イタロ日記

2017年11月02日(木) 【天草】崎津ツアー/神社教会編

さて、ガイドツアー開始。
「ツアー」といっても昼食時間を除いたら1時間程度のお散歩。

集落住人の男性ガイドさんに連れられて、町をぶらぶら。

歩き出して間もなく、ぱらぱら小雨。
傘をさすほどでもないが、ガイドさんは
「持ってきましょう」
と道路脇のご自宅に駆け込み、しっかりした傘を貸してくれた。

もちろんガイドさんの気遣いもあるが、雨に敏感なのは集落で干物を生産していることも大きいと思う。
乾き加減に影響するので、少しの雨でもみなさん気になさるみたい。



道路脇でお魚を洗っていた。大きい〜!



まず崎津神社へ。
昔CREAかフィガロジャポンに載っていたかなあ?
鳥居から見える教会の風景が絵になる所。


鳥居の間から神様同士でお話できそう



「ここから写真撮る方多いですよ〜」とガイドさんが言っていた。
同じような写真でも、何故人は自分で撮りたくなってしまうのか?

ガイドさんにスマホで自分たちの写真も撮ってもらったが、10枚くらい連写になっていた(笑)

神社の階段を降りて崎津教会へ向かう。
教会に入るには「事前連絡が必要」とのことで準備に正直手間取ったのだけど、他の観光客の方々は普通に入ってるっぽい。。。

あとで別に記載するけど、ちょっと運営に見直してもらいたい点が多かった〜〜〜!



教会。ここも内部は撮影禁止。


以前は教会敷地内に保育園があったそう。
そのせいかどうか、内部の色調が淡い色でどこかほのぼの。
床が畳敷きなのも良い(でもその上にパイプ椅子並べてるけど)

建築予算が無く、正面のみコンクリート・途中から木造。
それでも違和感が無い。



付近の資料館から見た教会。ずーっと見ていたいなあ


私は教会や寺院が大好きで、居られるものなら座る場所を変えたりして数時間でも居たい。
むしろ通いたい。シナゴーグとかも好きだ。
気に入った建物が見つかると、うれしくてヘラヘラ笑いながら内部を彷徨っていたりする(←迷惑)
でもなにしろ周囲を含めて1時間。。。

ガイドさんが「時間がない!」と慌てていた。

また長くなっちゃったので、次回、付近の家並に続きます。。。


 < 過去  INDEX  


イタロ [HOMEPAGE]

My追加