メール|
Twitter
○HPの更新情報
・きのうの日記もいっしょに更新したので読んでくださいね
・メトロポリタンカメラ、9月はほぼ毎日更新します。しますとも!
・カフェ案内、8月たくさん訪れたカフェを今週随時UPしていきます。竹原のベルビュー、ホクストン、廿日市市佐伯のヒルバレー、先日のテレビ取材でお世話になったカフェなどなど
みなさんは、もし、自分が1日でもいいから、やってみたいお仕事ってありますか?
子供のころ、夢見てた職業、でも大人になってかなわなかった職業。
大人版の「キッザニア」があったら、みんな訪れて、なにかしらの夢だった職業をやってみたいと思いません??
パイロットとか、電車の運転手とか、俳優とか、ゲーム開発者とかとか
女の子ならば、歌手とか、お花屋さんとか、保母さんとか、キャビンアテンダントとか。
みなさんも、思いめぐらしてみてください?
さて、なにが思いつきました?子供心に戻ってみると、すぐ出てくるでしょう。
私はというと、やはりしゃべるお仕事!
小学校や中学校の文集にも、「久米宏さんのようなアナウンサーになりたい」と書いていたわけで。
だから、1日出来ることなら、ラジオのパーソナリティーとか、ニュースキャスターをやりたいのです。はい!(もちろん、電車の運転手なんかもやってみたいものではあるけれど)
きのう放送されたNHK教育「あしたをめざせ 平成仕事図鑑」
今回は「ラジオDJ」。大阪のFM802の27歳新人DJの奮闘をカメラが追っていた。局に自転車で向う途中、オープニングトークを練習してたり、DJめざしてたころは、テープに、自分のDJで自分の番組を自分で録音して吹き込んだり。
先輩のDJに「自分の言葉で、自分のスタイルを確立することが大切」とアドバイス受けたり。
なかなか僕にとっても、興味深い番組でした。
ただ、僕には、FMラジオのDJは難しいかも。と、いうのも、やはりDJの方は、とにかく音楽を聴くことって大切だモノ。洋楽は疎い私じゃ務まらないや。
自分の言葉で、生きた言葉で、人を元気つけたり、笑わせたり、こころを解きほぐしたり。ラジオのDJのお仕事って、やはり音楽をただ紹介するだけじゃなくて、リスナーとつながり、自分の言葉でやりとりすることって重要ですよね。
言葉は、人をときに傷つける凶器にもなるけれど
言葉は、人を救い、人を繋ぎ、人を元気にする力もあるから。
このホームページ、日記
すべて、こうしたラジオのDJのようなスタイルが、べースとなっていると、まえがきで書いています。
それは、自分がなりたかったものを、こういうかたちで、実現ようとした結果でもあるのかもしれませんね。
つい、その後の「一期一会キミにききたい」「トップランナー」も見続けてしまった。はい。いかにまだ私は高校生程度の精神年齢であるかがわかる(笑)
トップランナーは瀧本幹也さんがゲストだった
そう、広告写真家であり、ミスチル「HOME」のジャケ写を撮った人。
これも、楽しみだったんです。瀧本さんの写真って好きですから。
瀧本さんが、広告写真を目指すきっかけになったのが、
JR東日本の「その先の日本へ」キャンペーン
のポスター!わっ、僕と似ている(僕はこの「その先の日本へ」のCMが強くこころ打たれて、広告の勉強しようと本気で思うようになり、のちにその方面の学校へ進んだ)
年令もほぼいっしょだから、この広告で同じように感銘うけたと・・・時代がダブるんでしょうねー
メール|
Twitter


みなさん、こんばんわ。
きょうからいよいよ9月です。ここ2,3日でめっきり朝晩は涼しくなりました。みなさんは夏の疲れが出ていないですか?お身体には気をつけてくださいね
さて、上の写真、かわいいでしょ?
独身の私に子供がいるわけがなく。そう、大阪から親せきたたくさんやってきたのです。写真は、いとこのお子さん。小学校1年生の女の子、幼稚園の女の子、そして、この春生まれた男の子。3兄弟で〜す。大阪の子供だから、ほんとうに明るくてやんちゃ。僕の手を離してくれない。元気ですよ。
と、いうか、いままでなんどか、この日記で登場してるので、以前から読んでくださってる方にはおなじみかもしれないね。
とはいえ、女の子2人は、以前よりはおしとやかになりました。やはりおねえちゃんになってきてるってことですよね。
はじめての男の子。いとこであるお父さんにほんとよく似ている。きっと身体も大きくなるのだろうなぁ。きょうばかりは、家に帰ったら、よきおじさんとして、子供とずーっと接していたわけでした。
メール|
Twitter
ユニクロのCM、見られた方いらっしゃいます?
サトエリさんと、松山ケンイチさんが、ジーンズをはいて、静かに街を歩いている、何気ない光景だけど、素朴だけど、なんだかこころにジーンとくるCM。たくさん詰め込まないことが、かえって印象的な世界をかもし出す。CMという15秒の世界だからこそ作れる映像。張り詰めた独特の緊張感もある
朝、昼、夕、夜・・・4つのバージョンがある。
朝、アパートから始まり、街を歩き、公園で寝転がり、夜帰り道、横断歩道で突然キスをする・・・
最近、このCM好きです。
ミニシアター系の映画っぽい
なにより、この2人を起用したことがいい!
絶妙なバランスの2人だもの。
熊木杏里さんのやさしい歌とともに、静かにドラマが展開する
その2人の語る言葉ひとつひとつが、ナチュラルでやさしい。
「この私が、私です」
いい、キャッチコピーですね
チオビタドリンクのCMも好きです。
菅野美穂さんの素顔にちかい、ナチュラルメークの顔のアップでやさしく語りかける。白い洋服の姿で。彼と買ったばかりの物干しさおを担いでアパートへ帰っていく。「くるり」の唄と相まって、こちらも、何気ない光景だけど、なんだかジーンとくる。
「世の中ころころ変わるけど、ずっと一途に愛情一本」
その言葉が、なんだか、社会の中で疲れてる人たちに、ちょっとした癒しというかあったかいメッセージを送っている気がして。
サントリー「金麦」の、壇れいさんのCMも、同じラインかな。
おなじように、白い服で、ナチュラルな顔のアップ。「金麦買って待ってるから〜」どんな男性でも、CMの中に入って、帰っていきたくなる・・・
テーマは、日常性。自然。
そこにある、何気ない日常。素朴で飾り気のない映像。
そこで発せられる言葉のやさしさ。
自然にこころにジーンとくる。
3つのCMとも、力が抜けているのがいいと思います。
松山ケンイチくんや、壇れいさんって、知らない人は知らないけど、知ってる人は知ってる・・・だから、いいのかもしれない。この人は誰?って感じで。ちなみに、松山くんは、映画デスノートに出てて、最近、ロボットおたくのスパイを連続ドラマで演じてた人。壇さんは、元宝塚トップスターで木村拓哉さんと映画で夫婦役演じた。