コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2007年01月14日(日)
映画「四日間の奇蹟」

みなさん、こんばんわ。
金曜日の日記で納豆ブームについて書きましたが、きょう、買い物に出かけたマルシェーで、「金のつぶ」を見つけました。3つほど残ってたんです。あるところにはあるようですね・・・


さて、きょうの本題
DVDレビュー

「四日間の奇蹟」

四日間の奇蹟
吉岡秀隆 / / 東映
ISBN : B000A7SJJM

ストーリーはともかくとして、山口県角島の美しさに魅了されました。
兼ねてより、角島へかかる角島大橋の美しさは有名ですが、(昨年、レクサスのCMにも登場していた)角島自体や、その海の色、海岸線の美しさについて、すごく印象的でした。南欧の海岸のよう。

主演の吉岡くんは「コトー先生」のままのイメージだし、ゆり子さんは大好きな女優さんだし、エンディングテーマを歌う平原綾香さんは大ファンだし、局長(西田敏行さんのこと)も出演してるし。キャストは、すばらしくいいです。ちなみに、エンディングテーマ「Eternally」昨年平原さんのライブへ行ったのですが、この曲はリストから外れていた。おそらく広島公演だけ、「いのちの名前」(TBSのドキュメンタリー「ヒロシマ」の主題歌)に差し替えたのだと思う

あの礼拝堂、ことし9月まで保存されるそうです。中に入ることはできないけれど、やはり機会あれば、1度保存されているうちに訪れてみたい・・・
日本とは思えない、美しいだろう海岸、いいだろうなと思いました。

ゆり子さん、最近テレビドラマでは、ずっと強い意地っ張りの女性(でも本当は弱い)の役が続いていたので、この映画での真理子のように、やさしい、かわいらしい女性の役(たぶん素のゆり子さんに近い)だと、見ているほうもほっとします。
真理子も、如月も、お互いの、その周りの人物のよい「聞き役」になっている2人。人のこころに響くためには、よい「聞き役」になることなんだろうな。うん。

礼拝堂で如月が演奏するベートーベンの月光、そのシーンはとても印象的でした。全体のストーリーはともかくとして・・・きっと、小説を読むと、また違うのだろうと思います。

山口の角島、香川の直島(安藤忠雄の地中美術館がある島)
広島からけっこう近いところに、美しい島がある。どちらも、興味を強く惹かれますね。日帰りしようとすれば出来そうだけれどな

DVD、見た作品のレビューは、これからも、軽〜くしていくつもりです


2007年01月13日(土)
猪突猛進の1年に

こんにちは!週末、みなさんのんびり過ごされていますか?私は休日出勤でした。年末年始のお休みで仕事がたまったつけを、いまこなさないといけない状況。まぁ、毎年のことです。

猪突猛進・・・
ことしの干支にひっかけて、この言葉、よく耳にすることが多いですよね。私も、ことしは何かにして飛躍の年にしたいと考えています。

もちろん、仕事にしても、まったく違うフィールドに身をおくとこもあるし、普段会うことのできなかった人たちと、会っていきたい。

胸に秘める思いはいろいろ。
猪突猛進というは、ある意味ぴったりかもしれません。

ある1つのことに向かって、全身全霊を傾けることは、必要です。
自分とは、これなんだ!と、胸を張っていえること。
そういうものを持ちえた人は、本当の意味で強い!

ことしは、わたしはそいういうものを確立していく1年にしなくてはならない


時にはなりふりかまわず、時には、無理もしながら
でも、休止するときは休止して。

休止時には、一人旅でもして。

2007年を振り返るとき、笑顔で振り返れるように


2007年01月12日(金)
納豆ブームに思う・・・流行の周期は必ずあるのさ

「あるある」の影響で、納豆が爆発的に売れ、現在入手困難・・・
まさかぁ〜と思い、帰宅途中スーパーに立ち寄ると、まったくすっからかん状態。(広島納豆のような玄人好みの納豆はあったけれど)そして、供給できない状態と、張り紙まで

いやはや、テレビの影響ってすごいですよね。
そういえば、以前も、おなじ番組で、ヨーグルトやココアが身体にいいとか、ガンに効果的とかで、お店の棚がすっからかんになってしまったことありましたよね。

流行というのは、なにものもはかないもので、このブームだってすぐ終わると思うのだけれど。だいたい、朝晩納豆を食べてやせられるのであれば、国民の多くがスリムになってるはずだわ。それだけ納豆って日常的に食べられてる。

僕のような納豆ヘビーユーザーにとっては、ちと迷惑な話です。
そもそも、私がいつも食してる「金のつぶ」はすべて品切れ。みなおいしい納豆というのわかってるのかな?

