えびたま

2019年07月20日(土) ポップコーンがでかすぎた

大典が出演する舞台の初日が昨日開いて
今日も昼頃から小屋入りなのでその前に
わたしとミニ典を映画館まで送ってもらうことにした。
ミニ典と二人で映画館に行くのは初めてだ。
大典とミニ典はよく、わたしが土曜日仕事の時に
戦隊モノや仮面ライダー、ドラえもんなど観に行っていた。

「トイストーリー4」を観る!!
考えてみると劇場で観るのは初めてだった。
1は(発売当時)ビデオで購入して観たし、
2、3はwowowの放送で観た。
回を追うごとに、いろいろしんどくなってる気がする。
これでもかとトラブルが連続し、
しかしそれは「おもちゃが動く」しかも「人に見られない」
ことを前提のもとに進むので
最初から無理スジなのだから、しばしば気が遠くなる。
それにどんどん話も複雑になってきてて
最初は一人の子供の愛情を取り合い分け合うおもちゃが、
2作目は、おもちゃのリアルな商品的価値だったり
子供のためだけじゃなく、大人(コレクター)のための
おもちゃという存在
3作目は子供が成長して、次の場所に行くおもちゃたち。
4作目は、更にその先の概念が出てきて驚いた。

あ、ボー・ピープがカッコよかった。
戸田恵子の声も相まって。
結末はちょっと悲しかったけど、あれはあれでまた
続編ができるヒキなんじゃないか。

ミニ典が途中、なんどもくしゃみして
ハナをぐずぐずさせながらポップコーンを食い続けてるので
拭くよに言ったら、「なみだ出てるの」と。

おうちでは、帰りの遅い大典のために
買ってもらったグッズ(映画のシーンが投影できる)で
「えいが」を見せるのだと「シナリオ」を書いていた。
(「シナリオ」は藤子不二雄の漫画で覚えた)
途中「母ちゃんてつだって」と言われたが
「一人で書き切るのだ」と、千尋の谷に突き落としてやった。



2019年07月19日(金) 選挙ボランティアまた行ってみた

医労連の方に共産党事務所の電話番号を聞いており
今日はそちらに連絡してみた。
つっても選挙戦も終盤だしやることはきっと
電話かけくらいではと思いつつ。
なんか明日ならやることがありそな口ぶりだったが
明日はミニ典を保育園には預けていないので
今日の方が都合がいいと話すと、
それではご自宅の近くで済む作業を手配するからと
うちの地域の事務所を紹介された。

行ってみると普通の民家だった。
電話かけではなく、ビラのポスティングを頼まれた。
年配の方が数人いて、忙しく電話かけたり立ち働いていた。

そのうちのお一人が教えてくれたのだけど
そのお家は今の朝ドラ「なつぞら」の主人公のモデル
奥山玲子さんの生家なのだとか!!
というか、なつにモデルがいたなんて知らなかった。
しかも仙台出身。なぜもっと推しにしないのか。
まあ…、聖地巡礼で訪ねてきて「共産党事務所」じゃ
ちょっと違うか。

ビラ配りを始めたあたりから天気がどんどん良くなって
UV対策をしてこなかったことを悔やんだ。
1時間強で終了。300部ほどだったろか。
汗まみれで事務所に戻り、お茶をご馳走になった。

お茶飲み話をしてくださった年配の女性、
共産党が議席を減らしそで焦っていた。
所属議員がお友達に電話をかけたら「れいわ新選組」に
入れると言われたそで、がっかりしていた。
うーん。
わたしもまさにそこで迷っている。
れいわに議席はとってほしが、
それで共産党の得票が減るのは違う。
野党共闘を邪魔しないよに配慮してくれていると思うので
れいわでも野党の議席を減らすのは本意ではないだろ。
ターゲットはむしろ浮動票ではないか。
これまで選挙に行ってなかった、
忙しすぎて政治に興味が持てなかったよな人たちでは。

