メール|
Twitter

仕事でも、プライベートでも、付箋をたくさん使う人なのです。当然、僕の部屋には、さまざまな付箋が集まってしまう。その中で、写真にあるような、透明付箋が、もっとも便利がいい。丈夫だし、見た目も綺麗だし、文字も隠れないし。
3Mのポストイット。さまざまな種類の付箋がラインナップされている。なかでも、右側の「インデックス」は、最近よく使う。手帳にも、資料にも、そして、自室のテレビ誌までにも。「きょう」を表すしおりのような感覚で。さすがに小説や文庫本は、きちんとしおりを使うけれどね
いままでは、無印良品の透明付箋を使っていたのだが、ミニサイズがいつの間にか廃盤になってしまって。色でいえば、無印のほうが落ち着いたカラー5色で、好きだったのだが。

きょうもあたたかい1日でしたね。空もまっさらでしたし。
きょう、大きな判決が広島の裁判所で出されましたね。いろんな意見、考え方ってあると思います。あくまで個人的な意見として、妥当な判決だったのでは?って思います。
メール|
Twitter
「この人」を大切にする想い/カメラの勉強をすること
|

あたたかいというより、暑いという1日。みなさん、体調管理は出来ていますか?街を歩いていると、つい、木陰の方を選んでしまいます。新緑もまぶしい、なんだかすがすがしい気持ちにさせられるものです。
人は、ひとりでは生きていけない。誰だって、孤独というのは怖いし、誰かと関わって、接して、出逢って生きていかないと。人と関わること、出会うことは、確かに傷つけられることも、裏切られることもあるけれど、でも、自分を成長させる大きな要素でもある。時に、頼ったり、こころを許したり出来ること。あたたかい言葉ですくってくれること。それはきっと、誰しも必要なことだし、それが出来る相手って、簡単にいるわけではない。だから、そういう数少ない「この人」という人を、当たり前のようにいてくれるものと想う「驕り」は危ないのです。必ず、時間が経ったとき、その人、その存在の大切さに気が付くときがやってくる。でも、そのとき気が付いても、もう手遅れだったりするのは、かなしいことです。
僕は、人と関わるとき、深く付き合うとき、本当にストイックなほど、考えていると思います。ただ、懸命に向き合うだけじゃなくて、押したり引いたりしながら、バランスを考えて。でも、芯の部分は、「あなたは大切な人」という思いで、誰にも負けないものを持つ。持てないような関係ならば、きっと、うまくはいかないから、深く関わることはない。
ずっとずっと、時間がかかっても、待って、信じて、想い続けること。そういう関係は、きっと一生ものになると想います。不幸にも、そうならなかったとしても、懸命だったという事実は残るし。今後の人生、なにかにきっとつながっていくものと想います。

カメラをきちんと学ぼうと想い、最近よく本を買う。
きょう帰宅途中に買ったのは「デジキャパ」今号は、撮影モード5日間でマスター。そうそう、スピード優先とか、絞り優先とか、マニュアル露出とか・・・いまだに選択を間違えることが多い。そこをきちんとマスターすれば、夜景や流し撮りなんかも、もっとうまくいくだろうなと想います。
メトロポリタンカメラブログ、きょうの1枚は、流し撮りの写真。いかがでしょう??(今月は、メトロポリタンカメラ、毎日きちんと更新していますよ)
カメラの勉強、これは最近の一つの趣味の中での課題です。カメラの本が書棚に増えそうだわ・・・
きょうも、おつかれさまでした。
あしたも、やさしい時間が流れる1日でありますように。