2006年04月01日(土) |
レッスンはあと4回☆ |
今日はサウンドドリーム後の初レッスン。 集まったお母さんたちはどこか不安げに・・・ 「先週は・・・特に宿題無かったですよね。。。」 「たぶん・・・無かったと思いますけれど。。。」 と確認しあっていました。
春休みですっかりだらけてしまったあすかちゃん・・・ 他の子どもさんもそうだったようで、 「普通の時のほうが練習しますよね〜。1日休みだとだらけてしまって。。。」 という会話も飛び交いました。
そんな親の心配も何のその、元気な娘たちは「そろそろ席替えしよう〜♪」なんていう相談をしながらはしゃいでいました。
聞くところによると、サウンドドリームの出演前に 6人の娘たちはエンジンを組んで「ファイト!」と気合を入れていたらしい(爆) 本番は一番いい演奏だったのはそんなチームワークの賜物かな? あのアンサンブルのおかげで「すっごく仲良くなったんだ」そうな。
グループレッスンは、3の本を快調に飛ばしていました。 久しぶりに宿題もたくさん出て、 最後には子どもたちが宿題を書いて・・・
母が付き添わなくなるのも近いかも。 でもね、もしかしたら先生は「やりにくいな〜」と思われていたかもしれないけれど、 楽しいレッスンを楽しんでいたのは母たちかも知れないから・・・ 部屋に入らなくなるのはさびしいかも。
個人は「人生のメリーゴーランド」に集中! 何とかあってきたらしいです。 15日にはクラスコンサートで弾くので、それまでには 形にしておかなくてはね。
さてさて・・・ヤマハの1年も4月で終わり。 思い返せばあっという間の一年でした。 甘えん坊のあすかちゃんはびっくりするくらい成長してくれたし・・・ これからも楽しみです。
いよいよ今度の日曜日が、ピアノの発表会。 地元のピアノ教室だから、知っている人がたくさんなんだけれど、 大きなホールを使って行われるので、とても楽しみです。
習い始めたばかりのあすかちゃんは、プログラム1番。 クリューゲルの「メヌエット」と「トルコのおどり」を弾きます。 先週のレッスンまで「トルコのおどり」は両手で弾けなかったので、 今日のレッスンはひやひや・・・
外で聞いていると、何とか両手で弾けていました。 逆に、トルコのおどりに集中していた分、 メヌエットの方が・・・音が飛ぶところでミスが・・・。 まだまだ音がしっかり出ていない感じだし。 今度の土曜日は空いた時間にグランドピアノをレンタルして 弾かせてみようかな・・・。 大きなホールだからしっかり出せないとね。
あわただしいけれど・・・ こつこつがんばっているあすかちゃんです。
今日はサウンドドリームのリハーサル。 実際の会場で10分程度ですが行われます。
あすかちゃんのリハは15:00から。 お兄ちゃんたちは夜。 と言うわけで、父さんに連れて行ってもらいました。
夜は私が連れて行ったので、 あすかちゃんのグループの様子を聞くと・・・ 「えらくゆっくりなワルツィング・キャットだった」らしい・・。
緊張したらしいし・・・ま、そんなもんかな?
ほんの10分のリハにわざわざ。。。と思う保護者もいるらしいけれど、 このリハで演出を決定したり、マイクのバランスを決めたりするらしいから、 侮れないところです。 子どもたちも、リハで失敗したりするけれど、 それで場慣れして本番がOKになるんだって。
すでに疲れている父母ですが・・・ 明日が楽しみです。
夕方、何気なく財団のHPを見ていたら、グレードの結果が出ていました。 早速見てみると・・・ あすかちゃんをはじめ、クラスの子どもたちみんなの名前がありました。 よかったよかった・・・
とりあえず、ホッと一息です。
今日はあすかちゃんにとって初めてのグレードでした。 何のことかわかっていないあすかちゃんは、試験会場がいつものレッスン会場と言うこともあって、 会場についてもいつものように騒ごうとして、冷や汗ものでした。
14:00 試験会場着 14:10 部屋前に待機 14:20 入場 14:35 終了
本人の話によると・・・
レパートリー メヌエット(エレクトーンステップ3より) ちょこのワルツ(自作)
初見演奏 ヘ長調 メロディー聴奏 イ短調 ハーモニー聴奏 ト長調 和音・伴奏付け ハ長調 3/4
講評では、メヌエット・・・よくできました ちょこのワルツ・・・がんばって弾けたね。 弾いていて息が続かなくなったら、 手を上げてきるといいよ(本人の言葉) たぶんフレーズ感のことを言われていると思います。他にもいろいろ言われたらしいけど・・・本人の話では判読不可能〜(苦笑)
さすがのあすかちゃんも緊張したそうです。 さて気づいたことは、兄ちゃんたちの時に比べると、初見〜伴奏付けまでいろんな調が出題されているなあ〜というのがまず一つ。 もう一つは細かいアドバイスがあったこと。 ちょこのワルツでは、こうしたらもっとよくなるよ・・・と言う感じのアドバイスだったようです。 本人がぎくっとするようなミスもあったらしいけど、 「肩を上げたりべろをだしたりしなかったよ。」との事でした。
ま、落ちることは無いだろうし・・・ 評価はどうあれ、いい経験になったようです。
さあ!次は、3月末のアンサンブルの発表会と4月2日のピアノの発表会。 音楽漬けの日々は続きます。
|