● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2004年09月02日(木) びっくり!!Σ( ̄□ ̄|||)

旦那が『どこで飲んでようが関係ない』とか言い残し帰って来たのが朝の2時半頃。
結構ムッと来ていたのだが、帰って来てすぐに『にゃーん』と歩み寄るとらじの脇を抱え上げ
ひょいーと持ち上げた。
おおお!!Σ(◎o◎;)
そっちの方がびっくりでついひょっとこ顔をしてしまう。
締まった!これは作戦か!?(笑)
すっかり気がそっちを向いてしまいました。
そうかー、とうとうここまで来たのね。

今日、私が会社から帰って来た時もひょいーをしてました。
むむむ。
しかし、びっくりしたのか、下ろされた後のとらじはいきなり私の方につかつかと歩いて来たかと思うと
私の足をストッキング越しにガブッと!
なんだそりゃー!八つ当たりすんなー!(>_<)


2004年09月01日(水) 2週間後

突然ですが2週間後に両親が遊びに来る事になりました。
猫嫌いなのにどうするつもりだ?(^^;
もちろんとらじがいるのは知っています。
それと父さんはともかく、母さんはこの人混み大丈夫なのか?(^^;
あと、部屋とか『狭い』とか言われそう。(^^;
田舎のお嬢様育ちは違うからなぁ・・・。
父さんが来る、って言ったのを『せっかくだから2人で来れば?』と言ったのは私だけど
実は大変なのか?父さんが。(笑)

旦那は今日は飲み会らしい。
お金を下ろしてなかったのであり金全てを渡してしまった。
下しに行けばよかったんだけど、今日はなぜか眠り侍。斬りっ!!(某人のマネ)
寝ては起き、ってか起きれてない。半分無意識。
そんな状態で夕方6時近くまでぐーすか。
でも、まだまだ眠れそうな気がする。
このままずっと・・・?なんてね。(それはなんの希望だ。)


2004年08月31日(火) 幸せなの?かわいそうなの?

Yahooのニュースを見ていて目に止まった『都会の老夫婦の悲劇』と言う見出し。
あー、誰にも気づかれず、ってパターンかなぁ。と思ったけど、たしかにそうなんだけど読んでみるとちょっと違う。
仲がよくていつも一緒にいたいと願っていた老夫婦で、実際にそうして2人でずっと生活して来たらしいんだけど
おじいさんが車椅子生活になってしまい、おばあさんは喘息かなにかで充分に介護できなくなった。
んで、離れるのは嫌だけど話し合っておじいさんは老人ホームみたいなところで世話になることになったんだな。
で、おばあさんは毎日毎日会いにくるんだって。
んで一緒にいたいね、っていっつもいっつも2人で言ってるんだそうで、おじいさんが『おばあさんも入所できない
ものか?』と職員に問い合わせるんだけど、そのおばあさんよりももっと介護が必要な人は沢山いて
それでもこういう施設が足りないから入所待ちがいるそうで。
それで仕方なく相変わらず通っていたみたいなんだけど、おじいさんが一時帰宅になってまた話し合って
『やっぱり一緒にいたい。ずっと一緒にいたい。』ってことになって、2人が選択したのが心中だったのです。
息子はいるんだけど遠くに住んでいるので気が付かず。
死後1週間で老人ホームの職員だか隣人だかが気が付いた。・・・のです。
なんだかやるせなくなって記事を見ながらポロポロと涙が出て来ました。
隣の席の女の子に見せると『・・・でも、そこまで好きな人に巡り合えて最後まで一緒にいれるなんて
まだきっと幸せだったんだよ。』と言いました。
確かに、よく聞く老人の孤独死とかにしてみれば最後まで、そこまで愛した人と共に・・・ってのは
とても羨ましい話でもあるのですが、尚更、そんなに愛しあっているならもっともっと2人で
楽しい思い出も作って欲しかったなぁ、と思いました。
でも、それも健康な身体があってのことなのでしょうね。どっちかが、もしくはお互いの身体の具合が思わしく無い
・・・なんてことになると気も弱ると思うし、『じゃあそんなに一緒にいたい2人を入所させてくれない
施設や職員が悪いか』と言うと、実際には入所待ちの人が多いと言うのは全国的にも聞く話なので
否定も出来無いし、じゃあ身体の悪い両親と一緒に住まなかった息子が悪いのか?と言うとその息子の実際の
生活ぶりはなにもわからないのでなんとも言えないけど、通常で行くと妻子がいて、それなりにギリギリの生活を
してるだろうし、うちもそうだけど近くに引っ越したとしても仕事があるのか?とかなんとか
この時代は自分達が生活するのに一生懸命な人が多いから、それが正当な理由になるとは思えないけど
でもそれが事実で。

