コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2008年11月01日(土)
記念日を大切に










いい天気になりました。
11月。小春日和の1日。みなさんは、どう過ごされましたか?
写真は仕事場へ向う途中の様子。平和大通りの交差点の花壇に植えられたオレンジ色の花がとてもまぶしくて!

ハロウィンって、思ったほど日本では浸透していない気がして。
デパートでは、ハロウィンフェアとして大々的に売り出しているとしても、僕の周りでなにかイベント行うって人に出逢ったことがない。

日本では、クリスマスに匹敵するくらい浸透する、海外のイベント記念日って、なかなか。ハロウィンもそうだし、

サン・ジョルディの日なんか、もっと広まればいいのにな・・・って
僕は思うんだけれど。4月23日。
男性は女性に赤いバラ、女性は男性に本。
なんてすてきじゃないですか!
ただ、日本人って、なかなか花を贈るって照れくささを感じるところもあるだろうし、本を好む男性って、たくさんいるわけでもないし。

バレンタインのように、業界がPRに力いれているわけでもない。ちょっぴりもったいないなって思うんだけれど。

そもそも、まずは、みんながお誕生日や結婚記念日を、大切にすること。
そこからですけれどね。


2008年10月31日(金)
カメラ!カメラ!人が人をもっと好きになるような写真を撮ること








カメラのカタログが、テーブルの上においてある。
一眼カメラ、買いたいな!
さすがに50Dは高いけれど、CMで、謙さんが50Dで大自然の写真を撮影している姿が、非常にかっこよく見えて。
KX2かな、それとも低価格のKFで、使い倒してみようか?ダブルレンズにしようかな・・・と、あれこれ思いめぐらせながら、カタログを見ている。使っていると、もっといいもの、もっと違うレンズがほしくなるのは間違いなのだが・・・



「僕の写真を通して、笑顔とかポジティブな一瞬を撮ることで、人間が人間をもっと好きになるような写真を撮りたいんですね。人間が人間を好きになれば、争いも起きないし謙虚になれるし、ひいては社会が平和に、他人同士でもフレンドリーにしあえる」

写真家のハービー・山口さんが、「写真家たちの日本紀行」というテレビ番組で語っていた言葉。ハービーさんの回では、下北沢を旅しながら、あらゆる人のポートレートを撮影していた。みんなこの街で暮らしながら、生き生きしている。その老若男女の顔を撮っていく。

自ら謙虚になって、人々と対峙することで、こころの余裕とか、やさしさに触れたとき、自分の写真人生しあわせだって思う・・・そう、番組の最後に語っていた。謙虚という言葉を大切にして対峙するか・・・なるほど。ハービーさんの言葉が、すごく印象的で、こころに残っている。


この番組、本当に毎週楽しみに見ている。
日本を代表する写真家の方々の旅、写真、人々とのふれあい。共通するのは、「謙虚」というところ。みなさん、スタッフの方にも、旅先で出逢った、被写体の人々にも、フレンドリーで謙虚。だから、和んだ中で、すばらしい写真を撮ることできる。写真撮るってことは、技術以上に、内面的なものが大切なんでしょうね。

この番組、キャノンの提供なので、キャノンの一眼カメラがほしくなるのです。出演する写真家さんは、50Dを使っている。


2008年10月30日(木)
どこまでのっても1000円

「高速道路、どこまでのっても1000円!」

そうですか。麻生さん。緊急経済対策の目玉だけれど。
僕は・・・ETCがないので、関係ないわ・・・



このニュースを見ていて、ふと、想いが重なった人がいる。
2年ちょっと前の、ソフトバンクの孫社長

「通話料金、0円!」

そのときの会見とダブって見えた。

聞こえはいいけれど、よーくよーく聞いて見ると
いろいろ制約や条件があって。恩恵を受ける人は、限られた人。
誇大広告なんですよね。

1000円っていっても、都心と大阪圏も除かれるし、土日のみだし。
消費税引き上げも待ってるし。


本当に経済対策、国民のためというのであれば、みんな1000円にすればいいのにね。トラックも、ETC非装着者も。
選挙が遠のいたから、そこまでする必要もないのかな

きっと、私の周りに、一人くらいは、青森まで1000円(大阪圏で引っかかるから、2000円かな)で走破する人が、あらわれそうだな(笑)


きょうも1日おつかれさまでした。
元気していますか?秋が深まってきて、寒さを感じることも多くなりました。こころも、身体も、あったかくして、風邪を引かないようにしてくださいね。こころが風邪を引きそうになったら、ひとりで抱え込まないで、誰かにお話してみましょう。わたしでよければ、いくらでも聞きますよ!身体が風邪引きそうになったら、あったかいものを食べて、ゆっくり休めるときに休みましょう。

僕は、相変わらずです。
いろんなことを抱えている部分もあるけれど、人前ではいたって元気いっぱいですので、ご心配なく(笑)


2008年10月29日(水)
秋は、もっともっと










仕事で、出かけたとき。
信号待ちしていても、まったく日差しの暑さを感じることなかったですね。ここちよい季節になりました。ほんと、ひとりどこか誰も知らない街へ出かけたい衝動に駆られてしまいます。

ほら、僕なんかは、そんなに車を運転する方でもないし、広島都心と、地元の行き帰りが、生活範囲という毎日だから。

広島という街は、誰も知らない街ではない
とにかく、いろんな友人や知人にバッタリ逢うし、連絡すれば、すぐあうこともできる。その中にとどまっていると、やはり視野が狭くなる部分も出てしまいます。だから、ときに旅やドライブにでかけなくちゃいけない。

逆に、広島の街を、とことん楽しめる術を持ってる気もします。
こういう気分のときは、ここへ行こう。
探し物するときも、この店いって、この店いって、ここへ・・・ってね。
カフェでぼんやり過ごすのも至福の時
川沿いのベンチで、気の知れた人と時間気にせず、話したりするだけでも、満足する方ですから。
それに、まだまだ街のこと、しらないことたくさんだし、都心でも知らない街もあるし。

いまの自分の中のバランスを保つためには、もっともっと遠くへ行ったり、もっともっといろんな人と出会って、視野を広げたいという比重を高めないといけない気がします。ひとりで考え込んでしまうと、どんどんはまってしまうから。いったん孤独モードに入ると、人との関係に、ちと狂いが生じることにつながることがわかっている。


最近は、空の写真をよく撮ってしまいます。
秋の空は表情豊か。
もっと遠くへ、もっともっと。
いろんな空を求めて。
秋はそんな思いにさせられる季節



高橋尚子さんの引退記者会見を見ていて
とてもすがすがしい気持ちで、Qちゃんスマイルで、
マスコミの前でお話されていましたね。
見ている僕らも、たしかに残念なキモチもあるけれど
どこか寂しさを感じなかったですよね。
やはり、たくさんの人を和ませるというか、
愛されるというか。そういうこの人だけが持ちえる
オーラのようなもの、あるんだなぁって、
改めて感じました。
最後に、記者さん全員から、大きな拍手されてたのも、
印象的で

これから、もっともっと、陸上、そしてマラソンが
楽しいものなんだというのを、たくさんの人に伝えていってほしいな。



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加