あけましておめでとうございます。 ここの日記を思い出したから書いてみた(^^) 今年もいい年になりますように。 今年の終わりくらいにこれをみて、どんな1年だったか日記を書くかもしれません(予定)。
うおー、絶対PWわかんなくなってるよ!と思って入力してみたら、普通に入れてびっくりした…。て、これが2007年初の日記なの???え???なにごと???(^v^) 最近はツタヤディスカスの便利さにびびりました。でも、あのシステムだったら絶対元取らなきゃ!て思うから、確実に週1回はDVDが見れそうであるな〜。映画を少し語れるまでにストックをためたい、という豊富を2007年の始まりくらいに抱いたんですが、…まっ、まだ2007年は終わってないよね…?がーんばーるぞー!映画の始まり方と終わり方にわりとうるさいんですが、それを語って説得力が出るくらいのものを見たい!無理やりハッピーエンドにしていない終わり方がすきです。なんかない?
武蔵小金井の電車のドアが閉まる時の音楽(なんていうんだアレ?)が、一体いつまで「さくらさくら」なのかが気になることといえば気になる今日このごろです。そして、中途半端なところで音楽が切れると非常に後味の悪い気持ちになります。これからだったのに!と絶望さえしてしまう。うそですそんなおおげさな。電車の閉まるときの音楽(しまりがないな…!)でぱっと思い浮かぶのは高田馬場のアトムくらいですが、他にもいろいろあんのかな。あるんだろうね。わ、面倒くさいから別に調べたりしないよという気分がにじみ出てしまいましたが、ここはあえて調べないで旅すがら、「あ、これは!」という音楽に出会えるといいんじゃないかな、とちょっと自分にいいように締めておきます。
殺人事件のニュースを聞くたびに、異邦人(カフカ)のフレーズを思い出します。 「太陽がまぶしかったから」 なぜ人を殺してはいけないのか?これを誰かに説明しろといわれれば難しくて、けれどそれなりの答えを持っておかなきゃなと思う今日このごろです。 ところで全然関係ないけど、お酒飲むと、野菜ジュースが無償に飲みたくなります。しかも、なんか濃い〜いドロドロしたやつ!トマトジュースとかでもいいかもしんない。あれをゴクゴクと飲むと、血が綺麗になっていく気がするんだよね!…ばっ、そっりゃあ気がするだけってことはわかってますよう(`3´)!! 気がつけば5月も半ばです。 日記ブログにしよかな〜。むしろこのHPの存在意義なくね?と思ってしまったので、もう日記だけでいいんじゃないかな…。 明日はW杯代表の発表ですね〜ん!FW誰えらばれんだろ。
今頃の季節が過ごしやすくていいなあとは思いますが、やっぱり心が躍るといったら真夏でしょうかね。汗をダラダラかきつつ真昼間からよく冷えたビールを飲んで本を読む!さいこうの夏のすごし方です。 最近、何があったというわけじゃないけれど、元来私は人間というものがとても好きなんだなーと思うことが多いです。人間関係に恵まれてるとかそういうんじゃなくて、例えばバスに乗っている時に誰かがおばあちゃんに席を譲っていたりするのをみた、とかそういう些細な事で好きだなあ…、と思ってじんわりします。これはもしかして年をとったのかなあ。あ、でも逆を言うとね、例えば談合とか汚職とかそういう事件をニュースで聞いても、同じように人間ていいな…とは言わないけど少なくとも人間て(おもしろいな)…!と必ずしもマイナスイメージではないものを感じます。不謹慎かな。不謹慎かもしれない。でもね、私の人間論はわりと包括的なものなのでしょうがないのかもしれないな。 誰の中にも欲を追い求めるだけの、人を傷つけるだけの、衝動がある。ただそれが顕在化するかしないかの話しなだけで、とたまに思います。でもそこがきっと重要なんだと思うのです。そして、そうゆうギリギリのところで葛藤してる部分が人間らしくて私は好きなんだろうなー。だから嫉妬とか、憎しみとか、そういうどろどろした生々しい感情を書いたり読んだり観たり聞いたりするのは好きです。暗い部分があってこそ人間だ、という気がするのですよ。 なーんてなーんて観念論ばかりで退屈ですね。 とりあえず言いたかったのは、結果として全体としての人間とかグループとか企業とかでなくて相手の顔が見えるような、なるたけ一対一で触れ合えるような職業につきたいということかな。 最後に付け加えるとすれば、人間の機微について考えるには、何かお話を書いてみたりするのが良いエクササイズですよ。てことだな。 |