コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2011年06月17日(金)
呉は、忘れかけた光景










仕事で、呉と広へ行っていました。

夜、広島に戻るまで、電車を待つ時間があったので、広駅のあたりを歩いてみました。駅の中のコンビ二に、資料の配送をお願いして、その後、駅の南側の工場地帯へ向かう陸橋の上へ上がってみた。

なんというか、ずしりとくる風景が広がってた。広駅のいくつものレールが平行している光景、煙突と工場が果てしなく続いている光景・・・なんだろう、昭和の場末というか。懐かしいというよりも、タイムスリップしたような感覚


広駅から国道沿いは、たくさんのお店が並んでいて、さらににぎやかになった印象が強い。

本当は、隣の新広駅の近くにある「CAFE BLUE」に、久々に顔を出したかったけれど・・・オーナーさんと、またお話したかったけれどね。


車で通過することはあっても、広駅より東側って、歩くことってないから


さすがに、この時間帯は、広から広島方面って、乗る人も多くなく、対面座席にひとりが座って、ゆったり車窓を眺めながらの時間となりました。


なんだか、以前、呉へ通勤していたときのことを、ふっと思い出しました。
当時も、仕事が終わって、呉からぼんやり、呉の港の明かりや工場地帯を車窓から眺めつつ、毎日、広島までの電車での帰り道だった。

呉駅の南側に大きな商業施設がいくつも出来たり、川原石駅が移動したり、かるが浜の駅が増えたり、呉ポートピアランドがなくなっていたり・・・いろいろ変わっているけれど

でも、当時の自分に戻ったようで、なんだか不思議な感覚だったなぁ。


たまには、電車で呉方面へ向かうのも悪くない。
いちおう、短い間でも、僕が生まれた街もあるしね。呉って。


2011年06月16日(木)
ネーミングの妙










今夜、帰宅途中に立ち寄ったショッピングセンター、夕食の買い物してて、つい買ってしまったお菓子。その名も「ヒーハー!」
でね、最初レジ近くの新商品コーナーで手にしたとき「ヒーハー!なら、CM作るとすれば、ブラマヨしかないよな…」って頭の中で思ってて

その後ふらりお菓子売り場に近づくと…、「ヒーハー!」を連呼する声が!

お菓子売り場にあるテレビモニターに、ブラマヨの2人が…

あっ、やっぱり(笑)そうだよな。CM、この人しかありえん。ヒーハー!食べて、小杉さん「ヒーハー!」吉田さん「どうかしてるぜぃ」あまりにベタなCMに、思わず笑ってしまった

それにしても、カルビーはブラマヨありきで、この新商品のネーミング決めたのだろうか


打ち合わせで大手町に出かけたとき、地下街から地上に上がると、「ダンカン」という文字が書かれた、黄色の派手な幟がいくつもはためいてる

最初、地下街から上がって、これを目にしたとき、とっさに「たけし軍団のダンカンさん、選挙出るのかな?」なんて一瞬頭に過ぎってしまった。とっさなときに、人間って、意味不明な解釈するものだよね

ちなみに、ダンカンとは、最近ここにできた、紳士服店の屋号。まぁ、きっと歴史ある店の名なのだろうけど

ネーミングの妙というか、逆手に取るというか。ちょっとしたことなんだろうけど、記憶に残るものです


2011年06月15日(水)
ミニオフ会 その3 ベルビュー










ミニオフ会の最後は、西区古田台のベルビューへ。
空に浮いている、非常にモダンな建物としてのカフェ、いや、夜景がもっとも美しいカフェとして・・・


僕も、ベルビューへ訪れるのは、ちょっとだけ久しぶり。

夜景は相変わらず、美しい。広島都心の夜景をひとりじめ

さすがに、窓際は、予約された方たちの席になっていました。

マジックアワーから、夜まで、その移り変わりを感じながら

いただいたのは、厚切り肉がごろごろ入っているハヤシライス。とってもおいしかったです。(私は大のハヤシライス好きなので、ことさら)

夜景の美しさをカメラにおさめました。

オフ会ご一緒したお二人、ありがとうございました


2011年06月14日(火)
ミニオフ会 その2 海田湾を反対から見ると








地元、海田湾を、西側から見て、地元を眺めてみることとなった。

わたし、向洋のこの位置から、海田湾を眺めるのは生まれて初めて。

なるほど、僕が長年いる街を、反対側から見ると、こうなるんだね。

広島ベイブリッジも、下から見上げることができる。


とても新鮮な感覚でした。



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加