰? そういうのも、あるあるらしい。

 オカンよ。。。

 それでいて、やれドライヤーが壊れたというから買ってやり。小さいストーブ壊れたからと買ってやり。

 私の零細財布からあれこれ買ってやると、はしゃいで喜ぶ。

 なんていうか、小学生の子どもみたいなもんだな。78才。

 あちこち悪いし、心臓ダメだし。こんな愚痴やらも、あと数年すれば、いい思い出になるのだろうな。

 子どもの頃のオカンとの思い出といえば、オカンの作る「ママプリン」(粉をお湯で溶かして作るプリン)を、私が固まるのを待てずに、まだ液体のときにズルズル飲むのが好きだった、ということでしょうか? ええ、意地汚いデブだったんですよ、当時から。それを許すオカンでした。

 当時3才か4才です。

 あれからもう50年ぐらい経つのかと思うと、人生アッという間ですなぁ。

 私もあと何年生きるのだろうか?

 年の初め、そんなことばかり考えます。


2018年01月03日(水) 海はよ〜〜〜〜〜〜♪

あけましておめでとうございます。

 バイトもない、久々の元旦@沼津。。。。トコトコと歩いて15分の海へと散歩に行き、温かったのでしばらくジイイイとカピバラのように座り込んでおりました。

 そのときに思ったのは、もう死ぬかもしれないから、好きなように生きようでした。

 そろそろ寿命じゃねえか、オレ?みたいなあちこち身体の悪さ。。。

 それならもう好きなことしなきゃ!であり。

 それなら書くのだ、たくさん、たくさん、頼まれてもないことも書きまくるのだ、と思った。

 書くのだ。書くのだ。

 前はバイトしなきゃ! バイトしなきゃ生きられない!と思い込んでいたが、いや、違う。私はライターなんだから、書いて書いて書いて、それを売り込んで売り込んでお金にしていかなきゃ。

 何やってんだよ、オレ。自分に甘えんな、である。

 バイトって保険であり、ある意味、逃げだし。

 それで他人の店にナンクセつけたりしてないで。自分の店で正々堂々やればいいのだ。

 くそったれ!

 くそったれ!

 くそったれな和田。もう、書くしか道は残ってないのだ。

 富士山と海を見ながら、そう思った。

 ↑ 
 けっこう雄大。

 ちなみに近くの海は何せ駿河湾だから、海岸から1〜2メートル行くと、すぐにドボンと深くなるという恐ろしい海です。5メートルも行くとすでに深海な感じ。マジだぜ、マジだぜ〜〜〜。

 



2017年12月26日(火) もうすこしがんばる

 いやいやいや、12月だけやったバイト。。。色々大変だった。。。詳しくは会って話すからな、友達よw えっと、まぁ、勉強にはなったよ。色々と。

 とりあえず来年は違う世界に旅立ちます。

 そしてまだ年内の仕事は残ってるので、まだサクサク働きます。

 そして1月明けたらすぐに初場所で、初日から今度は行くのでアウアウです。

 今場所は2回行く予定〜。

 楽しみ〜。

 それにしても。。。今回のバイトは高円寺だったんですが、私、元々どうも高円寺が苦手で。。。やはり高円寺は合わないんだなということを再確認した。中野の隣、阿佐ヶ谷の隣。なのに、ぜんぜん違う街。私には全く向かない街だ。。。一軒一軒のお店などには好きなところもあるんだけど。。。全体的にどうも苦手だ。

 しかししかし2017年という年は激動で大変だった。今年の初めは、ああ、また同じようにダラダラすごす一年かしら?などとツイッターに書き込んでいたのがなんという過ちであったことだろう。人生明日は分からないものだ。

 とりあえず色々片して、オカンとこ行かないと。。。ふう。


2017年12月18日(月)

 貴乃花親方の行きたい先はどこなんだろう?ということに日々ほんろうされている相撲ファンです。。。

 そして貴ノ岩がかわいそうでかわいそうで。。。

 そりゃ態度の悪いガキだったんだろうが、それでも、殴られ、それでも、和解しようとしてたのに、穏便にしようとしてたのに。

 ヘンテコ親方に監禁されて、物言えず、稽古できず。。。

 かわいそうすぎる。今、どうしてるんだろう? こんな異常事態、モンゴル大使館はなんとかしてやってほしいのだが。。。

 と。毎日考えていると、消費税が上がることや、生活保護費が下げられることなど忘れてしまったりしますね。

 日々生活はひどくなってるのに。。。

 これからどうなっちゃうんだろ?

