■日々コレ精進ナリ■

一覧見ます?前ページ次ページ

ニュージーランド旅行記、合計180KB。
それを全部PCに打ちこんだおばかさんの戯れ言。
その一覧はトップページにあり。

メール送信フォーム



2002年04月18日(木) チャリンコは慣れが必要

 引き続きWanakaに滞在。やっぱりジッとしていられない性分らしく今日も動き回ることにする。いや、本当は休みたいんだろうけどボーッとする時間がもったいないと思ってしまうのかな。今日は何をしたかというと、13日に引き続きMTBを借りる。10数km離れているDiamond Lakesというところまで1時間20分ほどで移動する。先日行ったTe Anau⇔Manapouriと比べると坂道は多い。

 そのDiamond Lakesの近くに自転車を止め、そこから3時間往復のコースがあるので進む。これはプライベートトラックらしく、donation(寄付金)箱が設けられていていた。とりあえずは山頂(およそ780m)へ向かう。途中に何人かのKIWIに会う。多少珍しそうな顔をされた。山頂へは1時間ほどで到着できたけど、農場の一部がコースになっているのでハンパでない羊のクソが地面に転がっている。それゆえ山頂でもさほどくつろぐことは出来ずに降りることにする。コースは麓から山頂まで8の字のようなループになっているので登りとは違う道で下ってきた。

 自転車を止めた場所に戻ると、山頂付近で会った人たちがいた。俺の近況を話しつつ仕事を探していると伝えると

「南島で果物を取る仕事は今からは難しいかもしれないよ」

と。この先の予定変更となりかねない状態だな…。南島を一周している間にフルーツピッキングの仕事がなくなってしまうと俺はどうなっちゃうんだろうか!?

 Wanaka市街へ戻る帰り道、鼻歌を口ずさんでいたら、後から別のMTBに乗った女の人に追い抜かれる。なんか失笑されてるっぽかった。その彼女はすっげえ早い。にわかチャリダー(自転車旅人)には到底追いつきそうもなかった。1時間半ほどで町に戻るけどまだケツが痛いよー。昨日買ったビールを飲んで上機嫌。

 20時からは宿で“Gradiator(グラディエーター)”をビデオ上映するらしいので大部屋に行く。見てたけどしばらく経てば寝てしまっていた。隣の人に起こしてもらうと21時過ぎになっていた。もう今日は疲れたのでWEB日記も更新して寝ることにするよ、おやすみ。


−−−−−−−−−−−−−−−−
寝る前に更新した日記↓



==少しくらいは休みなさい自分==


現在、Wanakaというところにいます。田中とか真中じゃありません。

ここはQueenstownから100kmほど北のところにありまして。
今日はMTBをレンタルして、数十kmかっ飛ばして来ました。

おかげで今はでん部が痛い。漢字で書くと「臀部」ってすごいな。
自転車で旅する人を俺は尊敬します、本当に。

早くもバックパック旅が3週間を過ぎたわけですが、ヤバイです。
ほとんど休んでません。時間がもったいないってことで
毎日時間を惜しむかのごとく、動きまくっております。

そろそろ体にガタが来そうで怖い。

このあとはさらに仕事も探さにゃならんというのに。


2002年04月19日(金) お金の感覚ズレまくり

 移動日。久々の大移動だ。WanakaからFranz Josef Glacier(フランツジョセフ氷河)までバスで6時間。最初の2時間は森の中、次の2時間は海岸沿い、最後の2時間は氷河近くの山を進む。大半は眠ってしまってたけどね。

 毎回移動してて思うんだけど、交通費ってバカにならない額だと思う。今日の距離は250kmほどだけど40$(4,000円の価値)、高いか安いか。それに加えて宿代として毎日20$前後減っているから結構な額になってしまっている。旅をしている間、俺よりも金を使ってない人にいっぱい会ってるからなー…。車中泊が当たり前だったり、勝手にバックパッカーズのシャワーを使ったりとか。もちろん「無断はやめとけ」って言いますよ。そんな人が増殖されたら商売成り立たないだろうし。

 で、その旅行中の費用。3週間で早くも1,000$を超えてしまった。いや、もっといってるかもしれない。クレジットカードでも結構な額を使ってるから。そんなわけでここで有名なアクティビティ“氷河の上を歩くツアー”に金を出すのをためらっている。

 「じゃあバンジージャンプなんかするなよ」とは言わないでおくれ。80$という非常に微妙な数値。貴重な経験であることには間違いないんだけど…。価値観というものは恐ろしい。たぶんタダで歩くやつを選ぶかな。

 ケチ。


2002年04月20日(土) 天使のささやき、悪魔のぼやき

 朝は7:30に起きる、近頃こんな時間帯に起きることが習慣になった。良いことだと思う。

 今日はここらへんの長距離コース、氷河沿いにあるRoberts Pointへ向かう。車道を1時間歩いてから2時間のbush(森)歩き。なんだかんだといいながら氷河ウォークには金を出さず。

