えびたま

2020年06月01日(月) わたしあんな丸顔なのか

ミニ典の入学式。
午後からだったため、ミニ典に全くエンジンがかからず
こちらがすっかり支度を整えるまでずっと
漫画読んで動かなかった。

親の付き添いは1人だけとのことで
一応正装した大典が、昇降口まで一緒に荷物を持って
来ていたが、ここで帰宅。
入ってすぐに先生たちが待ち構えてて手をアルコールで消毒。
したのに、教室に入る手前に水道を見つけたら
自分から手を洗ったミニ典。
家では10回くらい言わないと洗わないのに。
持ってきたお道具をロッカーに入れて、保護者は体育館へ。
ゆったりと間を開けて席が設けられてて
知り合いは近くにいないけど、なんか間が持つ。快適。

新入生入場を待ってる間に、保護者に向けた校長先生のお話。
時間短縮のためだそな。
式自体も大変コンパクト。
来賓もいないから、よくわからんおっさんの挨拶もなかったし
国歌斉唱も、感染予防のため歌わないで聴きましょうと
ピアノ演奏を聴くだけ。
わたし君が代ほとんど歌ったことないから、
これも大変気分が楽だった。

式自体は15分くらいで終わった気がする。
その後、新入生は1度退場して、クラスごとの写真撮影。
5組まで撮影し終わって、おおよそ終了予定時間ぴったり。
素晴らし。

ミニ典と合流して外に出ると、大典がクルマで待っててくれた。
その足で地域の写真屋さんへ。
せっかくだから、家族写真を撮る予約をしてた。
ミニ典がふざけて困ったけど、これもコンパクトに終了。
後日写真を選びにまた行く予定。
双方の実家用にも焼き増ししてもらうのだ。

遅めの昼食のため、近所のカフェへ。
人心地ついておうち帰ると、もう夕方だった。
早い一日。
ミニ典と大典はイオンに出かけたので
わたしはprimeで映画1本観た。



2020年05月31日(日) 家から出ないから着替えない

踊りのお師匠さまから、そろそろお稽古を再開すると
お電話がきた。
そーねもう6月なのね。
発表会は延期、5月いっぱいまでお休みと言われて2ヶ月。
緊急事態宣言も明けて、平常に戻らんといかんのか。
お稽古はマンツーマンなので、
距離さえ保てば安全だと思うけど。
昨日お買い物出かけたが、流石に飲食店はガラガラだった。
新幹線も週を追うごとに人が増えてきている。
クルマ通勤に切り替えた上司2人は、6月から
新幹線通勤に戻るという。大丈夫なのかしら。
わたしはこのまま通勤客が増えるなら、いよいよ
クルマ通勤への切り替えを考えてたのに。

ミニ典大典は、図書館が通常運営に戻ったというので
早速本を借りに出かけた。
ついでに、溜まってた漫画本を売りにbookoffへも。
売った分また買ってきてたけど。

わたしは溜まった録画をだらだら観て
頭痛がしてきた。
昼寝したいと思ったが、
帰宅したミニ典がお菓子をガサガサ盗み食いする音で
目が覚めてしまった。



2020年05月30日(土) 1週間後ミニ典はきっと覚えていない

ままんちからミニ典に、入学祝いが届いた。
来週初めに入学式が決まったと、先週知らせたので。
FaceTimeでお礼の電話をかけてミニ典の顔を見せた。
映像でお話ができることがわかり
味をしめたミニ典が、児童館から毎日のよに持って帰ってくる
空き箱で作る工作を見せ始めた。
「ラジカセ」とか「ハサミ」とか。
「ゴミが毎日増えるの」とサラッと言ってしまったらままんちに
「ゴミって言わないの」と窘められた。
そーねごめんねミニ典。

大典がお洋服と靴下を買いに行きたいというので
午後はお出かけ。
ミニ典はなぜか「しまむら」に行きたいという。
何が見たいの?と訊くが、なんだかはっきりしない。
連れてったけど、ミニ典の服で足りないものをわたしが
選んだだけで、本人はなんかしらんおもちゃを買いたがる。
自分のお財布も持ってきていて、それで買えるおもちゃを
選ぼとするが、そいうどーでもいいおもちゃはすぐ飽きるのだ。
いや、どんな高いおもちゃにしたってすぐ飽きる。
買うなら1個今持ってるおもちゃを捨てるか
来週まで欲しいと思ってたら、また買いに来よと言い聞かせて
その場は諦めさせた。
結局、夏のパジャマに戦隊ヒーローの光るパジャマを
大典に買ってもらい、駄菓子をいくらか自分のお金で買うことに。
しかも買ったのは同じフロアにある「birthday」だった。

後になってからポツッと告白していたが
ヒカキンがコラボした何かを「しまむら」で売ってたらし。
でもそれ去年の動画らしので、もう無いんだと思う。



2020年05月29日(金) くしゃみ3回上着を着る

職場ではもう半袖のユニフォームを着ているのだけど
エアコンが効くと寒くてくしゃみが出た。
連発したので、白衣を上着に羽織ったら
くしゃみは出なくなったけど、暑い。
今の季節何を着たらいいのかよくわからない。

大典の帰りが遅いので、ミニ典と二人
「スーパーサラリーマン左江内氏」の配信を観る。
2本観終わって、23時近く。
大典はまだ戻らない。
ミニ典はスタスタと布団の方向に歩いて行き
バタッと寝た。