関連記事を見ていると日本での年間自殺者は1万人を超え、その中の33%は60歳以上の人だそうで。
人生に生き甲斐を感じなくなったり、生活苦だったり、健康への不安だったりするのでしょうか?
一生懸命生きて来て最後がそれじゃ悲しすぎる。
でもどうなんだ?生物学的に人間は長く生き過ぎるのかな?
ハムスターも自然界では1年ぐらいで亡くなるのが普通らしいけど、人間に飼われる事によって寿命が2〜3年に
なってはいるけれど、それに伴い自然界ではまずありえない『腫瘍』がよくできるとも言われている。
うちのはむも約3年生きたけど最後の方は腫瘍があったしな。
肉体的にも精神的にもそうなのかな?
ちょっと前は50歳まで生きる人も稀だったと言うけれど。
自分も子供もいないし貯えも無いし、生活費が稼げなくなった時点でどうなっているのかわからない。
私の親がもしそうなってもやっぱり離れていて気が付かない。
ほんとにどうしていいのか答えは出ないけれど、こんな事件はこれからもどんどん増えて行きそうです。
増えるだろうけど、いい解決策がちっとも浮かばない。


2004年08月30日(月) 不吉?

今日、会社のトイレに入ろうとすると2コあるペーパーホルダーのどっちもに紙がないことに気付き
便座の後ろの棚にあるペーパーを取ろうとしたのだが、奥に入った時になんとなく『先に戸を閉めよう』と
思い、身体をペーパーの方に向けながらウエストひねりで戸を閉めようとしたら何やら思いもかけないものに
つまづいてカエルのように壁に激突。
一瞬何がおこったのかわからずに足下を見ると戸当たり(『バン!』ってぶつからないようになってる
ゴム付きのストッパー)が。
こんなところにこんなのがあるなんて全く気が付かなかった。
いつからあったんだ?(って最初からだっつーの。)

今日の夕方に設計が呼ばれた。
どうやら社長が話したいと言ってるらしい。
これからまたどんな体制になることやら。

昨日はまた例の営業にキレる朝から始まって非常に不快でした。
例によってまた私はほんとは関係なくて隣の席の子なんですけどね。
あまりの暴言にその辺の記憶が飛ぶくらい。
言われたコーディネイターの子の顔が目に焼き付いて離れません。
もうあきれたと言うか絶望と言うか。私もその子が言われた瞬間『!?』と思ったのでパッと顔を見たんですけどね。
ありえない。ほんと、人間として。
おかしいよ。

...ψ(。。)メモメモ...
夜、とらじにユニチャームペットケアをする。
ノミの駆除?予防?薬ですな。
首の後ろにするやつ。本当は1ヶ月に1回はやったほうがいいらしい。
とらじはうちにきてこれがお初。


2004年08月29日(日) ねむいー(>_<)

