コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2008年02月03日(日)
節分祭りと焼嗅がし








思ったより早く仕事の所用が終わったので、住吉神社の節分大祭へ行ってきました。ここの節分祭、全国的にも有名みたいです。焼嗅がしという、平安時代の時代考証の基づいた、伝統の行事を行っていることと、昨年、世間を騒がした人・悪い人・鬼に仮装した人がたくさん登場する、その面白さで。ちなみに、この写真、年金未納問題で人々から年金を徴収する貧乏神だそう。この貧乏神も、いわしの頭を焼いているその煙や臭いで退散していた。











神殿の前で、巫女さんたちが、懸命にいわしの頭を焼いている。それを、大きな団扇で扇いで、次々やってくる鬼たちを追い払っていく。おねだり妻(防衛省のゴルフ接待夫婦のこと)や、大食い女(たぶんギャル曽根さんのことだろうけれど、お相撲さん姿だった)食品偽装の某社長など、扮装した人が次々退散していく









くじ入り豆まきが行われた後、焼いたいわしの頭をひいらぎに射した「焼嗅がし」が、訪れた人たちに配られた。私もいただきましたよ。自宅に帰って、玄関のちかくの木の枝につるしておきました。これで鬼は近寄ってこないでしょう。恵方巻を食べて、豆まきして。忠実に節分でやるべきことを行った気がします


さ、あすは、立春です。
みなさんは、なにか春に向けて、やりたいこと、スタートすることって、ありますか?私も含めて、準備している人も多いのでは。

きょうもありがとうございました。
あしたも、夜更新していきます。メトロポリタンカメラも更新しました。

それでは、あすも、すてきな1日となりますように・・・


2008年02月02日(土)
カフェパスタを楽しむ?










カフェでパスタをいただきました!

と、写真では思われるかもしれません。


私が作りました。おいしそうでしょ?きのこのパスタです。カフェめしっぽく、作ってみたんです。気に入ったお皿と気に入った食材で。自宅でも、ちょっとしたカフェ気分になります。とてもおいしかったです

時々、僕も料理はするけれど、やはりパスタは特に手軽に作れて、いろんなバリエーションが楽しめる。かねがね、パスタ鍋がほしいと思っているくらいなんです。

雨の1日。思いがけず、しとしと降り続けました
きょうもありがとうございました。
あしたは、いい天気になるとおもうけれど。楽しい日曜日、過ごしてくださいね。節分らしく、豆まきしなくちゃ。恵方巻き食べなくちゃね
メトロポリタンカメラ、更新しました。

それでは、おやすみなさい


2008年02月01日(金)
願いを込めるということ

こんばんわ。何があっても、ギョーザ大好きコバルトです。
2月も、この日記にお付き合いくださいね。

昨日(1月31日)の日記、遅くなりましたが更新しました
メトロポリタンカメラも更新しました。

最近の私はというと、これから、新しいことをはじめる準備も含めて、忙しい日々を過ごしています。春は、意外と早く訪れます。そのスピードに負けないように、私も、その流れに乗って、過ごして生きたいと思っています。桜の咲くころには、本当の笑顔でいられるように


過去の出来事、未来の出来事、いまだしんどいし、いろんな言葉がこころに残ったままだし、あれこれ考え、悩み、なにかを信じて、待って。どうにか生きていかなくちゃいけません。堅実に目の前のことこなして。地味な生き方かもしれないけれど、長い眼でみて、これでよかったと思える、そうあっていきたい。間違っていないって、そう思いたい









今年に入って、やたら神社へ御参りすることが多い。時間があるとき、ふっと神社を見つけたら、入って、お参りをしてしまう。お願いしたいことが多いというわけではないけれど、人の幸せを願いたい、自分も、頑張ってきたことが、いつか報われるようにとの、願いを込めて。身を浄化するというのは大げさですが、こうして神社で御参りすると、すっきりした気持ちになれる。とはいえ、私は本来、信心深い人間ではないのだが。あさっては節分です。地元の大きな神社では、節分祭が盛大に行われる。時間作って、行ってみようかな?


きょうもありがとうございました
(きょうも、帰りが遅かったので、短めの日記です)
あしたも、夜更新していきます。
みなさん、楽しい週末を過ごしてくださいね。おやすみなさい


2008年01月31日(木)
ささやか温泉の楽しみ/トト少年の現在









<ささやか温泉の楽しみ>

夜、帰宅して、地元の温泉へ行ってきました。と、いっても、私の地元は温泉地であるわけはなく。街の中にある温泉。でも、温泉地のような風情のある木造の建物で、その温泉地の赴きは十分。寒い1日だったから、余計に温泉で身も心もぽかぽか。(ここへ浸かりにいった日の夜は不思議とよく眠れる)

私は心底温泉好き。温泉地へ行くとなると、数日前からこころがわくわくする。よく、温泉の番組を見るけれど(「新・温泉へ行こう」とか、「いい旅夢気分」とか)どれも、いつかぜひ訪れたいと思ってしまう。ゆかたを着て、下駄履いて、温泉街を散策する。夜も朝も、なんども温泉に入る。ま、そういうのが大好きなんですね。ここ最近は、旅へいけずじまいだけれど、ぜひ、また、温泉の旅はしたいところです。それまでは、地元の温泉を、たまに楽しむこと・・・

この温泉でも、温泉・銭湯らしいものをいくつも見つけることが出来る。暖簾に、牛乳瓶に、マッサージ機。なんだか、ホッとしますよね。


<トト少年の現在に感慨深く>

その温泉から帰ってきて、テレビをつけたとき、ちょうど、「地球街道」という番組がやっていた。今回は、音楽家の千住明さんが、イタリアを車で旅してた(トヨタ提供なので、毎週、旅をする人は、トヨタ車を運転して、世界各地を旅している)

千住さんは、映画「ニューシネマパラダイス」の舞台になった街・パラッツォ・アドリアーノを訪れた。映画のシーンと同じ場所。撮影から19年経ったものの、ほとんど変わりない。あの映画館の前の広場も、映画館は無いものの、そのほかは、ほとんど変わらないまま。変わったのは、走っている車やバスが新しいくらい。

千住さんは、その広場である青年と出会う・・・
そう、主人公の少年「トト」(サルヴァトーレ・カシオ)19年経って、もうりっぱな大人になっていた。あの愛くるしい面影はあるものの、顔がかなりふっくらしていて。(映画の中での、青年になったトトは、丹精でスマートなハンサム青年だったが・・・さすがに映画のようにはならなかったようだ)

いまのトト青年は、スーパーマーケットで店員として働いてるそうだ。あれっ、映画監督の夢は??と、映画のストーリーのようには行かなかったんだなと、思っていたら・・・スーパー店員の仕事の傍ら、映画監督の卵として、映画を撮影している。ふーむ、映画の中でのトトと、同じ道を歩んでいるんですね。なんだか、僕まで感慨深く、そしてうれしくなりました。映画で、トトといつもいっしょだった、映画技師アルフレード。彼を演じた俳優さんは、一昨年だったか亡くなった。映画のストーリーそのままに、天国のアルフレードの遺志をぜひ、引き継いでもらいたいな。

僕は、本当に、この映画「ニューシネマパラダイス」が大好きなのです。
何十回見てるけれど、やっぱりラストで泣いてしまう。

この番組、見れて良かった・・・


きょうも、ありがとうございました。
あしたも、更新していきます。
この1ヶ月、日記にお付き合いくださって、ありがとう。
2月も、みなさんにとって、やさしい時間が流れていきますように・・・



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加