コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2009年10月03日(土)
誕生日と、中秋の名月

きょう、無事、誕生日を迎えました。
パチパチパチ。 ハッピーバースディー♪

しかし、いつもと変わらず、お仕事して、夜遅く帰宅して。
そんな1日です。










ちょうど、誕生日と中秋の名月が重なったので!
真んまるお月様が、僕への最高のプレゼント。

月明かりで、帰り道、とってもあかるい
なんだか、すごくいい気分です!
月夜の散歩なんてステキですもの。


みなさん、メッセージありがとうございました。
とても感謝しています。とっても、やさしい気持ちになりました!

さ、これからの1年、どんな時間が待っているんでしょう?楽しみです。
もっともっと、自分らしく、しっかり生きてゆきたいし
あふれるほどある、自ら挑戦したいこと、やりたいことを、一つずつ、実現していけるよう、叶えられるよう、頑張ってゆきたいものだわ。


と、いうことで、みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。
ではでは・・・すてきな月夜を
歳を重ねること・・・
うん、それが楽しみと思える人生でありたい。
たしかに、いろいろな責任が、一つずつ背負うことでもあって、プレッシャーもすごくかかりますが。


2009年10月02日(金)
東京オリンピック決定なるか?今夜が楽しみ

いよいよ、今夜(あす未明)に、2016年のオリンピック開催都市決定。
国民の多くがドキドキでしょうね。

さて先日、「ルビコンの決断」を見ていて

1964東京五輪を招致せよ
〜祖国復興に賭けた男達〜

最初の東京オリンピック招致と、開催決定までの物語を、再現ドラマで伝えていたのを、興味深く見ましたが(都庁の職員役を、金剛地武志さんが演じてたのが気になった・・・この人の一番の肩書きはなんでしょう?)
いかに、投票する各国の委員への根回しが大切か、こころをつかむかが、非常に大切かってことがよくわかった。実際、中南米諸国の票固めには、いろんなハプニングもあって。でも、復興の象徴としてのオリンピックを、なんとしてでも実現しなくてはという熱意が、当時の岸首相をはじめ、国民全体にあったってことが、一番の力になったことだけは確かのようです。

今回のオリンピック招致、都民は、それほど熱心じゃないと聞く。
たしかに、石原都知事の強いリーダーシップと綿密さは、わかるのだけれど、それに国民がまたついていけてないというか、いささか空回りしてる部分も、若干あるような気がして。
一番大きいのは、なんとしてでも、いま、オリンピックをしなくてはいけないという理由付けが、現時点での東京では弱いからかもしれない。環境とコンパクトが一番の売りだそうですが・・・

これが、広島とか長崎だったら、世論もまた違ったかも?

まぁ、東京開催が実現したら、それはそれで、非常にうれしいんだけれどね。日本の、第二の高度経済成長のきっかけにはなるだろう。

プレゼンテーション、サプライズで登場した女の子の、英語のスピーチはすばらしかったですね。いい演出です。鳩山首相のスピーチも、いつもとは違い、力のこもったものになっていた。


そもそも、開催国決定が、あす未明というところに、僕もちょっとした運命を感じる

オリンピック観戦大好きの僕の
いい誕生日プレゼントになればいいんだけれどな・・・


非常に寝不足な私、今夜も寝ることなく、生中継みますよ!

みなさん、きょうも1日おつかれさまでした。
雨がよく降りましたね。
僕も、けっこう通勤のとき、濡れました。帰りはほとんどやんでいたけど。
あたたかい夜です。


2009年10月01日(木)
ブラタモリ/細かすぎて伝わらないモノマネ選手権

今年の春だったか、深夜に1度(パイロット版)が放送された
「ブラタモリ」
僕も、その時、すごく楽しくみさせてもらった。

タモリが、NHKの女子アナと、専門家と、東京都心のある街をぶらぶら歩く
「古地図」と「現在の地図」をもって。

そこで、道路や、境界線の謎とかを、古地図から明らかにしたり、とにかく、ぶらぶら散歩して、昔のその街と、いまの街を対比しながら楽しむというもの。それと、タモリさんが好きな「坂道」なども探訪しながら。


この、地図散歩番組、
今夜から、レギュラー番組としてスタート。
さっそく、僕も見ましたよ。

今回は、「早稲田」をぶらぶら。
(ただし、VTRは、桜が咲いてる季節。本当はもっと早く放送する予定だったのでしょう・・・季節感がゼロでしたが)

