● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2002年10月01日(火) 試されちゃった大地

北海道のキャッチコピー(?)は数年前から『試される大地』だったりするんだけど
今回の札幌西友元町店での食肉騒動はまさに北海道の(ってーか行った人の)モラルが
『試される』事件でした。
ってーか、まず信じられない。
単純に守銭奴の方々。
最近この手の事やそうじゃない事でもよく思う事があって、それは『(お前を育ててくれた)
親の顔がみたい』ってのがあるけれど、私は『(お前が育てた)子供の顔がみたい』と
よく思う事件が多いなぁ、って事。
例えば、今回の事件で不正にお金を得た人は、それを自分の子供に言えるんでしょうか?
『嘘言って騙して貰って来たお金なのよ。』と。
そうまでして得ようとするものってなんですか?と聞きたい。
そうまでして得たお金で何するの?と聞きたい。
『自分だけ』よければいい世の中。他の人がいいのは許せない世の中。
そんなの絶対にいい世の中なわけがない。
元・北海道住民として今回の件は非常に嘆かわしいし、悲しいし、情けないです。
もちろん、正直な人もいるのはわかってる。
でも、それを大幅に上回る守銭奴がいるってことも、その金額の大きさからわかってる。

北海道・・・試されちゃいましたね。


2002年09月30日(月) 白い子象の夢

今日は変な夢でした。(そこの人、『いつもじゃん。』って言わない様に。)

私は夢の中で寝ていました。
夢の中の夢は『将来お釈迦様を乗せて歩く事になる白い子象のお話』でした。
そんで、夢の中で目が覚めた時、『変わった夢を見たなぁ・・・。なんか意味があんの
かなぁ?』なんて思っていました。
ところが、そう思ってまだ夢覚めやらぬ(だってほんとはまだ寝てるんだもん)まま
ぼーっとしているところに誰かがやってくるのです。
私はなんとなくそのまま寝たふりをしていると『ちっ、こいつは寝てるから駄目だな。』とか
なんとか話している声が聞こえます。
『えっ?なに?なんの話し?』とか思っていると、どうやらその人達が話している内容は
他の人は何か別の夢を見ていて、その夢を見ると何者かに意識を支配されてしまう
らしいのです。
で、その支配された人達が見た夢の話を聞くと、その夢を見なくても聞いた人は二次感染的に
支配されてしまうと言う、よくわかんない伝染の仕方をする夢なのでした。
で、とにかく私はその人達がいなくなるまで寝たふりをし、一人になるまで待っていました。
そしたら今度は支配されてなさそうな人達が入って来て、私を起こしてみます。
私もその人達がさっき入って来た人たちとは違うと言う気配を感じ、今度はちゃんと起きて
その人達と話します。
その人達の話によると、私は白い子象の夢を見ていた為、助かったらしいのですが
助かった人達の中でも私の夢は珍しいそうで、その夢に守られていたために
その『支配する夢』に支配されずに済んだらしい。
そして、その夢の中にこの状態から打破するヒントがあるらしいのですが・・・。



・・・続かない。(笑)
だって、ほんとに目が覚めちゃったんだもん。(^^;


2002年09月29日(日) 悲しいにゃ(;_;)

今日、ビックカメラパソコン館とヨドバシカメラとソフマップに行って物色して来ました。
目当ての品はマウスとキーボードカバーとUSBカードとCD-RW。
ビックでジャイアンツ応援有難うセールをやっていたので、商品が安ければ買おうと思って
たんだけど特定の商品のみであとはポイントがいつもより3%ほど多く付く、ってだけ
だったので『別に今でなくてもいいか。』と思って買いませんでした。
でも、マウスとキーボードカバーは早ければ早い方がいいかな?と思い買う事にする。
マウスは『Mac対応』と書いていたSONYの新しいやつ。
『うちのはUSB付いてないんだけど何か先っちょにアダプターが付けれるようになってるから
大丈夫だろう。きっとこれを付けてMac用になるのだな。』と納得し購入。
キーボードカバーは対応機種の表には私のパソの品番はなかったものの、『大丈夫だよ。』と
某人物が言うので不安を感じつつも購入。
占めて7千円ちょい。

