メール|
Twitter
自分時間を大切に〜たとえば、こころは音楽を欲している
|
あなたは、無理をしていません?
毎日生きていて、たとえば、仕事であるとか、人間関係であるとか、家族であるとか。自分の素直な自分を押し込めて、こころに無理をしていると、きっと息切れするものです。
それを解消するためには、自分にとっての「楽しい」を大切にすることって思います。自分の本当の自分に戻れる時間。自分がこころから楽しいとおもえることをする。そういう時間を、きちんと持つことができるようにしたいものです。

心を癒す手段として、音楽はいかがでしょう?
最近は、仕事も忙しくて、帰宅しても眠るだけという人も、ほんの少しでいいので、部屋に音楽をかけてみると。案外リラックスできたりするものです。
J−popでも、クラシックでも、ヒーリング系でもいい。昔聞いたアルバムを引き出しから出してみて、その懐かしい音に耳を傾けるのもよし。ちょっとだけでも、遠い昔のことを思い出してみて、そのころの夢や希望を振り返ってみるとかね。要は好きな音を聴くということ。人間、好きなこと、好きなもの、好きな人を持っていないと、夢も希望もかなえられないと思う。好きなことをしないと、夢にはつながらないものです。
では、僕はというと・・・ラジオを含め、音楽は適度に聴いていると思います。(車を運転するときは、集中したいので、音楽を流すことはあまりない)でも、最近はCDって買うけれど、借りたりすることはなくなったな。ほら、レンタルCDショップへ足を運ばなくなった。ただ、同じ聴くならいい音がいい・・・ということで、ちょっぴりだけ贅沢なステレオを部屋においている。だからって、音に特別なこだわりはない。
いろんな音楽、いろんな音を身体に取り入れてみるのもいい。意外な発見もあるような気がします。こういう音がここちいいんだ!とか、こういうアーティストのテイストがすきなんだとか。これも、ささやかな探究心。
日常、そういうささやかな探究心を、持って、その世界に入っていくこと。そこから、あたらしい「楽しい」につながっていくことってあると思うんです。
きょうも、1日おつかれさまでした。
みなさんにとって、あすも、よき1日でありますように・・・

Superflyのアルバム「Superfly」
最近よーく聴くアルバムのひとつ。こと、「Oh My Precious Time」って曲が好き。
メール|
Twitter
こんばんわ。きょうも1日本当に暑い中おつかれさまでした。
私は、やはり体調が安定せず、完全に暑さに、やられている毎日。クーラーのある場所、炎天下、クーラー、炎天下・・・それを繰り返しているのもよくないのかもしれないし。暑くて、ぐっすり睡眠できないのもあるみたい。
(エアコンが切れると、目が覚める)
みなさん、夏ばて防止で心がけていること、なにかありますか?
よかったら、聞かせてくださいね。
とはいえ、あしたも、笑顔で元気に過ごしていかなくちゃ。気力だけは、誰にも負けませんぞ!
あしたも、よき1日になりますように。
暑さに負けないように。
ここのところ、調子があがらない原因の一つに、いろんな人、いろんな場面で誤解されてしまうことが多くて。仕事でも、自分の意図が伝わらず、ミスという捉え方をされる。そんな誤解を受けることがあったし。人にも、言葉のあやで、どうしても間違った感じで捉えられてしまう。こんなことで、縁が切れるのは寂しいもの。だからといって、誤解を解くように、あれこれと言葉を重ねても、なかなか難しいもの。
人の縁は、ときに誤解という不条理な形で、途切れてしまうもの。どうにもならないことって多い。
もっと、人の見えない面まできちんと見てあげられる余裕をもっていられたらいいのだけれど、そうはいかない。初対面の場合は、まさに1発勝負みたいなところがあって。言葉のひとことひとこと、行動のひとつひとつ、案外人は見ているし、きちんと受け止めるし。だから、僕も人に対して、いままで以上に律して、気をつけて、相手と対峙していかなくちゃいけないな。それでもなお、誤解されたり縁が切れたりしたら、ま、相手がそういう人だったということで、納得できるだろうし。
書店にて、ふっとひな壇に目をやると「AB型自分の説明書」って本がたくさん積み上げられていた。
とうとうAB型も発売されたのか・・・ふっと手にとって読んでみた。
AB型は、相手に近づきたくて、相手をとても誉めて、のせて、いい気持ちにさせてぐっと近づいていこうとする。だけれど、相手がそれを真に受けて、喜んでいるようになった途端、ふっとその人に冷めて、急に冷たくなって、去っていく。
なんていうことが、書かれていた。
ふーむ。そうですか。(妙に納得してしまった)
私は、人生の中で、AB型の人が鬼門なのです。もう10年以上前から。でも、AB型の人への苦手意識は、いずれ克服しないといけないな。そもそも血液型占いなんて、科学的根拠ってないんだろうし、気にしなけりゃいいんだけれど。この本のシリーズがことしのベストセラーになっているところからみて、みんな、どこかで信じている部分はあるのかもしれないね。O型自分の説明書も、来月出版されるそうなので、こちらはきちんと読んでみたいな。
メール|
Twitter
もちろん、僕だってひとりで生きているわけではなくて。
家族、同僚、仲間・・・そうした人たちに生かされている。
だから、真摯に向き合って、人を想い、大切にしていかないといけません。
きっと、生きていると、辛いこともあります
そんなとき、励ましあったり、支えあったり。けっしてひとりじゃないこと。それは、生きる上で、大きな力になる
どんなに人を想い、懸命に向き合ったとしても、人は離れてしまうこともたくさん。
僕は思う。
人を大切にすること、なにかできることをしてあげられること・・・
変わらないで愛すること。
それ以上に、大切なのは、
ずっとずっと、大切にしたい。変わらず思い続けたくても、
そういう人も、いずれいなくなったり、失ったりしてしまう。
裏切られることもある。
もし、そういう悲しい出来事に至ったとき
その事実も、静かに受け止めることなのだとおもう
たとえ、喪失感に苛まれても、人を信じられなくなっても、恨みたくなっても、
それが、人間というもの。悲しいけれど、人くらい不確かなものはない。
そう想わないと、僕はこれからやっていけない気もします。
人間の強さって、孤独感に陥ったとき、どう対処していくかってことでもあるようにも想うのです。どう考えて、自分をどこへ向けていくか。
結局、喪失と再生の繰り返しなのかな。