えびたま

2019年05月22日(水) なんかジムに行くと充実してる

午前中はお洗濯やら家事をやり
午後イチで踊りのお稽古があるから
昼前に家を出て、モスでお昼を食べてから電車に乗った。
ちょっと早めに着いたのだけど
お師匠様のダブルブッキングで、他のお弟子さんのお稽古も
入ってしまっていたらし。
先にいたお弟子さんと、
わたしと同じ時間にやるはずだったお弟子さんと
お二人同じ曲目だそで、わたしを先にパパーっとお稽古を
つけてくださり、これも早めに終了。
思ってたより早く帰りの電車に乗れた。

お家で残りの家事を片付けてジムへ。
一通りトレーニングして、お風呂入って
同じ建物のスーパーで夕飯の買い物をし、帰宅。
今日のミニ典のお迎えは大典が行くはずだったが
時間ギリギリになっても、「お迎えは行けそうか?」と送った
わたしのメールに返信がなく、もうダメだと思い保育園へ。

いつものことだが、帰り道でミニ典がモタモタしてると
遅れてきた大典が追いついた。

夜はミニ典と一緒にクレヨンしんちゃんの映画を1本観る。
なんか充実してる。



2019年05月21日(火) あの店が閉まってたことが運命

大典ミニ典を送り出した後、映画を観に行く。

「主戦場」
従軍慰安婦問題を、日系2世のアメリカ人監督が探る
ドキュメンタリ。
恐ろしいほどの両論併記。
なのに着地点は明らか。すごい。
ネトウヨやらナショナリストやらレイシストが
ものすご素直に持論を展開していて
そのうちのいくつかの言説は、ハンで押したよに同じことを言う。
それらの言説に、はっきり裏付けをつけて反論反証を展開する
歴史家や研究者。
朝ナマみたくガチでやると、
きっと興奮して訳がわかんなくなるし、そ言うのは正直観たくないが
それぞれの言い分を切り取って
テーマごとに両論を並べている。これなら観てられる。

韓国の中の慰安婦問題でも、「両論」が存在していて
日本軍、日本政府の責任を問う人たちと
それももちろんあるが、家父長制や男尊女卑など
その当時の韓国の社会背景も責任があるのだと言う人たちの
議論があるよで、それは初めて知った。
どきりとしたのだが、それは結局日本を映す鏡であって
当時(というか今も)同じ社会背景は日本にもあり
少なからず日本人の慰安婦にも、そのよに徴用された人はいただろと思う。
日本の慰安婦は声をあげないのか。
わたしが知らないだけで、かつて声をあげていて
すでに解決されているならいいのだけど。

最初から最後まで、ものすごい事実やものすごい論理が出てきて
くらくらするし、揺さぶられる。
何より、戦争はやはり人権を奪われる人類最大の犯罪なのだ。

終わって出て行く時見たら、結構若い人がいた。良かった。
映画の中のインタビューで、日本では10代20代の若い人は
慰安婦問題自体を知らないのだ。
知ってる人みんなに観て欲しい映画。

外は風雨で、お腹が空いて、
お家でダイエットフードを食べる気にはなれず
そだ、東口に向いた大きな窓のカフェで食べよと思い立つ。
が、閉店していた。がっかりしてエスカレーターで降りよとしたら
登りに見覚えのある白人男性が見えた。
Maynard!!
握手してもらったー!!
わーい!!



2019年05月20日(月) 水着のパッドがずれることに気づく

午前中からジムへ。
こないだやり方を教えてもらったけど
結構ざっくりだったので、やってみたら
よくわかんなくなってた。
訊くのは面倒だから、なんとなくでやる。
一通りメニューをこなした後、プールに行ってみる。
クールダウンのつもりなので、15分ほどで上がり
浴場にも行ってみた。
脱衣所はあるけど、カーテン付きのシャワーが浴場の中にもあり
なんとなく勝手がよくわからない。
水着を脱ぐついでに、頭と体も洗ってみた。

午後は以前面談したことがあるヘッドハンティング会社の人に会う。
2年ほど前、転職活動をしてた時に試しに会ってみたんだけど
そん時の営業の人がなんだか、軽薄そで
あまし信用できなかったので、テキトーに断った。
今回の担当の人は、元MRとかで、
なんつーかこちらも慣れた職種の人だったためか話しやすかった。
また2件ほど紹介される。
うーんどうしよー。
とりあえず労働審判のことは伝えたので、すぐに動く気はないことは
通じたとは思うけど、やっぱ動けばすぐに決まっちゃいそで怖い。



2019年05月19日(日) 石巻が近所のカフェに

昨夜はうやむやに大典ミニ典が早々に寝ちゃったので、
みんな今朝入浴したのだが
風呂上がり、大典が不調を訴えた。
めまいがするという。
吐き気もあり、ちょっとトイレで吐いたとも言う。
そのまま寝込んだので、めまいや耳鳴りに効く漢方を飲ませた。

