本日のわたくし
DiaryINDEX|past|will
風邪をひいたと思っていたら、なんと一年前の今頃も風邪をひいてました。 日記を書いていると、こういったこともわかるものなんですね。 来年からこの時期は気をつけようと思います。
しかし今年は風邪をひいたからといって、 ご機嫌になるメールをくれるような人は一切おらず、 なんとまぁ寂しいものです。 (日記を書いていると思い出さなくてもいいことまで思い出してしまい、 余計に悲しくなるものなんですね。ホントに…。)
先週の木曜から咳が止まらず土曜日の学校は早退しました。
だのにっ!だのにっっ!! 本日鍋をする約束をしていた友人YとU/Aカップルは、 わたくしの鍋欠席を認めてくれず、 ヨレヨレなままに参加したのでした。
ヒドイよ!!!
3月13日に建設業経理事務士の検定があるため、 そろそろ勉強を優先的に考えるよう頭を切り替えます。 年に1回しかない試験なのでかなり本気です。 (部長の会社は建設業ではないが建設材料を卸売りしているため公共入札に参加している。 事務士の資格を持っていると入札時の企業ポイントが上がるので、 資格手当が貰えるはずである。ていうか、無理矢理貰う。)
追い込まれないとやる気が出ない短気決戦型なのです。
大学を卒業した時に勉強机を捨ててしまったため、 折りたたみ机を取り出すことから始めました。
そのわりに今週出掛ける用事が多いなぁ…
資金移動用のソフトが入ったPCが故障しました。 正確に言うと、パスワードを認識するために必要なFドライブが動きません。
関連のシステム会社が開発した会計ソフトを使わないといけない関係で、 今だにWindows95を使っています。 (会計ソフトを使うときだけ。それでは仕事にならないので、 わたくしは普段はもう1台別に使っている。2台なので机狭い。)
別に会社にお金がないわけではないのですが、 いくつかの当座からメインの当座へ資金集中したいわけです。 何故なら4億の引落としが月曜日にあるからです。 大体そんな大切なソフトを一台のPCにしか入れてないウチの会社が悪いですよねぇ。 全然危機管理できてないですね。
一体どうなるのだろう…
今年もやってきましたね、この国民的行事。
去年はエビセンとチョコレートをあの方にあげて、 なかなかドキドキのバレンタインでしたが、 今年はどうでしょうか・・・。
実は図々しくも宅急便で送ったのです。 連休中に着けばいいかなと思って木曜に発送したのですが、 金曜の朝9時に届いたそうです。 電話でお話したんですが、 なんというか、貰って当然のような感じでした。
わたくしという存在は、そんなもんなんですね。 追いかけ過ぎなんですね、きっと…。
ホンキで先のことを決心した瞬間でした。
今年度の目標は「人見知りを克服する」なので、 人生2回目のオフ会のようなものに行ってまいりました。 関西秘密倶楽部の顔見せ会に参加です。 (日記のアクセスに関西秘密倶楽部からたくさんリンクしていたので、 驚いて名簿を見てみると名前が載っていた。全く知らなかった。)
大勢の人数に交じるのをあまり得意としないわたくしにとっては、 ありとあらゆる勇気と力を振り絞っての参加です。
待ち合わせ場所に向かうとダースベーダーが立っていたので、 アレではないに違いない、そうに違いない、そう願いたい… と思い、幹事さんにメールをしたら悲しいことにそうでした。 この時点でわたくしは力の半分を消費いたしました。
ふむふむ、皆さん普通に良さげな方々でした。 しかしながら全く馴染めず、しばらく呆然と皆さんの様子を見守っておりました。
いろいろ気遣って話し掛けてくださった方々、愛想悪くてスミマセンでした。
週末所在がわからなくなっていた友人Iと漸く連絡が取れました。
どうにもこうにも仕事に行くのが嫌になり、誰にも会いたくなくなったので、 ブラブラしたりパチンコ行ったりしてたそうなんですが、 とりあえず事故等に巻き込まれてなくて無事でよかった、ホントによかった。