区の境界線が複雑に入り組んでいる地点に訪れて、
古地図を見ながらその場所の謎を解明したり

坂道の魅力を解説したり・・・
街のいろんなものを、タモリさんがいつも持ってるデジカメで撮影して、それを写真館として紹介したり。

地図好き、散歩好きには、たまらない内容ですね。私も含めて。
タモリさん、ほんと楽しそうですもの。


この番組では、素のタモリさんが垣間見える。
いきなり、通りがかりのおばちゃんと会話したり、「いつも見てるよぉ〜」と声かけられたり、お店に入ってお話聞いたり、早稲田大学の学生に囲まれて握手を求められたり。とてもシャイなタモリさんが、素の表情で、一般の人たちに挨拶したりしてる姿は、他の番組では見られないかもしれない。


そもそも、「タモリ倶楽部」で、
これと似たような企画を、けっこう放送していた。
玉川上水を、古地図片手に歩くとか、都心の断層を歩くとか・・・

まさに「NHK版タモリ倶楽部」って言えるかもしれない。


どうせなら、おなじNHKの「ジャパンナビゲーション」も、レギュラーになればいいのにな。(こちらは、スタジオで地図を広げて、専門的なことを語りながら、地図上の謎を解明するような内容)こちらは、さらに地図のマニア度が高い・・・地図研究家の今尾恵介さんとか出演するくらいだから



昨夜、録画して、深夜見ました。
「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」

おなか抱えて大爆笑でした・・・

特に気になったのは

メガホン(拡声器)芸の人。
これこそ、細かすぎるモノマネ

(前回の定番ネタ「箱根駅伝予選会の結果発表の係員ネタ」以外にも、マルイの閉店の挨拶を、玄関前で行う、最後に「シャッター」って叫ぶ店長とか、ヨドバシカメラで、「WIIの発売は、ございませーん!」と絶叫する店員とか、「ウインドウズビスタ」発売直後の店員とかを、メガホンを使って表現)

これは、すばらしい。

でも、やっぱり優勝は、初出場のアナログタロウさん。
これ、僕もめっちゃウケてしまった。

80年代の歌番組で、曲の最初のイントロのとき、歌手のどうでもいい情報を伝える曲紹介ネタ (たとえば、ウインク「淋しい熱帯魚」の曲紹介のとき、「2人がいま一番はまっていることは、車移動中、信号と信号の間で息を止めること。ウインクで、淋しい熱帯魚〜」)というようなどうでもいい情報を入れて紹介する)

よく、そういうの見つけてくるよねぇ(笑)
でも、ほんと、昔の「ベストテン」って、こういう曲紹介だったって気がするもの、


優香のモノマネの人や、落合監督のモノマネの人とか、あと、刑務所に収監された人のモノマネの人とか・・・毎回楽しみにしてる人もたくさんいるんですよね。

今回、ファイナルとなっているけれど、次回もあるみたいなので、
楽しみ楽しみ♪


2009年09月30日(水)
迷ったり、考えたりして、さらさらと過ぎていく

時間は、さらさらと過ぎ去っていく
この9月は、まさにそんな想いを強く抱く1ヶ月だった気がします。

いろんなことを考えたり、迷ったり
人生って、あらゆる選択から成り立っていることはわかっているけれど
やはり、ひとつひとつの選択が、最良であってほしいわけですし
ひいては、誰しも幸せになりたいと思うものですし。

なにかを選び、それを自分に招き入れることは
どうしても避けては通れない


自分が選んだこと、真剣に悩んだ結果、進んだことが
たとえ、最良な結果に繋がらなかったとしても
そこで、後悔して、自分を責めることばかりになってはいけない。

どこかで、納得すること、そんな妥協点を見出していかないと
あしたには繋がらないわけです。

ただ、人を不幸にしたり、傷つけたりはしたくないから
やはり、責任というものを、きちんと果たした上でというのが大前提ですが


秋は寂しい季節
別れとか、別れとか、別れとか・・・
いや、もの寂しくなるから、一人ではなく、誰かとと思うかもしれない

夏から冬への通過点ではなくて、

みなさんにとって、実りの多い、そんな秋になりますように。

9月も、読んでいただきありがとうございました。

10月も、どうぞよろしくお願いします。



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加