 なのに、みんな政治からどんどん離れていくのかな?

 昨夜のM1でウーマンラッシュアワーが政治漫才をやったそうで、それがユーチューブに上がってて、ナイスでした。

 検索したら出てくるので観てください。

PS:オカンがバイト簡単に辞めちゃダメよ〜というんだよなぁ。あああううう。あああううううう。ああああうううう。すぐに辞めたくなるんだよねぇ。私キレやすいんだもんんん。もうキレる5分前、って感じで、気づいたらビール瓶でぼっこぼこにしてそう。。。ああ、リモコンはないから←危ないこと言ってますが、もちろん、はるま富士は大好きです。ええ。
 ま、もうちょっと考えよう。。。



 

2017年12月17日(日) ドキドキする

 イマドキの若い人は笑うと損!と思ってるのであろうか。。。バイト先のことですがね。ええ。若い人が複数いるんですが、ぜんぜん笑いません。無表情。かわいい顔してたり、かっこいい顔してるのに、絶対に無表情です。そりゃ私がぼやぼやしてるからイライラしてんのかもしれないですが、それでも少しぐらいニコリしましょうよ? それ、損すると思ってんなら、逆ですよ、笑わないと損しますよ〜と言いたくなるが、まぁ、ここはどうでもいいので、何も言わない。勝手にして〜と思うので、一人ニタニタして、それでダラダラ働いている。気づいても、たとえ気づいても、まぁ、いいやと知らん顔してるという状態のままです。ええ。

 このやる気のなさ。すごいね〜〜。私。。。神レベルのやる気のなさ。でも、これぐらいがデフォルトだよな、とか思うのである。今までバイトでも必死にやりすぎてたから、もうね、ぜんぜん一生懸命にはならないのです。

 すごい適当〜〜〜〜。だら〜〜〜。だら〜〜〜。早めに来てほしいとか言われても、えええ?無理です〜とか答えちゃってるし。

 でも時給960円だし。そこまで必死にやりたくない。時給分だけ働きます、私。という気持ち〜。

 すごい、イヤな奴、なう。

 めちゃくちゃイヤな奴だなぁと思いながら、イヤな奴をやってます。

 こういうことするの人生で初めてだからドキドキする。


 だって、いつも、なにもかも一生懸命やることが人生だったから。




2017年12月16日(土) オカン!

 オカン、年明けに検査させることにしました。脳外科で。たぶん、クビのとこの太い血管がまた詰まってんじゃないかなぁ?という感じ。

 友達のお父さんも心臓にステント入れた後、首の血管が詰まってステント入れたって言ってた。。。みんなそういう順番らしい。

 ふううう。

 だから、こんどは脳外科です。前は心臓専門外科。

 どちらも実家からは遠い病院なので、まああれこれ大変ですが、がんばります。

 バイトは辞めます。いったん。たぶん、1月は実家行ったり来たりな気がする。

 追記。。。。えっと。バイト大変すぎ。無理。辞めます。無理〜〜〜。てか。楽しくない〜〜。ぜんぜん〜〜〜。最初から楽しくなんてないよ〜〜というのを超えて楽しくない〜〜〜。もうババアだから無理なんてしたくないので辞める〜〜〜。全然楽しくないって、すごいな。。。。うん。楽しいはずだったのに、全然楽しくないんだ、これが。本当に。びっくりするぐらい。




 

2017年12月12日(火) オカンがまた。。。

 ここにきて、またオカンの病気が!!

 今度は、お脳。。。

 ううううううううううううううう。

 うううううううううううううううううううう。

 うううううううううううううううううううううううううう。

 年末は早めに沼津に行き、お正月もしばらく行ってます。

 今年は2月10日に母が倒れてから、ずっとオカンイヤーだ。これが老人と生きることなのだ。仕方ない。

 私も倒れないようにがんばります。

 新しいバイトも。。。。これでもう。。。ああ、きっとダメだろうな、という気が。仕事できない上に、忙しい時期にお休みさせてくださいって、クビだろうな。。。まぁ、仕方ないや。バイトよりオカンだわ。






 

2017年12月11日(月)

 どうか、神様、私の人生にいいことがありますように!!

 というか。神様、私に生きる気力をください。おねがいします。

 ひたすら願います。お願いします。

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ ひぽこんトップへ 和田にメール