幸い、昨夜日曜の家事を一通り済ませていたので
もう1日何もせずのんびりすることになった。
昼も、食欲のない大典を置いて、ミニ典とカフェご飯だ。

帰ってくると大典の具合はちょっと良くなっていたので
昼寝をしそうなミニ典を任せて、髪を切りに行った。

夕方には大典の体調は良くなり、
夕食の買い物に出かけ、ご飯を作ってくれた。



2019年05月18日(土) かなえさんにお土産渡すの忘れた

無国籍のミーティング。
大典に今年度の減免申請を出してもらい
ぐだぐだと話し合う。
なんとなく次回、読みたいテキストを持ち寄ることにはなった。

帰り道にラーメンでも食べて帰ろと思ってたが
ミニ典が大典におぶわれたまま寝てしまい
結局家でレトルトカレーになった。

明日は珍しく踊りのお稽古がない日曜なので、
石巻の石ノ森萬画館に行こという案が持ち上がり
決定ではなかったが、今日のうちにと
日曜日の家事を済ませることにした。
夜中までかかったよ。



2019年05月17日(金) 円通院をみんなに勧めている

若い女の子たちと会う機会があり
そのうち一人は、先日大規模な合コンに参加してきたそな。
カップルにはなれなかったそだけど
参加してた人の紹介で、近々会うことになったんだって。

先日monkey majikのバスツアーで行った円通院の
数珠作りを、会う人会う人に勧めているわたし。
会ってすぐ「ダメ」と気づいてしまったら
その後が辛いというから、観光ついでに円通院に行ったらと
彼女にもオススメしたら、
その人に会う前に、女子たちで行く、と。
早速スマホで調べていた。そいうもんか。



2019年05月16日(木) 疲れた脳はホットケーキを欲した

先日成り行きで登録した就職斡旋会社の面談へ。
担当は福田町の店舗で、派遣の担当だった人だった。
早速4件ほど紹介される。
1件1件丁寧に説明してもらったが、疲れた。

その会社のすぐ裏が大好きな「彦いち」。
彦いちのホットケーキが食べたーい!!と思い、
その足で入店。
幸せな時間。さくらパフェも食べたかったけど
甘いもの+甘いものは、いくら先日ジムに入会しても
イカンだろと思い諦めた。

帰りに社長の宮崎さんともお会いしお話しできて楽しかった。
さらに帰りの途中、BIG ISSUEを売ってるハシモトさんとこも。
なんだかまた痩せて、動きもゆっくりになった気がする。
大丈夫だろか。



2019年05月15日(水) ジム2日目。やっぱし汗すごい。

注文してたシューズが届く。
やったジムに間に合ったと思ったら
バッグに入れよと持ち上げた瞬間、
なんだか変な汚れがついてるのに気づく。
ネコのゲロが近くにあった。
ちょびっとついただけだったが、おろしたてにー!!
丁寧に拭いて出かける。

ジムは今日も説明の日。
体脂肪だ筋力だを計測して、わたしに合った運動を
選んでくれるシステムらし。

体重はやはり増えてはいたが、「肥満」ではなく
「筋肉質」だった。
体幹の筋力は平均だが、両腕、両脚の筋肉量は多いらし。
「何かスポーツをやってました?」と2度ほど訊かれた。
中学までしかスポーツらしスポーツはやってない。
「立ち仕事だからですかね?」というと
やっと納得したよだった。
確かに腕力は昔から人よりはある。
なんなのかは知らない。遺伝じゃないだろか。

午後は弁護士さんらとミーティング。
陳述書が大分できてきた。
先日、労働審判の第1回の日程も決まったと連絡が来た。
6月下旬だって。
ほんとは申し立てから40日以内に開かれるはずなのだけど。
少なくとも、7月までは日々鍛えよ。



2019年05月14日(火) クツが汚くてびっくりした

説明を受けるため、午前中からジムへ。
一通り器具の説明を受けるのだけど
ストレッチの器具の時、台に乗せたスニーカーが
汚かった。
ちゃんと最近洗ったヤツだから、上履きにしたけど
どーなのか。
周りを見ると午前中なこともあるのか、ご高齢の方が多い。
結構皆さんオサレなスポーツウェアをお召しになっている。

実は昨日入会したイキオイで、スニーカーを買っていた。
届くのは明日。

説明の後、器具を使って運動してみた。
エアバイクが慣れもあって、長くやれる感じがする。
外で自転車漕いでいるときは、向かい風があって気にならないが
びっくりするほど汗が出る。



2019年05月13日(月) 申し込みしてその日が終わった

予てから考えてたスポーツクラブに入会してみた。
日々とみに運動不足が加速し、
危機感とともに体が重くなっていく。
今月中なら、入会費と翌月分までの基本料コミで3900円とな。

泳げれば良しと思ってたのだけど
成り行きで全部の機械だの施設を使えるコースにしてしまった。
水素水のオマケ付き。
但し、2ヶ月過ぎたら、コースの料金とオプション料がかかる。
最低半年は続けないと適用されない契約だった。

2ヶ月後、どなってるんだかわからないが
このままいったら確実に大台に乗ってしまうので、
えいやと契約。
明日は午前中から施設を使用するための説明だって。


 < 過去  INDEX  


くにひた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加