あれのせいか眠さ倍増キャンペーン中(なんでもキャンペーンにすればいいと思ってるのか?!)!
夕べも旦那がずーっと起きているのにいつの間にか寝てしまった。
テレビの前で。
ゆうべはとらじがえらいどたばたやってて旦那がうるさすぎて寝室のドアを閉めて寝たらしいんだけど
私は居間(とらじは居間にいる)のソファでどたばたの中でまったく気付かずぐーすかでした。
今日もえらいねむい。
まだ11時なんだけどなぁ。


2004年08月28日(土) きたよ

はじまりつつあります
おかげでねむいねむい
今夜はたいへーん


2004年08月27日(金) 一応予定演目(?)としては

今日で終了。
今日は町田で。ベトナム料理でげす。
個人的にも久しぶりに会いました。(2年ぶりか?)
入院して痩せたとか言うのは本当で、高校のころみたい、とは言いませんが痩せてました。かなり。
相変わらず話が面白いと評判です。(⌒-⌒)

さて、これで一通り。
その後は当人に任せてますが、某Sくん(Sが多くて誰が誰だかわかんないな。)は積極的に次のお誘いの
メールをくれてるみたいです。意外!君がそうしてたか。意外だけどふふふ♪な感じで。
なんか嬉しい。(笑)
みなさんも思ったら行動してね。積極的なもん勝ちではないかと。(しつこくない程度に。)
営業もつなぎとアポが大事です。(笑)
であ、みなさんの健闘を祈る!

旦那は帰ったら酔っぱらって寝てました。
なんでもI先輩におごってもらったとか?


2004年08月26日(木) 夏も終わり?

気が付くと蝉の声はもうしない。
夏も終わりか?
蝉の代わりに私が泣く。

今朝、電車でいつものように車内アナウンス。
いつものように聞き流す・・・が。
『本日は○○電鉄を御利用戴きまして・・・(略)・・・車内や構内にて迷惑行為や痴漢行為を
見かけたり』
止まる。
『・・・。』
止まったまま。
車内に沈黙が走る。みんなで続きを見守る。
『・・・・・・。』
『やらっ・・・・・・さっ・・・されたり・・・』
『されたりした方・・・方はっ・・・(略)』
なんとか無事に終了。
に、してもひっかかった箇所が箇所だけに、なんか想像でもしちゃったのか?(笑)って感じで
吹き出しそうになった朝の通勤電車でした。


2004年08月25日(水) 今日も飲み会です

今日も会社の女の子御紹介キャンペーンで(これに定着しつつあるのか?呼び方は)飲み会です。
・・・が、私には深刻な問題が。
そう、昨日飲んだバリ子ちゃん(バリウム)が出て来て無い。
『明日の朝になっても出なかったらもう2錠飲むように』と言われたけど気が付いたら昼まで寝てしまい
『朝』どころじゃない、もう昼じゃん。
そして今から下剤飲んで、夕方からの飲み会の時にキたら?(^^;
そう思うと恐くて飲めない。
結局ギリギリにゴン!と言う音と共に2つほど産み落とし、シャワーを浴び集合場所へ。
今日も楽しく飲み食いしました。
外で飲んだ後は家で。
とらじをベタボメしていただき、とらじも幸せ。(笑)
Sさんはちょっと緊張してたのかな?今日は?