仕事に行ってくると土曜日に自宅を出たっきり、 本日までの3日間音信不通になってまして、みんなで捜し回ってたんですよ。 周囲の方々は、Iがわたくしに何でも話してそうで、 なんなら一緒にいてるんじゃないかと思ったらしく、 たくさんの問い合わせがありました。
何故なら友人Iは元彼だからです。
5年位付き合ってたんですが、 恋人というよりは大親友のような関係になってしまい、 そんなお互いの気持ちが一致して別れることにしました。 別れた後も趣味や好みが大変合うので一緒に遊ぶことは多かったです。 (先週のマダムの誕生日会も一緒に行っていた。)
Iのことはわかっていたつもりだったんですが、 肝心のことを忘れてましたよ。 限界まで頑張って突然倒れるタイプだというを!!!! どうして気付いてあげられなかったんでしょうね。 そんな自分が情けなくて泣けてきました。
「つもり」は誰にでもできることです。
できないとわかっていても精一杯努力したいのです。 Iの力になりたいのです。
ワイン会でお友達になった方のお誕生日会に行ってきました。 (お誕生日会といっても勿論割勘です。) この方は、わたくしがよく行くフランス料理店の常連さんで、 前回お会いした時に、 「誕生日ケーキはタルトタタンにしてもらうので、 どうせラウンドでしか焼けないし、部長さんも是非いらしてね!」 と言われたので、即答で参加決定したのです。
タルトタタンとは、簡単に言うとアップルパイの逆バージョンで、 林檎を何層にも重ねて一番上にパイをのせ、 じっくり1日かけてオーブンで焼き上げるというものです。 すごい量の林檎を使用するため手間がかかりすぎるのは勿論のこと、 材料原価がものすごく高いので通常メニューにはありません。 (なんと今回は林檎30個使用とのことでした。)
始めにお店からプレゼントのシャンパンタワーをして乾杯です。 お料理も特別なうえに、ワインもなんと美味しいのでしょう!!!! 4人で白と赤を1本ずつ飲んだんですが、 もうホント、なんて言ったらいいのか・・・。 むちゃくちゃ素晴らしかったです。 (赤ワインはわたくしと同年齢で、1976年のヴィンテージでした。)
何をプレゼントしたらいいのか全くわからなかったので、 花束にしたんですけど、マダムの大好きな花だったらしく、 すんごく喜ばれて嬉しかったです。 あんなに上手に喜ばれるとこちらも大満足ですね。
今も去年と変わらずエビセンが好きかどうかあの方に聞いてみました。
まぁ、その、あれですよ。 節分が終わると今年もやってくるわけです。
もし返事がこなければ今年はもう欲しくないんだな…と思おう! と決めていたのですが、あっさりきちゃいました。
エビセン好きだそうです。
…むむむ。 あまり深く考えないようにします。 きっとあの方もよく考えずに返事をくれたんだと思います。
わたくしの迷いなど知る由もないのです。
本日は、1月から異動で総務へやってきた方の歓迎会でした。
すき焼きだったよ!
胃腸が弱ってる時に限って外食の機会が多いです。 ちゃんと盲腸が治るかとっても不安・・・
なんとなくそんな予感はしてました。 何故なら今回で3回目だからです。
昨日からお腹が痛かったのですが、 わたくしは急性胃腸炎に時々なるので、 (原因はストレスらしいのですが詳細不明) またかな?イケるかな??と思ってましたよ。
独特の痛みなんですよね、盲腸って。 今回は、かなりな初期段階だったのでお医者さんも じゃ薬を3日分出しとくから飲んどいてね・・・ でしたので全然大丈夫です。 ていうか、白血球の増加もあまりなかったらしく、 何で痛いんかなぁていう感じでしたよ。
前回盲腸になった時は、3日後に海外旅行を控えていたので、 ちゃんと海外旅行用の医療保険に申し込んで、 無理矢理治して飛行機乗りました。 あの時はホント辛かった・・・
|