 氷河の近くまで一旦足を進め、ツアーに参加しないと行けない場所(危険地域と呼ばれる同伴者必須の境目)にいた兄ちゃんに足止めを食らってこのタダコースに来ている、というわけだ。タダでも歩けるなら商売上がったりなんだろう。

 歩道自体はあんまり味の無い雰囲気で、終点に着いて遠くから氷河を見て思ったことといえば、「やっぱりお金払って氷河行ったほうが面白そう…」だった。それなりの価値はありそうだわ。

 コースの終点でくつろいでいると、後からやってきた日本人男性に会う。彼は車で来ているらしいので、帰りの車道で乗せてもらうことに。歩きで1時間かかったところが車だと10分もかからずに到着。Franz Josef YHAに戻ってから、ここに常備されているサウナを利用する。ここの宿泊費は少し高いけど(20$)サウナがあるのでその分の代金を払っていることにしよう。

 明日からはHokitikaホキティカへ。けれどまだバスは予約してない。本格的なヒッチハイクにチャレンジしようと思ってるからね。これからどんどん北へ向かうぞ。でもなんでわざわざ雨の多いこの地域を選んでんだ俺?失敗したかなあ?Hokitikaでの宿も確保してないし、あーーー怖いっ!


2002年04月21日(日) 初ヒッチハイクの功績

 朝7時に起きて朝食もさっさと済ませ、8:30にチェックアウト。さあやるぞヒッチハイク!小さな小さなこのFranz Josefの集落の端まで移動して例のポーズ"Thumbs up!"(親指上げ)で車を止める…気になってるだけだった。交通量は少ないわ、たまに通る車は家族連れだわ、両手離して「スマナイネー」みたいな顔されたりするし。

 まあ最初はこんなもんだとタカをくくるものの、同様のことをしてて1時間半経過。すると俺より町寄りの場所に女性二人が現れた。5分後、パジェロが止まってその女性二人を乗せてった!!運転手は男のようだったが、俺の前では当然のように猛スピードで通り抜け…力抜けた。その後も更に1時間半ひたすら親指を出し続けるが、成果無し。

 うーん、NZもヒッチハイクが難しくなってきたか?単に俺のせいか?

 それにしてもしんどい、疲れる。鼻づまりもあるし…どうも体調が悪いみたいだ。仕方なく数時間前にチェックアウトしたYHAに逆戻り。先へ進むためのバスは15:00に来る便があるらしいのでヒッチハイクを断念してバスを待つことにした──この時で12時前。

 ラウンジで仮眠をとっていると、15時少し前、滞在している客の一人に起こされた(その人にはバスの旨を伝えていた)。予約をしてないから大丈夫だろうかと不安になったけど、杞憂に終わった。30$払ってGreymouthグレイマウスまで向かうことにする。Hokitikaはもういいや(泣)Greymouthに18時着。

 旅行中いろんな人に「あそこは良い!」と聞いていたGlobal Village B.P.で受付をすませてdormitory room(共同部屋)に案内されると誰もいない。6人部屋に俺1人だけー!?と思ったけど後に2人になった。

 晩飯を作ろうかと思ったけど体調も優れないし飯作る気力もないし、仕方ないから一番楽な具無しラーメンで済まそうかと思ったら、キッチンにいた人が「キミはお腹すいてるかい?」と聞いてきたので、なぜかと聞いたら「作りすぎたんだ」とのこと。断る理由はどこにもないので遠慮無くいただきます!!カレー風リゾットで、kidneyというインゲン系の豆も入ってた。中年の夫婦でオーストラリア出身(町の名前は忘れた)。日本人に対しても良い印象を持ってくれてるみたいでよかった。改めて俺は日本人代表なんだな、ってことを感じた。

 体を治すために早めに就寝。かけ布団が標準装備になっててありがたい。



−−−−−−−−−−−−−−−
この日綴った日記は日本語が入力出来ず。


==Now,I'm in Graymouth.(現在俺はGreymouthに)==



Today,I've arrived Graymouth.
今日、Greymouthに到着しました。
Here is opposite side of Christchurch.
ここは南島でChristchurchの街の丁度反対側にある町です。
So,next week I'll be back to Christchurch.
で、来週あたりにChristchurchへ戻ろうかと思ってます。
But!Here(Graymouth) is so comfortable region,
でも、ここはずいぶんと居心地のいい場所で
probably I'll stay 3 or 4 days.
3〜4日はここにとどまろうかと思ってます。
This computer is cheap to connect internet,but I can't write Japanese.
このコンピュータは安く使えるけど、日本語が書けない…
Sorry to all Japanese! ;-)
日本人のみんなごめんよー(泣)


