2002年夏出産:のびのび一人っ子の母:名古屋の主婦 KKの短い日記 

●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ

※「一人っ子」などで検索してこちらへたどり着いた方はこちら



2018年08月26日(日) 高校のお弁当

勘違いかもしれませんが、拍手が心なしか増えているような・・・(嬉しい)

受験ネタの影響でしょうか?もしご質問などあれば拍手サイトからどうぞ!フォームメールからでもオッケーです。メールアドレスの項目は入力なしで大丈夫です。もちろん送り手さまの情報はKKには一切わかりません!(そういうスペックもゼロです(笑))

あっでも返事は気長に待っててください!

-----------


今ごろですが・・・
KNの高校入学にあたって、私のことをよく知る人々からかけられた言葉ダントツ一位!

「お弁当・・・作れるの?」

さすが皆さんよくわかってらっしゃる。
そう。大変苦戦しております。
といってもKNには好き嫌いがほとんどなく、量にも特に文句も言わず、キャラ弁だろうと何だろうと愚痴も感謝も述べず・・・黙々とただ「持っていって完食して持ち帰る」という高校生男子(笑)のような扱いやすい性質。
ひとえにKKの手際が悪いというだけのことです。

小学校の頃は給食で良かったのですが、中学でスクールランチという制度に変わると、女子はほとんどお弁当に。しかし、KKの弁当よりスクールランチの方がはるかに安く、そして栄養バランスもとれている(そしてKNいわくハハの弁当よりおいしい)ということで、3年間ほぼランチでいきました。毎月ある、ランチ申し込み提出期限・・・何を忘れてもこれを忘れたことはありません!(胸を張るなよ・・・)
ところが、ランチの白飯はわりに多目なので、完食主義のKNはむくむく太ってしまいました。一度なんて、大盛りを注文した男子がそれをうっかり忘れて普通盛りを食べはじめてしまったため、余った大盛りをKNが食べるはめになったそうで・・・完全にカロリーオーバーですよ。

さて、高校です。
お昼は購買でもいいんじゃないのーと気楽に考えていたら、KN。
「教室が4階だから1階の購買まで登り降りがしんどいし、着いたころにはいいのがなかったりすごい混雑でちょっとやだ」
めずらしくブーイングです。
チャリ通だし途中のコンビニでもいいのですが、追加の荷物を自転車のカゴに入れるのが下手らしい。部活の用意などでカゴが結構パンパンなんですよ。

弁当を頑張って作ってますが、はじめのうちは色々ありました。



「ハシが入ってなかった」

よくあるミスですね(ですよね?)
ハシ箱専用の細ながーい巾着を作って、弁当用の巾着に結びました。
これで、ハシ箱がなかったらわかりやすい!!



「ハシ箱は入っていたが、中身のハシそのものが入っていなかった」

・・・・。どうしようも、ありませんね。
出る前に、振って音を確認じゃ!!

対策として、何膳か割り箸を(置きバシとして)持っていかせました。



先日お友だちとこんな会話があったそうです。

友「あー、昨日の晩御飯何食べたか忘れた。ヤバイかも」

KN「忘れたくても無理・・・」

友「なんで?」

KN「晩御飯の残りがすべて今日の弁当に入ってた」

友「あー・・・」


同情のまなざしを送られたそうです。

え?何がいけないんですか??
ここんとこ全て弁当目線で晩御飯決めてますけど???
文句あったら自分で作れっっ!!!



KTとKNに粗末な弁当を持たせて、自分は職場の人と昼休みランチいっちゃってますけど(笑)




※下のボタンの説明はこちら


ボタンが反映されるのは最新の日記(こちら)だけです。ご注意!

これを押しても、あなたのお名前・アドレスはKKには 絶対にわかりません!気軽に押してね。




●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ 

Main HomePageへ

My追加