コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2010年02月06日(土)
シナモン食堂(カフェシナモン)で過ごす時間



















こんにちは。きょうは広島都心も、快晴だったものの、雪もちらつく寒さでした。空気がとても澄んでいて、気持ちよい1日。
ラジオ局の方とお逢いした(いろいろお話伺え、いい時間でした。私もいろいろラジオについて、お話したいことたくさんでした!やはり、話したり、言葉を綴ったり・・・伝える仕事が、僕は根っから好きなのだということを、再認識)後、都心にて、打ち合わせを済ませ、まだ時間があったので、てくてく歩いて、あるカフェへ行くことにした。
上の写真のカフェ・・・「シナモン食堂」というお店です。教えていただいてたので、気になっていたのです。猫屋町付近でちと迷いながらうろうろして、なんとか見つけました。

お店の名前、そしてお店の雰囲気や、青と白という色合い、大きな窓、北欧モダンな、シンプルなインテリア・・・
そう、「かもめ食堂」のイメージ。店の中にある2つの白い本箱(書棚ではなく、本箱のイメージ)の中心には、「かもめ食堂」の本が丁寧にレイアウトされていた。(その両端には、ノルウェーの森の上下巻)

私は、青の四角いタイルが美しいカウンター席に座り、ぼんやりカウンターとお店の若いご夫婦の二人と対峙しながら、ゆるやかなひとときを過ごしました。ケーキセット(750円)たっぷりのコーヒーと、広い器に盛られた、アイスクリームとチーズケーキ。チーズケーキはガトーショコラが合わさっている。チョコがかけられていた。しっとりとして、チョコの甘みも合わさって、とても美味しかったです。






















街中の一角に、ふっと現れるカフェ。マリンブルーの「シナモン食堂」の看板が印象的です。すーっと引き込まれていきそう。メニューも、カフェとともに、食堂として、しっかりいただけるものもおおい。そして特徴なのが、チャイダー(ご当地サイダー)や日本のお酒のような、昭和レトロモダンなものもカウンターに置かれており、それが、北欧モダンと不思議と合ってる。店主さんのセンスのよさが現れているのかもしれない。ブログで紹介させてくださいねってお願いすると、こころよくお返事いただきました。ありがとうございます。
ヒトリが、本箱にある本を読みながら、ゆるりと過ごす。そんな都心のちょっとした書斎のような雰囲気。BGMも、北欧らしいゆるやかな音が流れる。

コーヒー 400円
カフェオレ 450円
ホッとミルク 350円
ジュース 300円
クリーミーホットココア 550円
スワンサイダー(佐賀のご当地サイダー)480円
アップルサイダー 500円

土橋名物ふわとろオムライス 880円
豆カレー 700円
ハヤシライス 800円
手作りパンのトースト 300円
自家製サンドイッチ 650円

プラス250円で、ドリンクがセット

ケーキセット 750円(平日13時〜、土日祝14時〜)
ランチは、650円〜

自家製ハニートースト 980円
半分サイズは580円

シナモン食堂(カフェシナモン)
11時〜24時
定休日・火曜日
中区土橋町3-4
http://ameblo.jp/usagicafe-hiyokobakery/



この後、たまには横川駅方面へ行ってみようと想って、夕暮れのお散歩へ。その様子は、また明日の日記にUPします。


では、とりあえず、きょうはここまで
みなさん、いい週末をお過ごしくださいね。


2010年02月05日(金)
訪問者アンケート実施中です

=お知らせ=

○アンケートを、実施中です。
みなさん、きらく〜な気持ちで、答えてください。
このホームページについての簡単な質問なので
メッセージだけでも、ちょこちょこっと、ひとこといただけたら、
私、とてもよろこびます
よろしかったら、メッセージ欄に、メールやブログ等のアドレスも書いていただけたらうれしいです。ささやかながら、お返事させていただきたいので。きょうまでお答えいただいたみなさん、感謝してます。ありがとう!!

