ひぽこんコラム

2017年02月16日(木)

先週いきなりオカンが入院、手術をした。

 オカンはいつもあちこち悪い悪いと病院ばかり行ってたから大丈夫なように思い込んで来たら

 そうじゃなかった

 すごいショック

 そして現実

 お金がない!

 とりあえず今回の手術入院の費用をあげて

 これから2回またそれがあるので

 身を粉にして働かないとならないのです

 今やってるバイトも目いっぱい働かないと

 でも私が倒れても仕方ないし

 ふうう

 はああああ

 でもやらないと

 オカンがいるから私は自殺しないで済んできたわけだし

 親より先に死ぬなと言われて

 今年も去年と同じように過ぎていくと思ってら

 ぜんぜん違った!


 

2017年02月05日(日)

 近所に新しくできたオシャレなイタリアン、
イル・カプリというお店に行ってしまった。。。

 オレとしたことが、ぜいたくな。。。

 でも、なんか、もう、原稿書き書きで煮詰まってたので。。。

 自分が働いてる以外のレストランなんてめったに行かないので
緊張。。。

 ふだんはサイゼリヤだし。。。

 で、なんか、気が動転して、パスタランチ千円じゃなく、
お肉ランチ1500円をオーダーしてしまう。前菜付。

 で。前菜が来て、ちょっとがっかり。お肉のテリーヌと、
ちょっこし、あんまりおいしくない野菜のマリネと、さつまいものマッシュ?

 う〜ん。。。

 こういうのなら、店でいつも味見で食べてるしな。。。

 野菜のマリネなんて、もっとおいしいしな。。。

 う〜〜ん。。。

 やはりサイゼでオレは十分なんかも。。。

 と、思ってる間もなく、メインが出されてしまった。

 えっ? まだ前菜出てきたばかりで食べてるのに? なぜ? そんな意地悪を。。。

 はっ! まさか?

 お、おれが近所のレストランで働いてるってバレてる? バレてる? オレ、スパイだと思われてる? 思われてる?

 なんかこう、もう、全身から水商売臭?

 うちの店の隣の居酒屋のお母ちゃん@推定年齢70才。。。
声が酒焼けしてさ、けだるげでさ、いつも挨拶はすると、「あなた、がんばるわねぇ」とか「お客さん来てるぅ?」とか
声掛けて来て、ああ、もう、前身で水商売臭のするおばさんなんだが。。。

 あの臭を、オレも、オレも放ってますか????

 ふうううう。

 とにかく前菜とメインがきちゃって、カウンターだし、
ぜんぜん落ち着かず、がああああああああああと食って、
ぱああああと出てきてしまった。

 うううううううう。せっかくの贅沢だったのに。。。。

 オレの、たま〜〜〜〜〜の贅沢だったのに。。。。

 オレ、ただの客ですから〜〜〜〜〜〜〜〜。

 貧乏な客ですから〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 ゆっくり食わせてくださいいいいいいいいいいいい。

 たのんます。。。

 帰りにマックでイラスト描く仕事しようと思ったが、そこも満員。
悲しく帰ってきました。。。

 ふうう。ふううううううう。

 ところで今、ラジオでback number の曲がかかってる。
このバンドの宣伝担当が私の中学のときの同級生でw
デビュー当時からゼクシィなどでとりあげていたのだが。。。

 今、人気らしいが、この安っちいバンドのどこがいいのか
私にはまるきり分からない。

 正直、安っちいのだ。

 友達には悪いが。。。

 しかも伊勢ノ海部屋のおかみさんがファンだと言うてたし。。。
(それを友達からバンドに伝えたら、なんかすごい喜んでいたらしい)

 ううむ。世の中のブームにはまったくついていけない。

2017年01月30日(月)

 土曜日の夜、レナード・コーエンを偲ぶ会なる面白い? いや、悲しいイベントに行って来た。

 プロデューサーの立川直樹先生が音頭取りで行われたこのイベント。銀座のバー。おおっ!

 すげええ。

 なんか、初めて入ったぞ、銀座のバー!

 おしゃれだった。。。

 そこに流れるコーエン。

 壁には立川先生の私物だというコーエンのLPがずらずら飾られてて、そこにFOR NAOKIっていうコーエンのサインがいっぱいあった。

 すげえええ。

 なんかこう、ザッツ・音楽業界!

 エンタメの世界の香りがプンプンしてて。

 立川先生が「僕はコーエンから彼が作ったミュージカルの台本を預かっててね」

 とか気軽な感じで話してて。

 えええええええ、そげなのあるんですか? すげええええ。

 とか。エンタメの世界にくらくらしておりました。

 この日はコーエンの翻訳をずっとやられている三浦久先生が長野からいらはると、朝にソニーの方からメールをもらい、それでは、、、と伺ったのだが、三浦先生にも久々にお会いできてよかった。