なんとなくその人は、若い人たちがノリでれいわを
支持してると思っているよだった。
テレビなどの大手メディアが一切報道しなくて
SNSが主力の選挙活動をしているから、そいうイメージなのかも。
共産党も小池さんがYouTuberになったり
党がtwitterやTicTokで情報配信したりしているけど
年配の方たちはついていけてないよだった。
何より、小さい支部では単純に若い人がいないという。
志位さんの演説会も、若い人はあんましいなかったなー。
昔より共産党アレルギーは薄れてきてる気もするのだけど。



2019年07月18日(木) 昨日に引き続きお休みミニ典

心因と思いきや、のどが赤いと指摘されたミニ典。
今朝も「おなかいたい」と。
のどの赤みも気になるので、念のため今日もお休みに。
ジムも休みだし、まーいいか。
石垣さんか共産党の選挙事務所のボランティアに
行こかと思ってたが…。

大典が客演で呼ばれている公演が週末ある。
そのため、仕事を早めに退けて小屋入りへ。
うちに寄って、やはり早めの夕食を食べていった。
まだ17時だったが、お昼が茹でたトウモロコシだけだったので
ミニ典もわたしもおなかが空いてた。
まだ陽のあるうちに夕飯て
なんだかばあちゃんちみたいだ。



2019年07月17日(水) 天カメが寄るタロー山本の演説会

朝「おなかがいたい」というミニ典。
むー。
昨日保育園でもお昼の時に腹痛を訴えていたという。
朝にしても、夕飯時にしても、
「ご飯だよ」と呼ぶと「おなかいたい」ということが
近ごろ多くなっている。
気持ち的なものもあるかも、と保育士さんと頷き合っていた。

ちょうど昨日先週もらったお薬がなくなっていたので病院に
連れてくことにして、保育園はお休みにした。
診察してもらうと
先週と比べて明らかに喉が赤い、とDr.。
わー。そいえば昨夜は夜中に「のどがかゆい」とも
訴えていたのだった。
溶連菌の検査をしてもらったが(ー)。
のどの薬と整腸剤を引き続き出してもらった。

薬局でお薬が出るのを待ってると
薬科大生が「小さい子のお薬の飲ませ方」の自作パンフと
「お薬を飲ませる上で困っていることアンケート」を
持ってきた。
基本、薬剤師と言わないことにしているので、
アンケートには真面目に答え、しかしミニ典はお薬のめる子なので
どっちみちあまり指導してもらうことはなく。
嘘ついて説明を聞くのもな…。

夕方、ミニ典の調子が良ければ山本太郎の演説会に
連れてったろと思っていた。が
4時半くらいに遅めのお昼寝を始めたミニ典。
そのまま翌朝まで寝付いてしまった。

仕方ないので、YouTubeをタブレットで視聴。
どんだけ人が集まってるかも見たいので
仙台駅前を映すお天気カメラをPCで視聴。
twitterやFBなどスマホで呟きつつ。
ああしかし、やはり現地に行きたかった。
行ってミニ典とも写真撮って欲しかった。
石垣のりこさんもいたし。

選挙カーの上で、見やすいところでやる演説もいいけど
山本太郎はもっと聴衆に近い位置で演説する。
仙台駅西口のデッキの一角が人で埋め尽くされている。
演説で投げかける言葉の距離感が好きだ。
役者であったスキルを最大限に活かしていると思う。
チャプリンの「独裁者」のラストシーン
浮浪者チャーリーを脱ぎ捨て、地声で話し出すチャプリン。
あのシーンを思い出してしまうのだ。



2019年07月16日(火) ガチャ切りする人は意外と少ない

こないだの血液検査の結果を聞きに神経内科へ。
クレアチニン値と血小板の数値が若干高かった。
思い切って減塩してね、とDr.。
これまでもたまにクレアチニンは引っかかっていた。
昔から腎臓は悪いかもしれないと疑いは持っている。
むくみやすいし、採尿の時血液でもよく引っかかる。
とりあえず、頭痛やら脳の病気やらに気になるものは
出てこなかった。

