メール|
Twitter

ドーナツが好き。
物心ついたときから、ドーナツを食べ続けてる。
みなさんも、パン屋さん(トングを使ってプレートに載せるような)で、ふとドーナツを買ってしまう人って多いでしょ?
そこで、みなさんは、どちらを選びます?
ドーナツ(リング)か?ツイストか?
私はやはり穴の開いた方を選んでしまいます。だって、その方が幸せになりそうだし。丸い穴から幸せが見える?(忍者ハットリくんの獅子丸のちくわの歌と同レベルの発想)見たいな感じで。ドーナツの方が、カラフルにしてもかわいいしね。だから、ツイストを選ぶときは、ドーナツがないとき。どうして同じなのにカタチの違う2つが世の中に出てるのかな?っていうのが長年の疑問で。知ってる人います??ドーナツでいいじゃない?ツイストの方が作るの難しそうだし
とはいえ、おいしいですよね。私のドーナツの原点である、アンデルセンの、シンプルに砂糖がまぶしてあるだけのドーナツが、やはりいい。ミスドも、もちろんおいしい。あげてるところを見ながら買う、クリスピー・クリーム・ドーナツも、首都圏で大ブームを起こしている。日本人ってドーナツ好きだと思います。
でも、やはり「ドーナツ」がいいのです。「ツイスト」じゃぁ・・・
ミスタードーナツだから、かわいらしく、おいしそうでいいのであって、ミスターツイストじゃ、世良公則さんが、渋〜くドーナツ売ってそうだし(笑)

昨年、部屋の書棚を整理したと書きましたが、写真が、その書棚。ローボードが2つ。その上には、システムコンポだけが鎮座している。けっこう乱雑に本が入ってるって想われるかな?これでもかなり捨てたおかげで、新たな本を入れることが出来るので、今年にはいって、新刊本を買うペースが速い。書棚も、やはり時には大胆に入れ替えてやらないと、私の生活も、脳も活性化しない。古本屋で購入した昭和30年ころ発刊された「太宰治全集」なんて本も、いちおう大切に残している蔵書の1つ。最近は、カメラや、スローライフの雑誌が多くなってきてる。あと仕事で使う本がまだたくさん占めてるな。さすがに捨てるわけにはいかず・・・

