メール|
Twitter

丁寧に生きる。
最近、私に常に言い聞かせている言葉。
たとえば、毎日仕事をしている中で、とても辛いことありますし、
これから先に対しての不安もいつも抱えているのすが
人との関係でも、うまくいかないこともありますし。
そうした時々の辛い出来事や不安も、
ひとつひとつ、丁寧に向き合うことはしていかなくちゃいけません。
逃げるわけにはいかない。
その上で、辛いこと、しんどいこと、不安を、どう捉えて、
どう考えていくかが、とても大きいと想うのです。
考え方ひとつで、いい方向にも、悪い方向にも、変わっていく
いい方向に自分を持ってこれる考え方をして。
時には、自分勝手な解釈でもいいような気がします
人はひと、自分はじぶん。自分なりのステップで・・・
丁寧に生きる。
目の前にあることを、ひとつひとつきちんと取り組むことから
逃げないで。いい方向へと考えながら
五輪女子ソフトボール、ぜひあした、アメリカに勝って、金メダルとってほしい。いや、取らせてあげたい・・・きょう、2試合・計21回も投げきった上野選手の頑張りが報われるように
メール|
Twitter

帰宅の時刻。
日暮れの時間もすっかり早くなって、午後7時半には、真っ暗。人々の足取りも、速い感じがします。なにより、風や空気が涼やかで。夏の疲れと、精神的に寂しい気持ちが交錯するので、落ち込みの気分となる。
夏の終わりが着実に近づいている。祭りの後の静かさのように、街は暮れゆく。僕の足取りは、疲れで重たくも、こころまちにしていた、大好きな秋の訪れに、どこか安息している部分もある。
五輪の野球を見ていて、「イチロー」「松井秀」「松坂」「黒田」が、いてくれたら金メダルも夢じゃないのにな・・・とつい想ってしまいます。実際、大リーグがシーズン中なので、難しいのかもしれないけれど、でも、韓国だって、巨人のイ・スンヨプ選手が、自分の国のためにと、出場してるじゃない?五輪の野球は、今回でひとまず最後なのだし、愛する日本のためにと、無理をしてでも、出場してくれる大リーガーがひとりくらいいてくれたらいいのに・・・と。(おそらく、大リーグ側が認めてくれない点もあるのだろうけれど)
あまりに打線のつながりがないなぁ。準決勝が大変不安です。
きょうもおつかれさまでした。みなさん、あしたもよき1日になりますように
メール|
Twitter

みなさんは、部屋の書棚ってありますか?
私は高さ1メートルくらいのローボードな書棚があります。そこにびっしり入っている本を、年に2度整理するようにしています。このお盆、ちょっとだけ時間を作って、並び替えと不要な本の処分を行いました。
実に、不要な本は5,60冊は出てきて。ダンボール2箱分。これで、書棚の4分の1は完全に空っぽになりました。捨てることで、気持ち的にもすっきりです。
作者別、分野別に並び替えをすると、読みたかった本が出てきたり、どこにいったのだろう?と想っていた本に再び出会えたりする
なにかを捨てて、新しいものを取り入れていく。これから、新しい自分に内から外から吸収していくために、新しい本が入っていく。そのスペースがたっぷり出来たということ。
書棚の整理は、自分の精神的な部分を整理して、新しい物を吸収するための準備なのです。
写真は、比較的新しく、日常的によく読む本を立てているスペース。最近の私の嗜好というのが垣間見える。