で、おうちに帰ってマウスを取り付けようとしたが・・・つかなーい!?
えー!?PS/2って駄目なんすかー?Mac対応ってUSBのみって事なんすかー?
どこにもそんな事書いてないじゃーん!(T_T)
しくしくしくしく・・・。
そして不安は適中。キーボードカバーも合わない。(T_T)
えーん!!私の7千円ちょい返せぇぇぇー!!(T_T)
わーん!!(T_T)

さんざんなお買い物DAYでした。うっうっうっ・・・。(;_;)


2002年09月28日(土) 天職・転職

http://next.rikunabi.com/rnc/docs/cp_s03010.jsp?__u=1033226781150-2360519560336077986

↑こんなものがあります。
設問は多いですけど、答えていくうちになんとなく自分の傾向が見えて来ます。
転職するしないに関わらず、やってみたら自分の一面がわかるかも?
うにゃうにゃ。


2002年09月27日(金) 山小屋

ハイジは山小屋を探すのでした。
雪深い土地で。

ネット検索しまくり。
ブックマークしまくり。

(謎)


2002年09月26日(木) 一概に言えない・・・

今朝、ワイドショーで『うんていに挟まって窒息死した子供のニュース』がやってました。
『いい子だったのにー!!!』と泣き叫ぶ母親の声がグサリと胸に刺さりました。
でも、ふと『ひょっとしてこの事件がきっかけで公園からうんていが消えるのかな?』とも思ったり。
昔も向かい合って座るブランコ(丸とか四角とかありましたが)で事故があって以来
各公園から撤去されましたよね。
そして砂場。不衛生が理由でこれも撤去。
くるくる回る遠心力で遊ぶ球の形をしたやつもなくなりましたね。
今、公園にはなにがあるんだろう?
ついこないだ地元に帰った時に友達の家の近くの公園を通りかかったのですが
なんにもありませんでした。
小高い丘があるだけ。
昔は上記のものがいろいろあったのに。
そのせいか、柵もないし車が勝手に止めてあったり。
すでに公園というよりはちょっとしたただの空き地と化していました。
そしておもちゃ屋さんには室内でも遊べる蓋付きの砂場が売ってるんですよね。
なんか・・・。
私には子供がいないからまだこんなことを考える余裕(?)があるのかもしれない
ですけど・・・でも、それだけじゃなくて、事故は確かに不幸な事で悲しくて
辛い事なんですけれども、事故があるたびに公園から遊具を撤去していったら
最後に公園はどうなってしまうんでしょう?
それとも必ず監視していてくれる大人が付いてくれるようにでもなるんでしょうか?
色んな折り合いを考えるとどれがいいのかはわかりませんが、これからも今まで
撤去された遊具以外の事故もあるかもしれないし・・・。
・・・難しいです。


2002年09月25日(水) 風〜よ吹け吹け嵐よ吠えろ

逃げ道ないぞ
サスケ!覚悟!!

・・・ってなわけで今日は筋肉番付スペシャル・サスケの日。(これが言いたかったらしい。)
結局誰も制覇は出来ませんでしたが、なんか、こう・・・あれって何なんでしょうね?
人生かけちゃってる(てーか全て)の人もいるし。
サスケに限らず魂燃やして注ぎ込む何かを持ってる人はうらやましいです。
もちろん他の人に迷惑掛けないのが一番ですけど。
でも、それこそ『人の迷惑顧みず』までハマれるものって人生の中でそうそう・・・
もしかしたら一生出会えないかもしれないものだから、それに出会った人は幸運としか
言い様がないかもしれない。
それは人によって全く異なるものだけどそう言うものを見つけれたら後悔のないように
気持ちだけは持っておきたい・・・なんて思う私でした。