 相撲の世界から久々にエンタメの世界に行くと、なんかもうくらくらしますわ〜〜。

 キラキラしてるわぁ。

 しかし、実際のところ、金銭的にキラキラしてるのは、今ブームな相撲の世界よね。

 アタシ的には何らキラキラ金銭的なことは及ばないのだが、相撲の世界、キラキラどいうか、常に金がギラギラしてて、こう、どす黒いのよね、相撲の世界。

 金ぎらぎら、どすどす。

 そして私は疲れて眠い。ここのところずっと眠くて調子悪いままです。

 ええ。ええ。

 もうすぐ死ぬんじゃないか?と常々思っています。

2017年01月25日(水)

昨日はレポの新年会だった。

 そう、懐かしのレポ。トロさんがやっていたエンタメノンフィクションの季刊誌。

 もう、雑誌はなくなったのに、みんなが集まった。

 不思議〜。別にそこで仕事の話なんてしてないのだが、、、なんていうか、営業みたいなこととかね。

 それでもみんな集まるのです。

 それで、久々に編集・ヒラカツさんに会って話して、和田は最近はもう書くのが面倒で、レストランで働いてる方が楽でいいやとか言ったら、それじゃダメだと言われた。ちゃんと書かないと。それは怠けてるだけだよって。

 そうか。そうかもしれん。怠けてるかもしれん。。。

 相撲本は作ってるから今は怠けてないけど、でも、怠けてるかもなぁ、気持ちとして。

 もう、ライター仕事して荒波ざぶざぶなんてうんざりって思ってるもん。

 それなら西友でもなんでもパートでのんびり働いてる方がアタシは楽しいって思ってる。

 身体はそりゃ疲れるけど。。。でもライター仕事は絶対的に孤独で壮絶で、心身共に疲れ果てるからさ。。。

 西友の仕事は大変に決まってるけど、でも、ライターの仕事はそれより大変なんだ、今の私には。。。

 辛くて辛くて泣きだしそうに。

 でも、ヒラカツさんはやりなさい、もったいないと言ってくれて。

 それで、ヒラカツさんが、伊野さん(イラストレーターさん、すごく売れてる人です、おもしろい人です)と組んで相撲の連載をしなさい、僕が東京新聞に売り込むから、と言っていただき。。。

 まぁ、売り込むだけならタダだしな、買ってもらえないことのがずっと多いしな。なんて。うん。

 売り込むかもしれない。これからまた。

 荒波は泳げるのだろうか。。。

 わからない。

 溺れて溺死するかもしれん。。。

 泳ぎ方も覚えてない感じ。

 

2017年01月14日(土)

はぁ。。。。もう疲れてて、バイト辞めたくてたまらんのだが。辞めるとお金なくなるし、一気にまた不安になるので辞められないけど、でも、辞めたい。今のバイトは面白いんだけど、お店の人はすぐイライラして怒鳴り散らすから、それにもすごい疲れる。怒鳴り散らす人って、怒鳴り散らすことでさらにイライラしてそれをまき散らしてくるから、もう、お店の空気がイライラに支配されて息苦しくなる。きっと疲れているからそうなるんだろうが、でも、コンビニのときに疲れてもマダムたちはそんなイライラを発散させたりはしなかったから、やはり性格なんだろうな、と思う。

 どこへ行ってもこういう人はいるし、理想の職場なんてないのは分かっているのだが、うううむ。どうしたらいいのだろうか、と思い、とりあえず今年は頑張って仕事の営業をして、なるべくバイトしないでいいようにしたい。

 理想はバイトなんてしないで書くだけで仕事になればいいんだけど、でも、どこか外で働くことは精神的にはプラスなので、どっちにしろ、どこかで働くことは少しはしたい。

 もう一つバイトを見つけようか?とも思うが、2つかけもちってのは精神的にも疲れるので、とりあえず、少し様子を見ていこうと思う。最近お店の人のイライラがエスカレートしているようなので、冬休み(店はこれから冬休みです)が終っても同じようだったら考えよう。

 自分でお店をやろうか?などとも考えたり。何の店?

 そりゃ、前にも言ったスナック「朝から」よ〜〜〜。

 誰にも命令などされず、自分でやる。

 私、やっぱり人に命令されるの、大嫌いなんだよね。

 結局いつもバイトが長続きしないのって、そこにあるんだと思う。

 私は風来坊。一匹狼。

 私は私の道を行きたいの。

2017年01月08日(日)

電車乗ってたら中吊り広告で、アンアンがキムタク、Numberがハニュ(フィギュアスケート)だった。

 どう見たってアイドル人気というか、スターは今ハニュで、私から見て手前がキムタクだったが、ハニュの前で、すみません。。。といってるように見えて仕方なかった。

 キムタク、、、おつかれさまです。

 こうしてすべて諸行無常。

 おごれるものもひさしからず。。。

 はなのいろはうつりにけりないたずらに。。。

 移り変わりは致し方なく。そして命もはかないのよね。。。

 年賀状の返事をちょこちょこ書きながら(着たら出す方式)、また会いましょう、なんて書きながら、ああ、会えるときに会っておかないと、お互いいつ死ぬかわからないトシになってきたなぁと思った。

 若い頃は、また会いましょう〜〜なんて気軽に書いてきたけど、今はその一言も重くなるわけで。

 人生アッと言う間だと思うこのごろです。

 

2017年01月03日(火)

年末、バイトの買い物に自転車で出て、転び、膝と胸を強打。

 そんな大したことないかなぁと思ってたのに、今ごろ両方とも痛みが出てくるって遅すぎやないか?