お菓子の流行って何年かごとに周期的にやってくる。もちろん外国のね。ティラミス、ナタデココ、エッグタルトなどなど。そろそろ、ことしあたり、あらたなお菓子の流行の波がやってきそうな気配がします。そういえば、昨年は、食べ物ソングの流行の周期に当たったしね。お団子、お魚、そして去年のたらこ。ファッションだって、流行が順繰りやってくる気がする。忘れた頃に、裾の広がるパンツ(昔の言葉でパンタロン)がはやったりするでしょ?


Pコートとか、ボディコンとか、再来するかも・・・しないか(笑)

そういえば、来月、15年前のバブル時代に、広末涼子がタイムスリップするという映画「バブルへGO!!」http://www.go-bubble.com/が公開されます。その映画の完成披露試写会のニュースをテレビで見て、つい笑ってしまった。劇中、15年前の飯島直子に「そのうち、缶コーヒーのCMでブレイクしますから」といったり、お立ち台で踊る飯島愛に出会ったり(両者とも本人役)、ボディコンに太い眉毛の姿の女性たちが街を歩いてる・・・僕らは15年前のバブル期の様子をよーく知ってるから、よけい笑ってしまうんですよねー。

流行なんて、案外何年か周期でやってくるものも多いと、僕はかねがね思っているのです。


みなさん、こんばんわ。今週もおつかれさまでした
この週末は、おだやかな天気で推移しそうですね。お正月疲れの方、ゆっくり休んでくださいね

きょうは前置きが長くなったので、続きはまたあした。


2007年01月11日(木)
やっと通常モードという感じ。DVDの作品にびっくり

こんばんわ。みなさん、きょうもおつかれさまでした・・・
比較的あたたかい1日でした。仕事で外を歩いていても、あまり寒さを感じずに済んだもの。やっと市内も、人々を見ていると通常モードに戻った感じがします。きょうはちとくたびれましたわ。

フタバ図書へ帰りに寄ったとき、普段は通り過ごすDVDレンタルのコーナーに立ち止まりました。
すごいねー。だって、ちょっと前まで放送していた連続ドラマ(昨年秋まで放送していたもの)も、ちょっと前に公開されていた映画も、早くもレンタルされている。これだったら、見逃してもすぐチェックできるわけだわ。

あとね、人気新作コーナーに、僕らの世代では涙出るくらい懐かしい
「8時だよ全員集合」
「ど根性ガエル」
のDVDが並んでいた。
びっくりだわ。こういうのもいまは見ることできるんだねー。すごく借りたくなってしまった・・・(もうかなりレンタル済みになっていた。みんな僕と同じ想いに駆られる人がおおいんだね)

こんな作品も!!っていう発見がたくさんあって、とても面白かったです。
松田優作の「探偵物語」なんかもレンタル大人気なんですね。数年前、深夜に再放送してたのをときどき見ていたけれど、今思えば、きちんと見ていればよかったと思っている

ことしは、出来るだけ映画は見よう!と思っています。
もう少し、シアターや、DVDの情報もチェックしなくちゃいけませんねー


先日、たまたま「東京タワー」の初回のエンディング近くを見ました。
もこみちの姿・・・かなり変です。
イケメンが、ドリフのコントで少年の格好させたときのような髪型。かっこいいから、よけい違和感が生じるのかもしれない。月9にしては、かなり重厚な造りなのですねー。コブクロの歌もそうだし、エンディングのエンドロールの出し方にしても。ただ、倍賞さんのオカンは、さすがだなぁって思いました。

ドラマレビュー、他の作品も、また書いていきますね!



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加