アンケートはこちら


期間は、2月15日まで。みなさん、よろしくお願いします。


さて、きょう金曜日の日記は、また改めてここに書きますね。
ちと、バタバタしているので。ごめんなさい

では、みなさん、よい週末をお過ごしください。
きょうもありがとうございました。


2010年02月04日(木)
Butterfly

最近、連日のように、テレビで「Butterfly」を歌う木村カエラさんを目にします。(スマスマに出演してたり、ミュージックラバーで、ゲストの原田知世さんの前で歌っていたり・・・)

この曲、ちゃんと歌っているのを聴いたら、すごくいい曲だよね。

スマスマで、キムタクが「すごくいい曲だ!」って言ってたの、わかる気がする。


ゼクシィのCMでは、いままでそう感じなかった。どうしても、映像の2人の、定番の「イチャイチャぶり」に目が行ってしまうからかな(笑)


きょうも、みなさん、おつかれさまでした。
どんな1日でしたか。
こちら、広島は、やはり寒かった。今夜も、コートとマフラーの出番。運動がてら、駅まである距離を、都心を歩くことにしているので、ひんやりした空気が肌にささる感じでした。








帰り道にある、写真のビル、いつも思うのだけれど、「テトリス」ってゲームをおもいだしてしまうんです・・・夜の都心は、家路に付く人のスピードが速いものですが、私は、性格といっしょでのんびり。


ある広島のラジオ局から、イベントを開催するにあたって、私に資料提供やアドバイスなどの協力をお願いされた。


と、いうことで、
昨夜は帰宅してから、資料をまとめていました。
パソコン内の資料も、もうちょっと探さないと。
早く、お渡しできるように、しなくては!


このラジオ局の、せっかくのイベント。
ささやかでも、手助けになればいいんだけれどな!


きょうは、お仕事もバタバタバタ。
咳が止まらないので、なるべく飲み物を飲んでいるここ最近です。
花粉症がはやりだす前・・・毎年そういう症状になるのです。


ホームページのアンケート、
たくさんご回答くださって、ありがとうございます。
うれしいメッセージ、たくさん書いていただだいて
9年続けてよかったと想う
15日までやっているので、みなさんよろしくお願いします。

みなさん、あしたもいい1日になりますように・・・


おまけの日記
朝青龍、解雇になる前に、引退しちゃいましたね。
この人がいい人なのか、悪い人なのか、よくわかりません
ただ、「強ければ何をやってもいい!」とは、決してならないものね。
本当に強い人は、どんな人に対しても、思いやりと、謙虚さがあるはずです。そこが「品格」に通じるのでしょう。

TBSは手ぐすねひいてまってるかも
大晦日、格闘技に朝青龍を出場させたいだろうなぁ。
あの柔道金メダルとって、すぐ格闘家になった人と、
対戦させたらおもしろいかも。


2010年02月03日(水)
旧友とのつながりを想うのです

専門学校時代の親友に、何年ぶりかに電話で話しする機会が最近あって。
お互い、いろいろありましたが、なにより、とにかく元気でいることを喜び合った。


私、専門学校時代のたくさんの友人たちと卒業して数年後から、一時期距離を置いていたところがあって。まぁ、個人的にいろいろあって、想いもあって、そういう理由から、距離を置いて、いろんなことを一旦、完全に忘れることを考えよう、いまの自分だけを考えようと想ってて。


年月が流れたいま、やっと想い出を受け入れて、おだやかに向き合えるようになった、少しでも気がします。その上で、縁をなくしてしまうのは悲しいこと、素直な自分で、過去の大切なモノたちを、気兼ねなく大切にしなくてはいけないのでは?忘れ物を取りに行かなくちゃって考えるようになりました。


時間をさかのぼって、その空白の時間を埋めることは、複雑な気持ちでもあります。でも、それができなければ、これから未来に、何かを欠けたまま生きていってしまうと、きっと後悔するって想う。止まってしまった時計を、動かしていかなくちゃいけないのでは?って。


この歳だからでしょうか。
まわりは、結婚されたり、子どももいらっしゃったり。
家族と仕事が中心にシフトしている人が多くなった。
みんな、人間的にも、丸くなったというか。
だから、昔の幼馴染や友人を、ふっと想う、つながりを大切にしなくてはって、想うようになったのでしょう。これも、大人になったってこと。本当の意味での。


とにかく、遠く離れていても

元気で生きていてくれさえすれば、欲を言えば、幸せであってくれれば、それでいいのです。たとえ、離れていても。逢うことができない存在の人にも。



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加