コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2009年01月12日(月)
冬のスピードは加速する










地元でも、とんどが行われていた。
偶然、自分の母校の小学校前を通りかかると、とんどをやっていて。時間もちょっとあったので立ち寄ってみた。

いまでも、とんどが行われていること自体にびっくりしたのだけれど。話によると、とんどの作り方がわかる人がいなくなったので、ことしはじめて、とんどの作り方ビデオを借りて、事前に勉強会を行ったそう。きっとわかいお父さん方が、このビデオを見て、朝早くからなんとか作り上げたのでしょうね。

書いた習字が、とんどの火で燃やされ、天高く飛ぶと字がうまくなるとか、ここで焼いた鏡餅の餅をいただくと、病気にならないとか。いろいろとご利益のある行事ではあります。


ただ、僕が小学生のころとは違って、竹の棒に餅を挟んだり、網を取り付けてもちを載せて、とんどの火で焼く姿があまりなかった。竹を用意するのも、大変なのかもしれないですね。その代わり、うどんのバザーがされていた。










夕方、帰り道。
とにかく、とにかく、寒い1日でした。
雲の流れるスピードもどことなく早く。でも、冬もあっというまに春へとバトンタッチしていくんだろうな。時間や季節に追い越されないように、1日1日大切に生きていかなくちゃ。


2009年01月11日(日)
五木寛之氏が語る、諦めること・覚悟するということ

きのうの昼に放送された「週刊ニュース新書」に、五木寛之氏がゲストで出演していた。

いまの世界が、500年に1度の危機だと感じている五木さんは、
これからの「鬱」の時代を生きていくには、

「覚悟」が必要だと。そのためには、

「諦めること」が大切だと。

諦めること・・・それはよくないことのように思われるけれど、そうではなく、今流に読むと

「明らかに究(きわ)める」

いろんな期待や甘い予測を抜きにして
はっきりと現実を見据えて、ありのままに現実をしっかりみること

諦めること、そこから覚悟が生まれる。


最近、僕が日記で書いていた中のキーワードが、五木さんの言葉にも出てるのがちと不思議だったけれど(僕は、世界や日本の危機を想って書いてるわけではないけれど。ただ、これからの意識とか生き方として大切かな?っておもうことは、諦めること、そして覚悟が必要というのは、わかるんですよね)



五木さんがいうように、いまが500年に1度の危機なのかどうかはわからないし、ルネサンス期以来のヒューマニズムがガラガラ崩れるときというのも、どうなんだろう?っていう想いはあるけれど。ただ、このままじゃ、世の中はもっと間違った方向へ向っているような気はします。

実体のない予測やポジティブさよりも、いちど立ち返って、後ろ向きになって、見つめなおしながら、いろんなことを諦めることで、本当に大切なことに気が付く。そんな時代に差し掛かっているのかもしれない。


愛国から憂国へ。孤独に生きる。鬱の時代を生きる。善意は裏切られる。航海から漂流へ。

この5つが、五木さんがおっしゃる、いまを生きる5つの覚悟だそうです。なるほど・・・


2009年01月10日(土)
My room My life 2










ここちよい生き方は、ここちよい部屋から。
部屋が整理され、シンプルであればこそ、日ごろの生活もきちんと整理され、シンプルでありつづけられるもの。

以前はね、「私の部屋づくり」あたりの雑誌を買ってまで読んでいたもの。最近は、とにかく「シンプル」「無駄なく」「自分らしく」で。
色も、以前は青系が多かったが、いまはもうブラウン系ばかり。とても落ち着いた部屋になっています。

写真一番左は、メインのテーブル。シンプルでしょ?
上には、リモコンが並んでいる。これでも少ない(部屋のものを動かすリモコンは全部で7つある)左から、ステレオ、すべて動かす学習リモコン、レコーダー、ビデオ。常にテーブルに並んでいる。学習リモコンは、大活躍。7つのリモコンを1台で操作している。こと、僕は、地デジ、BS、CS、たくさんチャンネル変える人なので、操作するのが簡単にできるから。


真ん中は、ことしのカレンダー
職場にあった、ヤマト運輸さんの卓上カレンダー。いろんな会社のカレンダーがあったけれど、迷わずこれをいただいた。(部屋にカレンダーを置いたの、4年ぶりだわ)紙芝居のようなフレームがなかなかいい。


カーテンが黄色なので、陽が射すと、部屋があたたかい色に変わる。


部屋には、アロマキャンドルがいくつかある。(自分では買わない。いただきものがほとんど)なるべく使いきるようにしているんだけれど、なかなか。


部屋でいま、考えているのがクローゼットの整理。
CD,MD、DVDの整理。もうちょっときちんとしなくては


2009年01月09日(金)
やっと冬らしい1日/福住フライケーキ










いやぁ、寒かったねぇ。
県北では、大雪みたい。こういうときに、あぁ、南部に住んでいてよかったと、ちょっぴり思ったりします。(雪で転倒した経験多数なので)

広島も、雪がちらつくことはなかったようだけれど、雲が垂れ込めていて、その間からわずかな日差しが射している感じでした。

仕事途中の1枚。広島の様子わかるかな?











ところで、ときどき呉から訪れた方から、よく「福住フライケーキ」をいただく。きょうも新年早々、ご挨拶とともにいただいた。冷めてもおいしい。呉で勤めてたとき、れんが通りのお店で、よく買ったなぁ。いつも揚げたてをいただくたび、口の中をやけどしながら(笑)
いまでも、店名の入っているオリジナルのつつみ紙と、竹の皮風のつつみ紙、そして新聞紙で包まれていた。いま、いくらくらいするんだろう?



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加