帰り道に、石垣のり子さんの選挙事務所に寄り
電話かけのボランティアを小一時間ほど。
ある地域の名簿を渡されかけ始めたのだけど
ちらほら「さっきも電話もらったよ」といわれる。
一人目の時は、とりあえず続けて、となったが
立て続けにまた数人出てきたので、さすがに再び事務所の人に
相談したら、
支援団体がたくさんあるので、
他の団体がかけてくれた地域とダブっちゃってるかも、と。
新しリストをあげると言われたが
ミニ典のお迎えの時間が迫っていたので辞去した。

明日はタロー山本が仙台で演説会!!
ミニ典連れて行くのだ。
ミニ典に選挙のことを説明していたら
「こっかいぎいん」という言葉を知っているとわかる。
ドラえもんに出てきたらし。
のび太くんの爪の垢を撒いたら、
国会議員がみんな居眠りし出したんだって。
でものび太の爪の垢を飲むまでもなく、居眠りしてるよ。



2019年07月15日(月) ちょっと怖かった夜中のミニ典

昨夜もまた、一度寝付いてから泣き出したミニ典。
また悪い夢を見たのかと思って
「夢だよ、夢だよ」と目を覚まさせたのだけど
意識を取り戻した後、泣き叫びながら暴れ出した。
えづいたりもしたから、またお腹が痛かったのかも。
洗面器を用意したが、それを奪い取り
持ったまま暴れる。
落ち着かせよと、「息を大きく吸って吐いて」と言ったら
「パーマンじゃあるまいし、できない」と拒否。
やっぱしパーマンなのか。
いや、パーマンじゃなくてもできるから。と言っても
聞こえてない感じ。
「あんなはなしよむんじゃなかった」とも言ってた。
なんかトラウマになる話があったのか?藤子不二雄に?

やがて落ち着いて寝付いたが、なんだか怖かった。

朝になってから覚えているか訊ねたら
おぼえている、とミニ典。
「母ちゃんが、いろいろ見たからだねと言ってた」とも。
余興があって、カラオケ行って、いっぱい漫画読んでたから
1日の情報量が多かったのかなーって思ったの。

なので、と言うわけでもないが、今日は特に何処へも行かず。
夕方、大典と一緒に夕飯の買い物に行くついでに、
近所の公園でランバイクの練習をしてきたくらい。

「はじめてのおつかい」をチラチラ観ていたが
おつかいに行く子供たちが、4歳くらいだと
ミニ典と同じくらいに見えることに気づく。
が、実際にミニ典をみるともっとでかくて驚く。
わたしの目には、-2歳くらいに見えてるのね。



2019年07月14日(日) しばらくは言わなくなると思う

昼過ぎ、家族でお出かけ。
踊りのお師匠さまがお弟子さんを率いての
老人施設での余興に参加させてもらう。ミニ典が。

昨日も普通のお稽古だったので
二日続けての日本舞踊は、
出かける時かなり不機嫌だったミニ典。
2曲ほど踊るのだけど
人前に出ると真面目にやるので、破綻はなかった。
踊りの振りを忘れたところはあったけど
一緒に踊ったお姉さん達も忘れたので
慌ててお師匠様が袖で振りを見せ、
ちょっと間が空いたけど「ご愛嬌」みたいな空気で
なんとか逃れた。

帰りは昨日「考えておく」ことにしていたカラオケへ。
お稽古中はお行儀よくするから連れて行け、と言われ、
しかし、お稽古中以外はお行儀わるかったので
検討事項だったのだ。
余興が上手にできたので、連れて行くことにした。

実際連れてってみると
最初に2、3曲、戦隊モノやドラえもんの曲などを
歌った後は、もう「だいたんと母ちゃんがうたって」と
漫画など読み始めた。
思ってたんと違ったのかも。
気が済んだと思われる。



