メール|
Twitter

きょうは、快晴でしたね。春へ春へ、加速度を増しているけさ、職場までの道すがら、河岸を歩くと、青い透き通る空と、川面に移るビル、河岸のみどりが、整然と続いていて、視覚的には、気持ち良い。空気は、すでに春。日差しも暑さを感じ、花粉も感じるひとの
今夜スタートしたNHK土曜ドラマ「TAROの塔」
ものすごい迫力だった。岡本太郎を演じる松尾スズキさんが、よく似ていた!姿も表情も声の出し方も。似せてるじゃなくて、岡本太郎となって演じ切ってるというか
まるで映画を見てるような錯覚がするくらい、凝った画面構成、演出、音楽、そしてキャスト…ググっと見入ってしまいました。クオリティが高く、作り込んでいる
岡本太郎の溢れるパワーをストレートに表現してた。太陽の塔の製作時代をメインに、激動の生い立ちを並行して描いていた。
太陽の塔は、私は何度も見に行ったが、その製作に隠されたドラマは、あまり知らなかったので、今回のドラマは楽しみにしてた。ますます岡本太郎美術館へ行きたくなってくる
田辺誠一、寺島しのぶ、常盤貴子…みな適役ですね。松尾さん以上に、かの子役の寺島さんの狂気すら感じる迫真の演技はやっぱすごい
この番組の前に放送していた、桑田佳祐さんのドキュメントでウルウルして、続いて、このドラマで見入ってしまって。
TAROの塔、四十九日のレシピ、恋する日本語。どれも他局が絶対にしない視点の連ドラたちに、ハマッている。いま、NHKのドラマをよーく見ているなぁ。
メール|
Twitter
春をおひとつ/人から学ぶこと、取り入れていくこと、固執しないこと
|

いい香りもしてました。
春のはじまり、感じる
通勤途中にて
ちいさなしあわせを重ねることは大切です
たくさんの人とかかわっていく上で、やはりプラスになる言葉を、力入れずふんわりと伝えていきたいものです
私も、欠点も多いし、
日々、人々から、学ばさせていただくことが多い気がします。
それは、人としての考え方、生き方から
立ち振る舞い、ビジネスマナー、言葉遣い
人を笑わせる、リラックスさせる会話
人を元気付ける、やさしい態度
仕事に対するしなやかな向き合い方
なにかしら、学ぶこともあります
それらを、いかに自分に取り入れていくか。
ただ、こころが凝り固まっていてはだめで。
どんな人とも柔軟性を持っていけるかが大切になっていくと思います。
なにかに、固執してしまう考え方は好きではない。
そのとき、その状況、その時間で、柔軟を持たせて生きてゆきたい
いろんな選択の幅を持たせておきたいというか
一つに信じきってしまうと、それが崩れたとき、信じるものに裏切られて、不信に陥り、自分自身で自分を追い込んでしまいます。こころの引き出しをたくさんもっておいたほうが、いいわけです。
だからね、少々テキトウで、いい加減で、ミーハーで、冗談でもいったりして、単純なくらいが、いいんだと想うんですよね。
これが、私がいろんな人とであって、ある部分行きついた結論の一つ。
無理に人脈を広げるようなことをする必要はない。
自然な流れで、出会っていく人たちと、ふんわり付き合っていければ
離れすぎず、近すぎず
そして、目の前にいる大切な人たちのことを、感謝しながら、あたりまえのように大切にできないとね。
そもそも、自分なんて、欠点あげたらきりがない(笑)すべてが正しいことなんてないですもの。その分どれだけ柔軟性もって、取り入れていけるか。
それでも、人と接していかなくちゃ、生きていけないのですから。ひとつひとつよりよい物事を積み重ねていけたらって思いますよ。
メール|
Twitter

夜になる前の紙屋町。
きょうふっとここで電車を待っていたのだが、やはり交差点の一角に、あらたなランドマークがあらわになっている光景に、気になってしまうもの(東京の人がスカイツリーの成長を見てるのと似た感覚)
日に日に高く大きくなっている。やがて地下街に接続して、4階くらいまでは商業テナントも入るそうだが、あらたな賑わいスポットとなればいいのになぁと思わされる
今週は、なんだか眠くてしかたない。コーヒーたくさん飲んでも効かない。普段、電車やバスで眠ることない私がついうとうと。春らしくなったからか、疲れと、ちょっとした心労からくるのか。ただ夜の眠りが浅いのは確か。春になると多少なりとも憂鬱になるものだが、今年はその度合いが大きいのかもしれない
気分転換に、また一人旅でもしようかな…
みなさん、きょうもお疲れさまでした。あしたもよい1日になりますように