メール|
Twitter



金曜日は、西条に出張でした。1日この街で仕事していましたが、なかなか歩かない通りを、きょうは歩く機会があったのです。
朝日町や栄町は、つい酒蔵通りの方を歩くことが多いので、きょうは中央公園の筋を、夜歩いたのです。
すると、ふとステーショナリーが置いてあるショップを発見して。つい引き込まれてしまいました。
francs
もとは、レコード店として、すぐ近くでご商売されていたそうで、2年くらい前に、ここでお店をはじめられたそう。オーナーの男性とお話しさせていただきました。
オーナーの奥さんが選んだ、すてきなステーショナリーが1コーナーに。アイテムが少ない分、きっと、ステーショナリー好きな、オーナーの奥さまの愛着のあるセレクトとなっているのでしょう。チャルカのレターセットとか、ミドリのカードとか。うーん、欲しくなる。
そのほか、もちろんCDも並べられていましたが、なかでも、土岐麻子さんのベストアルバムがおすすめになっていたので、つい土岐さん談義となってしまいましたよ。はい。あと、二階堂和美さんのお話しもさせてもらって。
ほんとうに、ほっこりできるセレクトのCDがたくさん並べられている印象でした。
ほんとは、もっとお話ししたかったのですが、職場から電話かかってきてしまってすぐ向かわなくてはならなくなりました。残念。
ショップのチラシをいただいて、またうかがうことを伝えて後にしました。
このようなお店、いままでまったく気が付かなかった・・・
この2年間、この通り、なんども通っているはずなんだけれどなぁ・・・いやはや西条はまだまだ知らないことが多い。
西条駅は、右側が取り壊されていた。
仮駅舎を作るため。線路を跨ぐ通路の階段も、反対側になっている
小さいころから見慣れた、この西条駅の駅舎も、まもなく見納めとなるのです。小学生のころの思い出もあるんですよね。この駅舎って
西条に小学校2年生のころ引っ越ししてきたとき、最初に住んだ家が、この駅の裏側でした。引っ越しした初日、夕食を西条駅近くの中華料理屋さんでいただいた覚えがある。駅舎、大きいなぁって子供心におもったもの。
ちょうど、ベルディ(旧・フジグラン西条駅前)の開店と同時だったんですよ。街が新たなデパートができて、盛り上がってたとき。
早朝、時間まで、酒蔵通りのくぐり門がどうなっているか見に行ってみた。まだ、カフェらしきスペースは工事中だったが残念でしたよ。
と、まぁ、平日の仕事でも、週末の仕事でも、よく訪れる、そして2年間ほど住んだ西条は、まだまだ知りたいこと、訪ねたいところがたくさんある。
(おむすびのドライブスルーと、工場を使ったパン屋さんは行ってみたい)
メール|
Twitter
先週の木曜日は、三原に早朝から来ていました。
早く訪れたので、少し時間があったので、ちと駅前を歩いてみたのです。駅前の商店街、名物タコのオブジェやら車止めやら、看板やらがやたら目につきました。
かつて、駅前にあった百貨店「天満屋三原店」跡は、緑の芝生がまぶしい公園になっていた。ぽつんとテーブルとイスが真ん中に置かれてて。なんだかさみしいなぁ。
天満屋時代にはなんどか訪れたことあって。
それだけで、三原は都会だというイメージをもっていたけれど
駅前のこうした空地ができてしまうとねぇ・・・建物壊さなければよかったのに・・・
お目当てにしてた、三原で有名な純喫茶で、モーニングいただく予定だったのに・・・臨時休業でした。残念!!
ま、この日は、ここまでがのんびり時間でした。はい。