 これがトシとるってこと?

 特に膝が痛いのが気になる。。。ひざって年寄りには命取りやろ?

 歩けなくなったら終わりや。。。

 号泣。。。

 もう、ボロボロや。

 オレ。。。。

 年明け早々に。

 今年はもう終わりかもしれん。。。

 すでに終わり。。。

 ああああああああ。

 あと363日、生きられるであろうか?

2017年01月01日(日)

録画しておいた紅白を見る元旦。。。

 けっこうおもしろいのです。くだらなくて、ダメな番組だが、色々なダメ歌がたくさん聞けて、楽しいです。

 演歌男子も見たけど、でも、氷川きよしの境地には達してないな、とか、そんなこと思いながら見てます。

 氷川きよしはキラキラなイメージから、事件を2つ3つ犯して、すっかりこうやさぐれ感が下地に生まれ、いい味わいになっておる。やはり芸能人たるもの、事件の1つや2つ犯してですね、やさぐれてからこそナンボだなと思う。

 しかし、こんなグダグダは本当は許されない私。昨日大みそかまでがっつりおせち料理作りでバイトしてて、今日は原稿やらなきゃならなくて、でも、あしたはもうバイトで、でも、相撲本の原稿も佳境で。

 死にそうな1月。。。ありがたいが、大変なのは大変で。

 人生にちょうどいい、はありえない。。。

 暇なときはクソ暇で呆然、だもんな。。。

 それにしても、みんな歌が下手だなぁ。びっくりするわぁ。

 バンド、みたいな形態の人たちも、ジャニーズ並に下手くそ。よく、こんなんで歌おうとか思うな、というレベル。

 ジャニーズならいいのよ。下手が前提なんだから。

 下手なのに一生懸命やります僕らキラキラ。。。で。

 でも、バンドとか、なんか、歌がぼくたちの命です、みたいな顔して出てきて下手って、もう、どうしようもないでしょうに。

バンドみたいのって音楽業界、ジャニーズみたいのって芸能界、演歌みたいのって芸能界、って区分にするなら、日本は芸能界のが好きだなぁと思う。

 それにその方がよほどプロ意識があるようにも思う。

 思うだけ、だけど。

 検証はしてないけど。

 今年はまた芸能界の仕事してみたいかも。オリコンに連絡してみようか。。。前みたいに。。。

 芸能界の人の話をあれこれ聞くのは意外と楽しい。

 ふと、それを思い出した元旦だ。



 

2016年12月26日(月)

 働いて働いて粉みたいになって帰り道、ファミマに寄ったら、働き過ぎて汗臭くなった30代後半ぐらいのお兄さんが、ワンオペでひとりで働いてたクリスマスの夜。

 お兄さんにメリークリスマス。

 私にもメリークリスマス。

 こんなに働いて、私たち、これからいい事あるのかな?

 あるといいねぇと、心の中で会話しました。

 お兄さんの汗臭く、がんばる姿に私の中の憎悪のようなものが少し溶ける思いがしました。

 

2016年12月18日(日)

今日はバイト終わって、まかないも「いらないっす」と叫んで、そのままバスに飛び乗り、中村橋から池袋に出て、ちゃんこグランプリなるイベントへ。

 ただ、ちゃんこ食うだけなんだが。。。

 まぁ、おいしかったのですが。。。

 前に、八百長騒動の時にクビになった、モンゴル出身の白馬さんがいて。今はウランバートルって料理屋さんやってて、そこのちゃんこも食べたけど、羊の肉がド〜ンと入ってて、なんか、あんまりおいしくなかったな。白馬さんは、なんか、さみしそうな佇まいの人になってた。

 現役時代はけっこう強かった。

 八百長騒動って2011年なんだよね。ちょうど、震災の頃だ。

 あれから色々あって、なんか世界も、自分も、どんどんダメになってるとか考えて、帰りのバス。中野行きに乗って、あれこれ思い出して、私はずっと同じ場所にいて。同じことしてて。ダメダメのままだと思ったらまた辛くなった。

 いつもの死にたい病。。。

 このあいだ、トロさんに、和田がここで死にたい書いてるときは、まぁ、いつものことだから、大丈夫、何も書かなくなったらやばいと思ってると言われたけど。。。

 う、うん。。。

 はあ。。。

 アレッポの子供の映像がツイッターとかフェイスブックでまわってきて。

 くるくるの髪の毛の3〜4歳の男の子が血だらけ、泥だらけで呆然と座ってるの見ては泣いてる。

 その子が手をもぞもぞさせて、どうしていいのかもう分からなくなってる様が、泣けて泣けて。

 もう、こんな世の中がイヤになる。

 これから先、世界がいいようになるとは思えないし。自分の人生がいいようになるとはもっと思えない。

 はぁ。。。。

 気が重い。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ ひぽこんトップへ 和田にメール