ともきっち。 の日記

2015年07月07日(火) 加須市オープン卓球大会

6月14日は加須市オープン卓球大会でした。
シニアの部(60名)でトーナメント、1回戦は4名で総当たりリーグで
1位で上がり、1位者だけのトーナメントへ(各順位ごとに、トーナメントがあり、1位で上がれないと、優勝しないと賞品がないシステム。今年は、実力的に、2位で勝ち上がり、優勝・・・をめざしていたが、アップアップであったが1位トーナになってしまった。2回戦は行田クラブの方に3-1で勝ち、3回戦は加須卓ゼッケン初段の方に、下馬評では、私は絶対勝てないといわれていたが・・・3-1で勝ち。上出来。4回戦は行田クラブのカットマン方と対戦。勝てると思ったが、あと1本が遠く・・0-3で負け、「コンチク賞」ではなく・・みごと、予想外の3位(3位決定戦無)はじめて、1位あがりで入賞しました。(1500円のセブンイレブンの金券をゲッチュ。やったぁ)
来年も必ずベスト4以上やるじょ〜。



2015年04月05日(日) 今年もつばめがきていまあ〜す。

今年もつばめがきていまあ〜す。
いやあ! ひさしぶりに書きこ・・
できるかな?
今年もメダカ用?のハス池に、めだかを
放しました。
今年は、寒い日に、いい加減な水の温度で
適当に、越冬しためだかを15〜6匹すくって
庭の小さな蓮池?に、放しました。
水の中和剤も適当に・・掃除もいいかげん
だったせいか・・・次の日、3匹死んでしまいました。
まだ、12匹以上いるはずなのに、しっかり
水草のなかにいるのか?6匹ぐらいしか確認できません。
鳥にくわれちゃったかな?
鳥も毎日、水を飲みにきたり、なかには水浴びしていく。
銭湯台おいて行ったやつはいない。
鳥だから



2014年06月03日(火) めだか

めだかは今年も推定、50匹以上生まれて元気におよいでいる。
餌をやるときに数えるのが楽しみだ。
 今年は、まめに世話しなかったので、なかなか、殖えなかったが、また、藻の移し変えをしよう。1週間ごとに子めだかだけの水槽の藻と親めだかのいる水槽(ハス池)の藻を移し変えをすると、どんどん増える。移し変えないで親めだかと一緒だと、すぐに食べられてしまうので、まったく増えない。毎年、
150匹ぐらい増えたら、2年ものの親の80匹ぐらいは、近所の用水路に放流しているが、どこかで、生きているのか、全滅しているのか全くわからない。調べていないので、しかし川につながっていると思われる用水路なので・・



2014年01月14日(火) 日記を書くぞー

え〜 もう2年もなにも書いていない。
まだ書けるのかな。
うれしい。
また書きます。
庭のめだか、推定150匹ぐらい生きています。
なんせ、60センチの水槽を2×4木材でBOXにして
空気泡と浄化装置付だから死にません
餌は1日1回やってます。
私が忘れると、妻がやってくれます。
2年以上いきているのでは?と思うぐらい
でかくなったのもいます。
餌は「キョウリンのめだかのえさ」¥300ぐらいだったかな?
1袋で半年ぐらいもちます。
水草もいれています。タニシのような小さい巻貝も
始めた当初から延々と続いています。こちらは
爆発的に増えます。めだかの餌とコケ等をたべているのかな?



2012年04月30日(月) ホームページ復活

今日、またホームページを復活させました。3年ぶり?
まだ、日記が残っていたので、リンクさせました。
さあ、また元気に日記つけていこうかな?



2011年10月31日(月) めだか

二年前に、スイレンの鉢を1株購入、水にぼうふらが沸くので、めだかを4匹、・・・めだかがいるのか、いないのか、わからないので、あと4匹購入。めだかの世話をしているうちに・・・どんどん増えて、200匹以上になり、入れ物も手狭になって・・・冬を越して、数は減少していたが、春になって、また、どんどん増えて、会社に持っていったり、友人にあげたり・・
今年は、近所の川と沼に3回、50匹ぐらいずつ放流。海老がいる沼やせきだが・・・越冬できるか不明。ブラックバスやザリガニがうようよいるところなので、現在は60センチの水槽に150匹ぐらいいる。南側の庭(外)で飼っているので、冬囲いを、2×4部材で約1200円ぐらいかけてBOX状の冬囲いをつくった。昨年はダンボールの中にいれたが・・
スイレンの花をみるのが目的だったが・・・スイレンは夏場は毎日咲くが
生き物の世話はけっこう時間と金がかかる。ちょっと、はまりすぎた。
来年はどうしようかな・・・・まよっている。



2011年08月12日(金) 復活

わけありで・・・しばらく
3年ぶりかな・・・
日記を書きます。
ことしも、つばめは5羽巣立っています。
こんなことを・・書いていきます。


 < 過去  INDEX  


ともきっち。

My追加