2020年05月28日(木) クルマで行ったよ4回目

週に1度はクルマで通勤しよと目標を立てたので
今月はこれでノルマ達成。
しかしやはり職場に着いた時はヘトヘトだった。
生理終わりかけ痛で頭痛もしてたし。

明らかに先週より道路も混んできた。
結論として、道路も新幹線も平常に戻りつつある。
感染リスクがより少ないのは、
人と接触しないで済むクルマ通勤なんだろな。

もー来月定期買わない!!
と、腹を括ってしまえば、頑張って早番の日だって
早く起きるなり、会社で顔洗うつもりで家を出るなり
するんだと思う。
今週土日は休みだから、定期買うなら明日。
クルマ通勤の手続きするのも明日。
ぬー。



2020年05月27日(水) ラジカセはどこで知ったのだ

仕事でお薬の配達があり、
初めての場所にカーナビ頼みで遠出した。
遠出と言っても、片道30分弱だけど。
行きは迷わず行けたが、
帰り道、スマホのナビとカーナビが違う道を指す。
とっさに目をやりやすかったカーナビの方に行ってしまったが
考えてみると、最新はスマホの地図の方だよ。
新し道路ができてたらしく、
現在地が職場からどんどん離れていくので焦った。
無事戻れたけど。

児童館にお迎えに行ったらミニ典が見せてくれた
今日の工作「ラジカセ」。
ボタンが二つあって、「録音」と「再生」だって。
「早送り」「巻き戻し」はないのだ。
再現性はともかくとして、一体どこで見たのかと思ったが
考えてみると、踊りのお稽古でお師匠さまは
未だにラジカセを愛用している。
ミニ典はよくカセットを選ばせてもらっていたっけ。
お師匠さま、お元気だろか…。

昨夜、ミニ典は大典のパジャマの上を着て、
その上から自分のパジャマを着たら
大典パジャマの裾がスカートのよになった。
可愛いとおだてていたら、気に入ったのか
今日もその格好で寝てしまった。
満更でもなかったらし。



2020年05月26日(火) ヒヨって新幹線通勤

遅番の日はなるべくクルマ通勤しよと
思っているのだけど
今日はやめ。

通勤客が戻ってきているとはいえ、
ラッシュ時を避ければまだまだ空いているはずなのだ。
と思っていたけど、そでもなかった。
行きはまだ空いてたが、帰りは20時台なのに
ホームには結構列ができた。
コロナ前と同じくらいだ。
遠距離の旅行客がいない分、車内は空いてたけど。

週に1回くらいクルマで行ければいいやくらいに思ってたけど
真面目にクルマ通勤を考えた方がいいのかもしれん。



2020年05月25日(月) ケンタのビスケットと勝負

最近某コンビニで売ってるビスケットが
某フライドチキン屋さんのビスケットを脅かすほど
美味いらしというのを耳にし、
大典が夕飯をコンビニ弁当にするのをいいことに
買ってきてもらった。

パンだった。
ビスケットじゃない!!
商品名にも「ビスケット」ってあるけど
あれはパン!!



2020年05月24日(日) 運転して映画を観にいく

夕方、大典とミニ典が車検に出してたクルマで
戻ってくるのを待って、
今度はわたしが仙台フォーラムへ出発。

コロナ騒動が始まってから最後に映画館に行ったのは
多分「プリズン・サークル」以来。
記録を見ると3月の下旬。

「つつんで、ひらいて」を観る。
装幀家である菊地信義氏を追ったドキュメンタリ。
銀座のどこかにある仕事場で、
本のカバーのデザインをこしらえる。
手書きでレイアウトを決めたり、
トレースの機械で手動でフォントを拡大したり
極めてアナログにデザインを描いた後、
デジタルに置き換えるのは、長年組んでいるアシスタントさん。

製本する工場の映像もある。
本が次々に組み立てられてゆき、
カバーと帯がかけられて書店に並ぶ本が出来上がる。
ずっと観てられる。

高校時代の友人愛しのハニーは、やはり装幀家。
本をデザインする人になりたいのだと、話を聞いたとき
そんな職業があったのか!!と単純に驚いた。
考えてみれば、あるよね。そりゃそーよね。と思ったが
わたし自身は考えたこともなかった。
本は大好きだけど、この人の「大好き」は、わたしなどとは
次元が違うのだ、と思った。

映画の中でも、注文した紙の質感に子供のよにはしゃぐ大御所。
「紙が好きな人」や「布が好きな人」がいるな、と
気づいたのも大人になってからだった。
そいうひとを観ているのが好きだ。
自分では思いもよらないものに、紙や布が変身していくのが目撃できる。

映画を観ている間中、ハニーの影を追っていた。
どっかで出てくるんじゃないかと思って。
でも出てこなかった。代わりにパンフにコメント書いてた。すごい。

大御所の話を聞きながら、演出のことを考えた。
装幀は本の演出なのだろな。
お芝居を演出するとき、考えることと似ている、と思った。
お芝居を早く作りたいなという気分になる。

日曜日の最後の上演ということでか
観客はわたし一人だった。
なんという贅沢。
でもなんか端っこよりの席で観ちゃった。



2020年05月23日(土) 歯石が硬いのでパワーを上げますと言われた

3ヶ月に1度の歯科検診。
虫歯はないし、歯磨きも細かくやってるつもりだけど
昨夜うっかり歯磨きせずに9時台に寝ちゃったら
今朝歯茎がなんか荒れてる感じになった。
けど、検査ではなんともなし。
粘膜も問題ありませんと言われた。

クリーニングして、磨いてもらって
なんか歯茎も良くなった気分に。
こんなもんだわたし。

関係ないけど、半ドンの仕事が終わるときに
履いてた靴下の足裏側に穴が空いてることに気づいた。
塞ごか、捨てよか。


 < 過去  INDEX  


くにひた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加