2002年09月24日(火) ハイジ

『アルプスの少女ハイジ』で名場面、と言えば『クララが歩き出すシーン』がよく
上げられますが、私に取っては『えっ?そこじゃないだろ?』って感じです。
幼いながらも最大の印象に残っているのは都会に疲れた(?)ハイジが夢遊病になって
夜な夜な屋敷を徘徊するシーンです。
そして泣きながら山に帰るのを承諾されるシーンです。
これはインパクト大でした。

今、私はハイジの気持ち。
あの時のハイジの心境察するに値します。
仕事中なのに、そんなことを考えては目頭を緩ませています。(イカンて。)
ああ、アルムの山に帰りたい。アルムおんじに会いたい・・・。
そんな感じ。


2002年09月23日(月) 毎日

結局、この3連休は毎日ワインを口にしてしまった。
まあ、まともに飲んだのは土曜日だけだけど、昨日も別件で飲みに行ってワインを1口貰い
(あんまり美味しくなかったので1口だけ分けてもらって終わり)、今日もたまたま
ドイツフェアとかやっていたのでうろうろしてたら『いかがですか?』と言って貰った。
(試飲ですな。)
でも、それを口にした瞬間思ったのです。
あっ、3日連チャンでワイン口にしちゃってるよ!って。
別に自主規制とかは何もないんだけど、なんかこんなに毎日口にするとは思わず
つい思った感想でした。
・・・いや、だから何と言われると何でもないわけで・・・。(『北の国から』調)


2002年09月21日(土) 貴く腐る

余市ワインに貴腐ワインってあって、美味しいんだけど、私はよく知らなかったんです
何がどう違うってのか。
そりゃ味とかが違うのはわかるけど、製法ってんでしょうか?なんで貴腐なのか。
貴腐ワインの葡萄って収穫しないで樹にくっついたまま腐らすらしい。
でも、腐らすって言っても『干す』って感じで干乾びさせてレーズンみたいになるまで
収穫しないで置いとくんだそうです。
そうして水分が蒸発して実の糖度がぐっと濃縮された葡萄で作るんだそうです。
でも、今日飲んだシレニー(北ニュージーランドのメーカー)の貴腐ワインは
ほんとの貴腐なんだそうです。
なにが本当なのかと言うと昔ながらの製法で作ってるかららしい。
つまり自然まかせ。
なので、年によっては雨が多いだの鳥にやられただの晴れなかっただので干乾びじゃなくて
ほんとに腐っちゃう年もあるんだだそうです。
だからそう言う年は貴腐ワインは出来ないそうで(まあ、当たり前と言えば当たり前)
近年では1999年と今年が出来なかったらしい。
2000年と2001年は出来たんだそうで。
そんな代物だから毎年決まった量なんか作れないんだそうです。
でも他のメーカーは人工的にそう言う環境を作って腐らして毎年作ってるんだと。
だから毎年一定量生産出来るんだそうで。
シレニーの場合は『自然にうまくそんな風に腐るのは神様の認めてくれた畑だけで
その中でも神様の認めてくれた葡萄の樹だけにしかきちんと腐ってくれないから
同じ畑でも全部が全部貴腐になるとも限らないし・・・。』と言う考え方らしい。
生産性は非常に悪いわけですよ。だって収穫しない実は貴腐にしたいから収穫しないんだけど
必ずしもちゃんと望むような腐り方してくれるとは限らないわけなんだから。
貴腐になってくれなかったらただの『捨て』だもんね。
だから2000年と2001年のシレニーの貴腐ワインは全世界でも120ケースしか
出回れなかったんだそうで。
でも1本買っちゃった。もちろん、珍しいから買ったんじゃなくてほんとうに美味しかったからだよ。
今日はそのシレニーのワインの試飲会に行って来たんだけれども色々ワイン作ってる人
(ニュージーランドから製作の主任さんが来てました。通訳の人も来てました。)の
お話も聞けたし長年の謎も解けたしよかったです♪


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です