日々のお茶

2000年12月03日(日) 
  ばらばら。
 まずは恒例の本日のお茶。台湾青茶・鹿谷、佛手烏龍茶、謎の単{木叢}くらいでしょうか、今のところ。
鹿谷は、朝御飯の時にグラス飲み(茶葉をグラスに直接入れて、そこにお湯をさして茶葉をどけながら飲むやり方。本場のやり方らしいけど。口に茶葉が入るのー)で飲んだもの。佛手も同じ。今単{木叢}を飲んでいるのですが、これも同じやり方。飲んだ後、手入れが一番簡単。

 朝、だらだらとネットめぐりなどして朝食。炒飯+卵スープ。卵スープにラー油を入れたかったなぁ…。その後、近所の図書館に行って、本を返し、更に借りてくる。イギリスのことを書いてある面白そうな本を発見。借りてくる。
昼はジャガイモを電子レンジで温めただけ。俗に言う「芋バター」ってヤツのお手軽版。皮付き。

 さてさて、本日のメインイベント。マーライカオ(薔薇の香りつき)の作成。黒蜜の代わりに玖瑰花(ハマナスね)でシロップを作る。

 結果→それなりに美味しく出来たものの、薔薇の香りはどこへやら。生地に薔薇を混ぜなかったのがいけないのか。それとも薔薇ではなく玖瑰花でシロップを作ったのがいけないのか。しばらくマーライカオ作りが続きそうです。





2000年12月02日(土) 
  お茶漬けの一日。

 今日は朝早くから整体に行こうと…がっ。扉の前に「本日休診」。いやーん。朝早く起きたのにー!!

 その後、大通付近をうろうろ。来年の手帳を買ったり、マーライカオに混ぜるローズ(ハーブティーね。)を買ったり。
 パルコに行って、まず本屋で満里奈の旅ぶくれ−たわわ台湾−、カフェめしを買う。二つとも前から欲しかった本。
特に旅ぶくれは読んでいると凄く台湾に行きたくなります。おなかがへります。中国茶が飲みたくなります。
そして、大好きなティム・バートンのファンタジー『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の展覧会(といっていいのかなぁ?)を見る。凄く良い。フィギュアとか欲しくなる…けど買わない。今晩ビデオで我慢しよう。

 大通でのふらふらを終え、楼蘭へ。サコナさんからお茶関係のビデオを借りる。というか頂く。私は一年くらい前のVISIOを貸す。VISIOは読みすぎてボロボロ。
 軽くお昼御飯ってなコトで水餃子(絶品!!)と金山時雨を頂く。金山時雨は緑茶。凄く飲みやすい。美味しい。
店長さんと、サコナさんとお話ししてだらだらしていると、ミミミさんが登場。わぁ。おひさしぶりだぁ♪ ミミミさんから何種類かお茶を頂く。ピロチュンなどなど。有難う!!
 ところで私は今日は楼蘭で粗相をしてしまいました。お菓子をクラッシュ&こぼすと言う粗相を。店長さん、散らかしてゴメンナサイ…。

 その後、抹茶が飲める喫茶店、チョコレートのお店に寄った後、オレンジペコーへ。ミルクティーが飲みたかったのですよ。
頼んだのはアーモンドミルクティー。温かくて、甘味入れなくても全然飲める。…ただし猫舌の私はムリをして熱いまま飲んで、舌をヤケド。美味しかったけど痛い。

 さて、しめくくり。茶譜へ寄る。
お茶を飲みに寄ったわけではなく、スタッフさんに物を渡しに行ったら、マロウ入りのお茶を頂いた。レモンを入れた後らしく、凄くキレイなピンクで、氷砂糖が入っているから甘くて飲みやすい。
帰りにずっと狙ってた出目金杯組を買う。激可愛いーvv

 明日こそはマーライカオを作ろう。薔薇の香りが美味くつけばいいなぁ…。





2000年12月01日(金) 
  透明。
 仕事帰り、本屋に寄って映画化も決まっている、某小説のコミックを買おうかとする。なにしろ、ずーと「読みたいなぁ」って思っていたし。
とりあえず、立ち読みしてみる。…絵が好きじゃないのでやめる(でもそのうち買ったりするんだろうなぁ…)。

 そのかわり『蟲師』@漆原友紀(これも、まんが。)を買う。
弟が買った雑誌に載っていて、「いいなぁ」と思っていたら単行本が出てんです。
タイトルがイヤな感じ(何しろ、「蟲」)だけど、話も民話みたいで面白いし、シンプルだけど透明感の感じられる絵も好きなんです。

 家に帰る時はバスの中で『ペルシャ猫の謎』@有栖川有栖を読む。
短編ばかりなので、さくさく進むー。

 明日は出かけた後、薔薇の抽出液を混ぜたマーライカオを作る予定。あくまで予定。
どうなるか、楽しみ。

 あ。お茶のこと書いてないし。仕事中は焙じ茶ばっかり。夕飯ではグレナデン・シロップドリンクを作成。牛乳には合うけど、ペプシは、うげぇー不味。

 ↑上から数時間後です。明日のお茶屋訪問のための名詞を作ってました。なかなか可愛く仕上がったので、満足。
 その後、うろうろとサイト巡りを。ミステリ作家さんのサイト中心にめ巡る。某作家さんのサイトで読んだ必殺うらごろしの説明を見て、大笑い。凄く見たい。うらごろし。スカパー入れたいよう。

 今、2時間サスペンスが入っています。結構豪華キャスト。
某本で「セクハラのライセンス」を持つ男と書かれた俳優さんまでもが出てる。しかも他の局のように主役を張っているわけではない。
贅沢な使い方をしているなぁ。






2000年11月29日(水) 
  例の。

 今日は駄文。

 昨日の日記に書いた、雪だるま。はっきり言って可愛くない。不細工。
しかも今日はさらに不細工に。

ぶさいくー。


 頭には付箋で作った帽子もどき。そこにセントポーリアの枯れた葉っぱを載せてます。葉っぱのせいで、帽子というよりは、植木ばちを載せているおばかさんに見えます。
笑顔のせいもあるんでしょうが。

 でも地味に気に入ってるんです。私は。この人が(笑)





2000年11月28日(火) 
  ゆきだるま。

 大雪です。凄いです。職場の前の道路はなんだかホワイトクリスマスってます。
窓の外にも結構積もっていて、ついつい雪だるまを…。
いや、今日は写真ナシです。というか持っていかなかった。明日アップです。雪だるま君。
 職場でのお茶は、黄山茉莉花茶に始まり、泡立つ抹茶オーレ、鉄観音、そして、アールグレイ+煎茶…。アールグレイ+煎茶、はっきり言って不味い。激不味。でも回りは「そうでもないよ」と。
私の舌がおかしいんか?

 帰りに茶譜へ。土曜日に友達が飲んでいた四季春高山茶を飲む。その他にスタッフさんが飲んでいたサンプルの鳳凰単{木叢}八仙過海を頂く。
四季春は、花の香りとしっかりした味。好きな感じ。
八仙過海は、不思議なお茶。香りは単ソウ系の香りはしない。というか、あまり香りが感じられません。でも味はなんか煎茶に似ているような、似ていないような。
キライではないかも。ハマリそうなお茶です。

 帰りはバスに酔い、グロッキーで帰宅。でも夕飯食べたら復活。
母の手料理は偉大だなぁ。




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]