2019年07月13日(土) ぱぱんちは早朝ゴルフコンペへ

昨夜は遅く帰ってきたものの割とたっぷり
じいじに遊んでもらったミニ典。
じいじは6時過ぎには出発してしまったが
ミニ典は眠ったまま起きず、目が覚めてから
がっかりしていた。

最近ミニ典は「怖い夢を見た」と泣いて眼を覚ます。
どんな夢か言えば、本当にならないからと慰めたが
教えてくれない。
「だいたんや母ちゃんにいわなくても
げんじつにならなかったことがあるからいわない」と。

現実!!
わたしは「本当にならない」と言ったのだ。
そんな言葉使えるんだ。

昼寝の後も怖い夢を見たと泣いて起きた。
「まだガクガクが止まらない」という。
でも内容はやはり言わない。
いうと余計思い出して怖いんだろか。

一度寝付いたが、さっきも泣き出した。
なだめに行ったら、眠ったまま
「ミニ典、パーマンはやめる」と言う。
大典がやはり半分寝たまま「そうなの?」と言う。
「うん、〜(聞き取れない)だからね、やっぱりやめるの」と
答えるミニ典。
親子で寝言で会話していた。



2019年07月12日(金) センキアンテンの恐怖

美容院行って戻ってきて
さてぱぱんちを迎えるために書斎を片付けよと思い
しかしふと手元にあった漫画を開いたら
キャラクターの左目は見えるけど、右目が見えない。
視点のすぐ左が見えづらいことに気づいた。
なんか、光の残像が残ってるみたいな感じに。

あれ、なんだろと思い
左右片方ずつ確かめたが
両眼とも同じよに、変な残像が見える。
更に、次第に残像が大きくなってきたことに気づいた。
細かい線で描かれた三日月のよな形で、
やはり両眼で同じよに見える。
これは、眼じゃないな。脳だな。と思う。

ネットで検索したら「閃輝暗点」というのに行き着いた。
何か、中国の拳法の技のよな名前だ。どうでもいい。
イメージの画像が載ってたが、まさにコレ!!
「偏頭痛の前兆で、ごく稀に脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍…」
とか書いてあり急激に怖くなる。

40〜50分ほどで三日月は、大きくなって視界の端に散っていった。
偏頭痛は時々あるので、前兆だとしたら来る来る来る!!と思い
体の負担を減らすためにコンタクト外したが
いつまで待っても起こらなかった。
じゃ、脳梗塞!?

閃輝暗点がなくなったあたりでぱぱんちが到着したので
お茶を出すなどおもてなしし、再び送り出した後
脳神経関係の病院を検索して予約した。

駅前の神経内科を受診し、診察してもらい
CT、採血採尿などの検査をして、
「まあ、一過性のものでしょう」とDr.。
年に1、2度偏頭痛があるならと、薬も2回分もらった。

CT撮って何もないなら、まあ大丈夫かという気分になる。
ああ怖かった。

帰りはその足で保育園にお迎えに。
ぱぱんちが置いて行ったお土産が豪華で
「うれしすぎてキゼツする」という表現を覚えるミニ典。



2019年07月11日(木) 雨が降るというから用事を済ます

ジムが休みの木曜日なので、黙々と
家事をこなし、薬剤師研修シール獲得の動画を見て
夕方買い物に。
ついでにれいわ新撰組に寄付するため郵便局に寄る。
タロー山本頑張れ!!
毎日動画も観ている。
仙台来ないかなー。

週末ぱぱんちが岩手から来るので
朝ごはんのための美味しパンを
土日には早いけど買う。
ほんとは明日買っても間に合うのだけど
明日雨降るっていうから。駅まで出るのは億劫かと思って。

髪も切っちゃおと思ったが
予約の電話したら、午後だったから流石に明日と言われた。


 < 過去  INDEX  


くにひた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加