メール|
Twitter








西条酒まつりへ訪れました。
(もともと西条へ行く所用があったのだけれど、せっかくなので、わざわざ、酒まつりの日にしてもらった)
あちこちの酒蔵を回って、もちろんいろんなお酒を試飲しました。無料試飲もあったけれど、せっかくなので、なかなか飲めないような高いお酒の有料試飲もあちこちして。でね、頼まれていたお酒を配送してもらって。おかげで、昼間から、かなり酔ってフラフラふらふら(笑)
ゆんさん夫妻に、酒蔵でばったり遭遇!!
2人は、酒ひろばで、全国各地のお酒を楽しんだそうです。
お酒に強い、お酒の楽しむことのできる2人。ちとうらやましいな。
このご夫婦、いつお逢いしても、いい笑顔。イイネ!!
次にお逢いできる時には、いろいろお話しませう
福美人酒造だったか、写真のように、酔い書道みたいなイベントしていて、僕も参加しました。私が書いたのは「優酒」やさしい時間になるお酒、身体にやさしいお酒が一番ですもの!来年まで、参加者が書いた習字は保管され、来年の酒まつり、きちんと表装した上で返してくれる。来年、また行かなくちゃいけないな
メール|
Twitter


帰り道、買いたいものもあったので、駅を降りて、地元の街を歩いた。
夜遅くだけれど、けっこうスーパーには人がたくさん買い物していた。今夜は、牛丼(いま80円引き)を買って帰りました。
陣内孝則さんが、連続ドラマの記者会見で「1ヶ月で11キロやせました」と。記者に向けて「ダイエット本出版のオファーは相談に応じます」と、ジョーク交じりに語ってて、場を笑わせていたけれど。ネットの記事を読んでみると、彼の体重の増減、私とまったくいっしょ。私も1ヶ月ちょっとで同じくらい落とした。ならば、私もダイエット本書けるかな(笑)キャベツダイエットしたと言っていたけれど、僕は・・・別段なにか特別なことしたんじゃないけれど。もともと体重調整がしやすい体質のようだ。
役づくりのため、自分の身体に対してもストイックにならざるをえないってことでしょうね。私は、つぎは筋肉をつけなくちゃ。なにかウォーキング以外にスポーツをしたいものです。
夜の街がどんどんひんやりしている
ひとり身で帰宅するのも、こころは寂しくもあり。
でも、これは仕方ないこと。
メール|
Twitter
風のガーデン
ほんとうに、ゆっくりとした、静かな丁寧なドラマでしたね。
映像も、本当に考えられて撮影されている。
(中井さん演じる麻酔医が、病室で患者と接しているシーンも、窓の外からゆっくりカメラを引いている映像が印象的でした)
富良野の景色も美しい・・・
相変わらず、倉本ドラマ特有の、つぶやきのようなナレーションが入る(このドラマでは神木くん。花言葉を添えて)
緒形拳さんの遺作となった「作品」
僕も丁寧に見てゆきたいなって思いました。
やさしい、朴訥なお医者さんの演技。
平原綾香さんの演技も、思ったより上手だなって。
歌でも、演奏でも、演技でも、何かを表現するってことで、すべてが共通するからなのかな。
ちょっと前、なにかのインタビューで、主演の中井貴一さんが、この作品を
「昨今の人気者が作るドラマじゃなくて『役者』が作るドラマ」
と語っていた。
最近の薄っぺらい民放ドラマへのアンチテーゼとなる、作品なのだと感じました。
「北の国から」も、心酔するほどみていた訳でもないけれど、4年前の「優しい時間」は、見入ってしまった。カフェ「森の時計」は、いずれ訪れてみたいと思っている。きっと、「風のガーデン」のロケの家やお庭なども、ドラマ終了後には、たくさんファンや観光客がやってくるのだろう。
エンディング、綾香さんの「ノクターン」が流れると、なぜだかわからないけれど、涙がながれた。