2004年08月24日(火) うひょーん

健康診断。
検便は家でだそうと思ってでなくて家に忘れた。(^^;
でも超音波検査の為に夜、下剤を飲んだので(くばられるのよ)会社についてすぐもよおし(書くな、って)
統べて出し切ってしまったので、健康診断の最初の項目『検尿』の存在をすっかり忘れていました。
もちろん『すいません・・・あとで・・・(^^;』と後回しにしてもらい。
身長・体重から・・・げっっ!!!!Σ( ̄□ ̄|||)プラス7kgじゃん。
マズい!マジでマズい!・・・とか思いつつ。
でも今は(たぶんストレスであろう)過食期。
味が濃くて高カロリーなものを大量に、じゃないと落ち着かない。
まだ落ち着く気配が見えないのでもっとふとっちゃうのかも・・・。むぅ。
自分に甘い、と言われればそれまでかもしれないけど、なんかこう私は一定の周期で過食が見受けられるなぁ。
ある程度たまったらどうしようもなくなるのかしら?
まあ、それはいいとして、視力検査。
コンタクトしたままで計りましたが、コンタクト作った時は両眼1.2で作ったハズなのに今回計ったら
左0.9右1.5になってる。なんじゃこりゃー!?
最近目が見えなくておかしいとは思ってたんだけど、左右のバランスが狂いまくってますね。
どうしよう。左だけ作り替えるべきか?このままじゃますます目が悪くなりそうな。
血圧は最初は分からずに2度計り直される。(^^;
結局上90の下56だから、差があるからいいよね。
そして採血。後ろの人がみないなくなりました。(私がなかなか取れないのでみんな隣の係りの人にやってもらってる。)
5分ほど左右交互に腕をしばられたりたたかれたりぶらぶらしたり何度も何度もやってるうちに
腕がしびれたり紫になったり大変。
しょうがないので覚悟を決めて『これで入らなかったら手首から取ります』とか言われて
『それだけは堪忍して〜(←マジでこう言った)』と言って目をつぶり祈る。
成功!!\(⌒▽⌒)/でも、みんな試験管3本とか取られてたのに私は注射器で5cmほど取っただけ。
みんな『血を抜かれ過ぎて気持ち悪い』って言ってたけど、私はそんなこともなく。ちょっとだもんね。
でも、みんなとの量を比較して私のが少ないので採血してくれた人に『あの、私のこんなに少なくて
いいんですか?』と聞いたところ、『分けて使うからなんとかなりますよ。』と言われました。
なら、みんなのもそうしてあげた方がいいのでは?と思ったけど、それだと手間がかかるのかな?
人件費削減でしょうね。ちなみに直接試験管に採血した人たちの試験管の中にはあらかじめなんかの液が
入ってるしね。
あまり見た事の無い人で(でも服装的には工事課だな)私の前にいた人の血がえらい綺麗で(みんなもっと普通は
ドズ黒めでしょう?)動脈の血かめっちゃ血の薄い人?ってぐらい綺麗でした。
・・・ってまあ、動脈からの血は多分見た事ないかもしれないけど。(^^:
その後、聴診器。そして聴力&心電図・・・のはずが聴力のところで『耳は普通に聞こえますね?』と言われ
『はい』と言ったら『じゃあ超音波の方に行ってください』と言うので素直に行きました。
超音波では左の脇腹だけいたいぐらいにプローブをぐりぐりされるので『うう』とか思いながらされてましたが
最後に『今まで腎臓が悪かった事は?』と聞かれ『えっ?ないです』と言うと『ふーん』と言うのでなんか気になる。
で、心電図を受けようと思って受付を探すと聴力と一緒で、申し込むと『あなたは聴力と心電図は・・・
あっ、受けるんですね、ちょっと待って下さい。』と聴力も心電図も受けました。
人に言わすと『ぱっと見た目で受ける歳ではないと思われた』らしいのですが。
まあ、それはよい。
その後、胸部レントゲンを撮影し、問題の胃レントゲンを取る為にバリウムを飲む。
バリウムミキサーなるものが目の前に。コンクリート搬入車の様にぐるぐると回っている。
・・・準備されてるよー。これを飲むんだー。と思いつつ。
14年前に初めて飲んだ時よりもまだ飲みやすかった。・・・でも最後の3口は拷問。
泣きたーい!(T_T)ゲップ我慢するのもつらーい!
とか思いつつなんとか終わる。これで健康診断全てしゅうりょーう!・・・と思いきや検尿に引き戻される。(^^;
そうだった。そろそろ出るだろう。(笑)
こんなわけで私の久しぶりの健康診断は終わったのです。


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です