けさ、雪が積もってるかなと、部屋の出窓を開け放ったけれど、期待通りにならず。まぁ、出かけるのにはよいのだが、この冬1回くらいは、この街にも雪が積もらないと、ますます地球温暖化を心配してしまいます。
毎朝、僕は起きて、まずカーテンを空けて、窓を開けて、空を見ながら深呼吸。新聞を取って、キッチンでドリンクを作って、顔を洗って。食事して。準備して。パソコンをチェックして、出かける前に、神棚にある近所の神社の御札にきちんと拝んで。それを、ずっと繰り返している。朝って気持ちいいから、どんなことも、ぴしゃっと気が引き締まる。ある本に、朝起きたら、まず窓を開けて、洗い立ての空気や、はじまりの空や、まぶしい日の光を浴びることが、健康な1日をスタートさせるはじまりと書いてあった。だから、それをずっと実践しているのです。
きょうもおつかれさまでした
私は、まだ病み上がりということで、本調子ではないけれど、あとは食欲と頭痛さえ元に戻れば・・・という感じです。まだ寒い日が続くから、気をつけないとね
あしたは、3つの文章で書いていきます。ひとつは、大河ドラマの感想でも。メトロポリタンカメラも更新しました。(hanaさんから、コメントいただき、ほんと恐縮です!)
きょうも、読んでくださりありがとうございました
あすも、みなさんにとって、やさしい1日になりますように。そして、寒いから、風邪には気をつけて・・・
では、おまけの日記はこちら↓
悲しいこと、やるせないこと、納得いかないこと・・・まぁ、いろいろあるわけですが、そのしんどいトンネルは、いつかは抜ける。大切なのは、しっかり自分の信念は大切にし続けること。しっかり待って、あきらめないで、ゆっくり考えて、焦らないことかなと思います。とりあえず、笑顔を絶やさないように。ね。
メール|
Twitter
真冬の寒い一日。
雪は降らず、一安心ですが、どんよりとした空、みぞれ交じりで強く打ち付ける雨・・・なんだか寂しい1日だった気がします。
私は、体調が思わしくなく、ここのところ、きちんとご飯を食べた記憶がない感じです。風邪というより、ストレスもあるのかもしれないな。
<時間>
時間って、功と罪があると想うのです。
「時間はやさしい」と、日ごろ、人には言うのです。悲しいことも、辛いことも、時間がゆっくりと忘れさせてくれる。こころにできた深い傷も、時間というお薬が、ゆっくりと癒してくれる、こころにとって、一番の薬は時間だと。ゆるやかに流れる時間は、きっと何かを、何が大切かを気づかせてくれる・・・だから、焦らないようにと。
でも、「時間は残酷」。人の想いや、愛情や、こころや、約束などは、時間によって、風化してしまう。人が変わっていくように、時間によって、記憶は風化されていく。悲しいけれど、時間は残酷な面も持ち合わせている
(そういえば、先日、13年目を迎えた、阪神淡路大震災。その被災者だった方たちが、口をそろえて言っていたのが、「記憶の風化」だった)
時間を越えて、つながりあう関係、つながりあうものが、本当の絆なのかもしれない。
だから、あきらめたり、逃げたりしてはいけない
どんなに時が経っても、変わらないものがあると、信じたい
信頼関係や、本当の愛情を築くのって、簡単ではなくて、きっと時間は必要だから。でも、そうした時間の功罪って、あることは頭に入れて。
きょうは、短めの日記にさせてください。ほんとにごめんなさい。
早めに休むことにします。
いただいたメールについては、早急にお返事させてもらいますね♪
きょうもありがとうございました
あしたも、みなさんにとって、元気で笑顔のあふれる1日になりますように。あすも、2つくらいの文章を書いていきます。メトロポリタンカメラも更新しました。(毎日更新するようにしています)
おまけの日記はこちら↓
夕食をシチューにしてみました。みかんさんのmixi日記を読んでいて、同じように作ってみました。シチューなら、身体に優しいと想って
メール|
Twitter
午後、区文化センターで定期的に行われているコンサートへ行ってきました。
第1部では、ギターを弾かれていたのですが。そのギター、被爆ギターなのです。昭和13年製の19世紀ギター(現在のギターよりひと回り小さい)南区で被爆したのだが、ケースに入ってたため、なんとか被爆から免れたものの、数年前まで、音の出る状態ではなかった。ギター専門店が出来て、そこのオーナーさんが、このギターを音の出るように再生したのだそう。
「禁じられた遊び」を演奏された。確かに、普通のギターより、音は枯れていて、お世辞にもいい音ではなかった。ただ、このギターの音色は、歴史を伝える。貴重な音色だと想うのです。
「広島にも戦時中、こういうギターを弾く、かっこいいおやじがいたってことですよね」きょう、演奏されていた川本さんは、語っていた。いま、このギターの兄弟を探しているそうだ。どこかに、広島の戦中生き延びたギターが、眠っていることを願いたい。
1本のギターが、時代を繋ぐ。
きょうは、貴重な時間を過ごすことができた気がしました
みなさん、こんにちは。
きょうは、日曜日の朝書いています。夜、帰宅したとたん、調子がとても悪くて・・・風邪なのだろうけれど。気分悪くて、すぐ寝込んでいました。今年の風邪は長引くな。本当に。と、いうことで、更新遅れました。きょう日曜日の日記は、今夜、更新しますね。
雪が降ってる。みなさん、気をつけて、お過ごしくださいね