うちの子たちが通う小学校では、 学期に一回くらいの割合で「ミニコンサート」というのが開かれます。 演奏するのは子どもたち。 ソロで楽器を演奏したり、グループで演奏したり、 音楽好きな子どもたちががんばっているそうです。
2学期のミニコンサートにまあ君とあすかちゃんが出ることになりました。 あすかちゃんはピアノで「メヌエット」を弾くそうです。 まあ君は歌うらしい・・・。 ワタシは行けないので・・・行ったお母さんにあとで聞いてみようと思います。
今日はピアノのレッスン。 レッスンの終わりごろに部屋に入ると、 「メヌエット」が全部弾けるようになってたよ・・・と先生の言葉。 前半だけでもいいと思っていたけれど、 あすかちゃん本人ががんばろうと思ったらしいのです。
目標ができるとがんばれるみたい。 人前で弾くのはとてもいい経験になるから がんばってほしいな。
それにしても・・・まあ君は何を歌うのかな〜(謎)
今日はセンターでジュニア科以上の生徒対象のコンサートがありました。 こういう催しが時々あるのですが、今年は西村ゆきえさんのピアノコンサートでした。 J専出身の西村さん自身が企画されて、各地のセンターで今回のようなコンサートを開催されているそうです。 子どもの頃のお話や子どもの頃に作曲された曲を交え、 オリジナル曲やクラシック曲の演奏があり とても楽しいコンサートでした。
それにしても・・・ 発表会などでいつも使うスタジオのグランドピアノなのに・・・ なんてきれいな音・・・ うっとりと聞きほれてしまいました。 その場にいた人全員が癒されたのではないかしら。
音楽療法士としては・・・ あんな音を出せたらいいだろうなあ・・・と思いました。 あ〜あ、ピアノも習いたくなってきちゃった〜ワタシが!
久しぶりにこの日記を書きます。
先週の土曜日はグループが休みで、個人レッスンだけでした。 ピアノの方は今週はお休み。 なんだかんだといいながら、あすかちゃんは続けています。 JOCが少しは自信になったかな。
今日は久しぶりのグループ。 すっかりなかよしの小学1年6人グループです。 はじめにJOCの感想を出し合い、先生にはしっかりほめていただきました。 そして、何と!子ども達の演奏のCDをいただきました。 さすが、パソコンばっちりのW先生。 いい記念になります。
レッスンは、 ・聴奏の練習 ・懐かしい歌の譜読みとメロディーを弾く ・アンサンブルのコンサートで弾く「ワルツィング・キャット」の初あわせ ・ねこのきもち リズムうち と進みました。 途中、あすかちゃんは音符の譜読みが早いとほめられちょっとうれしそう。 普段はなかなか自信もてることが少ないものね・・・ これも、ピアノの先生がフォローしてくださっているおかげです(^^;)
そういえば今日3のテキストの申し込み用紙をいただきました。 うわ〜もう?とお母さんたち。 12月17日はクラスコンサートです。 何を弾こうかな?
今日はグループレッスン。 JOC直前なので、一人ずつ弾いてチェックしていただいたのですが・・・ 朝から出かけていたあすかちゃん、 前で弾いたのが、今日最初の演奏・・・おっと!昨日も弾けて無かったよ〜というわけで、案の定、ぼろぼろの演奏でした。
終わってから先生が私を見て一言・・・ 「大丈夫ですよね・・・」 さすがのあすかちゃんも反省したようでした。
わ・・・私は悪夢を見そうです・・・(TT)
その夜・・・口応えもせず、素直に練習していました・・・ 大丈夫かな〜〜
いよいよやってきたクラスコンサート。 みんなの前でJOCを弾く日です。
先週の個人レッスンでぼろぼろだったあすかちゃん。 今週は、ゲームも取り上げられ、 「ちゃんとやらないとゲーム追放!」という宣告に 3兄弟とも必死・・・(汗)
あすかちゃんは毎日泣きながら練習したのでした。 月曜日から木曜日の間の練習は敢えて聞かない。 弾けないのはわかっていて、小言を言ってしまいそうだったし、 ワタシが風邪気味だったのもあって じっと我慢。 たらたらしていたら怒りましたけどね。
金曜日の夜に初めてチェックしました。 この日は一応弾けたので、とりあえずほめて終わり。
今日の朝の練習では、「もう少しこうしたら・・」ということを言いました。 昨日ほめていたので、素直に聞いていたかな?
まずは、グループレッスンの前に移動してもらった個人レッスンのS先生のチェック。 「上手に弾けてましたよ〜レジストを少し変えておきました。」とのことでホッと一息・・・ 先生と相談して、繰り返しで戻ったところの変奏やベースラインの修正は私がすることにしました。 たいしたことはできないけれど、ぼちぼちがんばってみましょう。
そしていよいよグループレッスンのクラスコンサート。 何とか、無事にとまらずに弾けました。 音色やシーケンサーもうまく行っていたし、やれやれ・・・
他の子どもたちも、山あり谷ありだったらしく、 お母さんたちはみんな心配そうでしたが、子どもたちはなかなかの演奏で、 W先生もたくさんほめてくださいました。 初めての作曲、子ども達のモチーフが生かされ、個性あふれる作品ばかり。 1年生とは思えない作品ばかりです。 本番は緊張するかな?
|