なんとか日記
INDEXpast


2009年08月15日(土) 2年経過

1年放置したと書いた日記からさらに2年以上が経ってしまいました。
たまにはこっちに書こうかな。


2007年05月01日(火) アメリカより帰国

一年以上も放置してたみたいです。
過去のものだと思っていた空間が、
実はひっそりと廻り続けていことに何とも言えない感慨を覚えます。
マイエンピツの皆様お元気でしたか?

ワタクシはと言うと、エンピツを放置していた間
mixiで駄文を書いたり、実は日本を離れてアメリカで暮らしていたりと、
1年間で40回くらい飛行機に乗り、実に移動が多い年でした。
現在は日本に戻り、新しい生活をスタートさせつつあります
(でも相変わらず学籍をキープしているところは全然変わっていません!)

エンピツ人口も大分減ったみたいですね。
mixiでは書かないこともあるので、たまにはこちらに来たいと思います。
みなさま再びよろしくお願いいたします。



2006年02月26日(日) 美容外科 青山と高田馬場の単価の違い

美容外科に行ってきた。

昨晩、顔にある小さいホクロを取ろうと急に思いついたため、
ろくに調べずにwebで見た(明らかに外注で作った女性向けweb site)
246沿い外苑前の美容外科へ。
やることは顔のレーザー治療。
炭酸ガスレーザーでホクロ部分を焼く。
初診料3150円、2mmのホクロ切除でレーザー治療5000円也。勿論自費診療。
(ちなみに、3mmだと8000円)
一週間で赤みのある肌に変わり、その後1〜4ヶ月程で完治するそうだ。
やってみた感想としては、小さいホクロのレーザー治療なら
言わなきゃ誰にもわからないレベルのダメージ。
所要時間は5分くらい。

二件目。webで少し調べた。
webは院長の手作り、場所は高田馬場。
「安さの秘密は院長自らレーザー機器を改造しているため」だそうで。
初診料2700円、3.5mm程度まで1照射700円。安ーーーー。
院長のモットーは質素倹約。

やはり、自費診療の世界はよく調べなくてはいけませんね。


2005年04月09日(土) 久しぶり

mixiに常駐していたので、久しぶりの更新。
ここで何を書いていいのかわからなくなってきた。
一度休むと再び書き出すのが大変です。
今日は研究室で色々と。
来週の中頃までに出さなくてはならない結果があるので、あまり時間がない。

夜はお誘いがあって食事へ。
免停なのに車でここまで来ている上に飲酒で帰宅。
あ、ここにも免停の波が来ていますね〜。


2005年03月22日(火) レセプト

レセプトに記載されてる病名を区分して、医療費のウェイトを推計するという数理モデルをやってる人がいる。
そもそもレセプトに記載されている病名が当てにならないような気もするんだけど。
次の学会のプレゼンターリストの中に入ってた。


数理モデルといえば、最近の雑談で
年金問題を制度面から語れる人は山のように居ても
数理モデルを組める人がいないという話になった。
モデルを使うということ自体が外部環境を限定するので将来に渡って正確とはいえないけど
数字がない論文はどう評価していいかわからなくなりつつある今日このごろなので
年金に関する数字をつかった面白いペーパーを読んでみたいとふと思う。


2005年03月19日(土) 青山一丁目

F1マレーシアGP予選という重大な日であるにもかかわらず
青山まで就活で遠征。大江戸線を使えばそれほど遠くないのだな。
会社への道すがら、ジョギングしている人とすれ違う。羨ましい。

今日は三連休初日なのですが、受付のお姉さん(何度も来たので顔覚えた)もご出勤。休日出勤ご苦労様です。
しかし、お姉さんとか書いてるけどもしかしたら同い年くらいかもしれない。
年をわきまえよう<自分  
内容はグループワーク一回に面接2回に英語テストで計5時間ほど。
これが最終だと思われる。

うーん、多分進学ですね。


2005年03月08日(火) フットサル練習

研究室で死ぬほど解析したあと、
つい先ほどまで土曜の大会のための練習。ねむい。
全員超初心者。フットサルって何ですか?
しかも旗振り役が研究会で不参加決定なのです。
司令塔を失い、メンバーのモチベーションは急降下。
しかし、チーム結成時点では(partyで酔っ払った勢いで結成)
女性onlyチームの予定だったんだけど(他チームは女性は一人くらい)、
キーパーは屈強そうな国の男性に任せようという話になって、色々スカウトしたら結構人数が増えた。これは後には引けません。
球技は嫌だな〜と思ってたけど、いざやってみたら面白かった。
自分がスポーツ執着型人間に変化してたのを忘れてた。
球技に関してはここ数年やってなかったので
’体育は無難に’だったころの記憶が更新されてなかったらしい。

一時間半くらい練習したはずなんだけど、あんまり運動した感もなくあっさり終了。
フットサル大会の次の日はレース想定ジョギング日なので、足を踏まれないように気をつけよっと。


2005年03月07日(月) カイライバンチ

EVOLUTION CAFE展の手伝い。
今回はカイライバンチが出演する狂ったショーだった。
http://coolstates.com/evolution/archives/000141.html
腑抜けたおりこうさんメディアアートなんかつまらないと思う人にはとてもお勧めのイベントであった。
メディアアートの閉塞感を吹き飛ばす迫力でした。
でも倉庫(いたのは屋外)寒すぎで厳しい。
そこがcoolstates!?

http://coolstates.com/evolution/


2005年03月01日(火) 青山 A社 セミナー

と書くとわかる人もいそうな予感がする。
朝から青山まで遠征。
都会の森を走りたい欲求を抑えて厳粛な雰囲気の建物へ。
金融の木村某に似せている人がいたことが収穫。

この日トータルで見ると、午後に行った同業他社の説明会がひどすぎたので
ここのよさが際立った感がある。
こういうのも一種の運みたいなもんですねー。



2005年02月26日(土) Howling in the Night 2005 押井守

Howling in the Night 2005

あれからもう一年経った。PAXJAPONICA。
内容はオフレコなのでおいといて、
イノセンスのロケVTRを見て思ったんですが
あの街の混沌が、あの小汚いおっさん(失礼)というフィルターを通すと
あのような映像になるのだなとその過程が非常に興味深かった。
いいものを創るには圧倒的な思考が絶対に必要だな〜


お会いした皆様、あんまりご挨拶できなくてすみません。
&お誘いありがとうございましたー。


shimizu |MAIL