さらすな日記
目次過去


2017年09月17日(日) 大丈夫

もう元気で会えなのかなぁ。

ふとした瞬間に思い出す。
あんなこと言ってたよなぁとか、あなんことあったよなぁとか。
私は、いろんな場面であなたを思い出す。

もしあなたが 私を忘れてしまっても
わたしは構わないよ。

わたしはずっと覚えている。

わたしが時々思いだすから。


2017年09月14日(木) 嫁姑問題の本質

嫁は舅や姑の扶養の義務がないということをみんなが知れば、
世に嫁姑問題といわれている問題はなくなると思う。
それと同居しないこと。
同居しなければ暮らせないということが問題なのです。
問題ごとに何が問題なのか考えればほんとうのことがわかる。





親に経済力がなく、息子も別居で経済支援するのが難しい場合、
同居で面倒を守る場合、多くは息子の連れ合いに負担がかかり、
お年寄り側に当たり前感があれば何かと不満がたまる。
これは嫁姑問題でなく親の経済問題なのです。


夫の両親と同居して、義父母の世話をする事お嫁さんにとって別に嫌なことでも普通ないんです。
ただそれ場当たり前、義務だと思われることが嫌なのです。
家の嫁はこの家に尽くすべきだの、実の両親にも自由に会えない等、
自分の親の老後を世話するなんてとんでもないこと等が嫌なのです。


もう一つ言わねばなりません。
息子に世話にならなければ暮らせない老親のやりきれなさです。
経済力がなくて息子夫婦の世話に心ならずもなる場合、
ありがたい気持ちはあるが心の内では世話になりたくない気持ちが、
感謝の言葉にもならず態度にも表せない、ということです。
無神経な親とは違うのです。


ミゾイキクコ


2017年08月10日(木)

友人が病院へ行くといった日、わたしは電車に乗ってせんき薬師寺に行ってきた


2017年08月08日(火)

友人の娘さんから電話があった。
「何も食べてくれなくて心配。叔母さんに会えば気持ちも変わるかもしれないから会ってほしい」と。

本人は会いたいと思ってくれてるかなぁ。
「会いたい」と言ってくれたらすぐにでも飛んでいくよ
でも自分からは会いにいけない。

痩せた体。横たわる姿。
多分、わたしが本人だったら、今は会いたくない。
たとえどんなに親しい友達でも。

辛いこと言ってしまってごめんね。
力になれなくてごめんね。


2017年08月07日(月) 詫びる

友人に先日の「病院へ会いに行ってもいい?」というメールのお詫びをメールした。

『おはよう
不躾なんてとんでもない。心配してくれてありがとう』
と絵文字付きで返事が来た。


2017年08月01日(火) 後悔

先日会えなかったことが悔やまれて
次の病院の日に、病院へ行くから会えないかとメールしてしまって、直ぐ後悔した。

メールの返事は来なかった。


2017年07月20日(木) 悔い

友人から「お茶しませんか?」とメールがあったが、
義母の介護認定の立ち合いで会えなかった。

会えなかったことが、すごく悔やまれる。
もしかして当分会えないんじゃないだろうか。

それなのに。


ツギハギ |MAIL

My追加