Japanese(日本語にて)

To iukotode,raishuu niha Christchurch ni modorimasu.
(ということで、来週にはChristchurchに戻ります。)
Nanode,tegami ya kodutsumi nado wo okuru yotei no hito ha
(なので、手紙や小包などを送る予定の人は)
hayame ni onegai itashimasu.
(早めにお願いいたします。)

dekireba
(できれば…)
Dragon Quest 4(Play station Ver.)
(ドラクエ4なんかを)
nanka wo okutte moraeruto tote-mo arigatai node atta.
(送ってもらえると、とてーもありがたいのであった。)
(douyara NZ demo Japan no GAME wo tsukaeru baai ga aru rashii...)
((どうやら、NZでも日本のゲームが使える場合があるらしい…。))



2002/11/13補足追加
今見返すと、なんて失礼なことを書きこんでんだ俺は(泣)


2002年04月22日(月) 体調悪いと何も出来ない

 Greymouth2日目。このB.P.は中心部から1kmほど離れている為、少々不便だ。そのせいかここでは無料で自転車を貸してくれる。けれど今日は朝から小雨がパラついているのでチャリはやめ。

 体は本調子にはなっていない。けれどやるべきことはやっておかねば…。無理矢理体を外へ連れ出し、中心部まで歩いて行って銀行でお金を引き出し、WAREHOUSE(日用雑貨店)でサンダルを探すものの、夏が終わってしまった今となってはサンダルが買えないようで入手できず。

 その後Greymouth YHAに行く。ここは30年以上前からのVisitor's Bookが置かれていてそれを見に行く。──圧巻。これはじっくり見たくなる!いずれこれは滞在してでも見ることになりそう。

 今日はとりあえず切り上げてスーパーで買い物をして宿に戻る。やばい、やっぱりフラフラする。ゆっくりしたいので延泊のお願いをしようと受付に行く。5月から9月までは4泊目が無料になるらしいので、今は4月下旬だからどうなの?OK?ときくとしぶしぶながらOKをもらった。聞いてみるもんだ!昼からベッドに潜り込んだら、夕暮れ時まで寝込んでしまった。

 晩飯はあくまで質素に…以前日本人旅行者からもらった“さけ茶漬”で終わらせ、再び寝…られるワケがない。昼間に寝すぎたからなあ。ひたすらベッドの中で横になる、そうして1日終了。あーあ。


2002年04月23日(火) 何もできないそんな日

 昨日の夜はなかなか寝られなかったけど、一度寝に入ったらあとはすごい勢いで睡眠睡眠。翌朝8:30まで起きなかった。けれど引き続き体調は悪いから外に出ることはやめておこう。ずーっとベッドで横になってる…ヒマだヒマだー!!

 夕食どき。う…買い貯めてあるごはんが少ない。仕方なく食料を買い足すためにスーパーマーケットまで歩いていく。うぅーしんどい!簡単な夕食を終わらせたあと、また横になる。

 元気な時には気付かない健康というもののありがたさ、痛いほどわかります。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あまりにヒマで書いたWEB日記はこちら↓。



==I'm traveling by myself.(俺は一人で旅してるんだ)==


I'm still in Graymouth,
俺はまだGreymouthにいます。
so I can't write Japanese,sorry.
なので(同じ場所で書いているため)日本語が書けません、ごめんちゃい。

Now......
今・・・
my condition is terrible!!!
俺の体調最悪っす!!どうにかしろ!
Please help me!!!
誰か助けてくれよーーー!
I have only "seirogan" and "kaigen".
俺は日本から“正露丸”と“改源”を持ってきたけど、
It isn't enough(:=
これじゃ足りねえ…

Please send me some medicine!!!
誰か薬をわけてくれーえ!


Japanese(日本語にて)


Shikashi...
(しかし…)
kouyatte kaiteiruto honki ka joudan ka
(こうやって書いていると、本気か冗談か)
wakaranaku nattekuru nee...
(わからなくなってくるねぇ…)

Nihongo ha idai da!!
(日本語は偉大だ!)

Minasan,Nihongo ha tadashiku tsukaimashou.
(皆さん、日本語は正しく使いましょう。)


2002年04月24日(水) 見聞録には程遠い

 これ以上ないくらい睡眠はとれている。夜中に目覚めることもなく朝8時起床。天気もよくないし今日もゆっくりするか。

 もはやNZの観光シーズンは終わってしまったようで、今日もこの宿は定員の半分ほどしか埋まっていない。あ、そういえば来週は日本でゴールデンウィークかい?観光客が増える時期だな、その頃にChristhurchにいるのは避けたいけどな。

 とにかく今日は全く動いてないので書くことが何もない。終了。


一覧見ます?前ページ次ページ
My追加
エイジ |FormMAIL