コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2007年01月06日(土)
21_21 DESIGN SIGHT

テレビで、安藤忠雄氏と、三宅一生氏が出演されて、日本人の「誇り」について語られていた。

誇り・・・つい忘れがちな言葉ではあるが、
本来、持ち得ないといけない要素であると、想う。

それはともかく、
東京ミッドタウン開業に合わせ、オープンする
「21_21 DESIGN SIGHT」
21_21 DESIGN SIGHT
http://www.2121designsight.jp/

非常に行ってみたい!どんな建築物で、どんなアートを生み出そうとしているのか?
安藤氏や三宅氏らが作り上げたアートミュージアム・・・
東京は、どんどんこうしたプロジェクトが進行して、洗練されていきますねー。もちろん、香川の直島のようなプロジェクトも息づいていることも大きいですが。

広島市現代美術館も、もっとうまく活用していけたらいいのにな。広島には、現代アートやデザインの土壌が・・・と、いってしまえばそれまでだが。アーティストを育てる場所、アートの楽しさ面白さをもっと広げるものであるのが一番なんだけれどな。


雪があすは積もるのかなぁ?
みなさん、あすは白い街に出会えることを楽しみにしていきましょうね




2007年01月05日(金)
風水も、おみくじも、やはり気にはなるが・・・

普段は占いなどまったく気にしない人なのだが、
お正月になると、テレビにしても、雑誌にしても、新聞にしても、占いばかり。やはり目にしてしまうと、気になるものです。

お正月の早朝、「Drコパ」のことしの運勢というような番組を毎年やっている。それを、なぜだかずっと毎年見続けている。風水なんてまったく知らないのにね。

今年のラッキーカラーは、「ライトグリーン」「オレンジ」「ゴールド」、ラッキーフードは?・・・など、いまはとても意識してしまっている。(やがて忘れるのだろうが)

おみくじにしても、ことし小吉が出て、ちと暗い気持ちになったのだが、まぁ、気にしなければそれまでで。

いい方に解釈して、気持ちを上向きにするきっかけにするくらいの手段だと考えるのが一番だと思いますよね。

とか、いいつつ、きょう帰りに書店で、風水の本を手に取ってしまった(笑)


さてさて、ホームページ、ほんのちょっぴり変わりました。
どこが変わったか、わからない人もいるでしょうけれど。
この日記のレイアウトも、ちょっぴり変わっています。気づいた人はすごい!

あすから3連休という方も多いのでは?寒波もやってくるみたいです。
あたたかくして、ゆるりお過ごしくださいね


2007年01月04日(木)
誰かを愛すること、誰かを守ること、強さと初心と、生きること

なにごとも、初心に帰るということは、きっと必要なことなのかもしれません。僕も、このごろは慎重に物事を考えるようになったとおもいます。でも、そこから、もう一歩踏み込んで、過去に向き合い、初心に帰る勇気も必要なのかもしれないと考えます。

人間関係も、仕事も、自分自身のこころも、昔の、あの生き生きとして純粋であったころ、そのころの初心に帰ることが出来たら、いまのすべてのことが、もっと新鮮に向き合える気がする。


死と向き合うこと、
生きるということの大変さ

行き着くことは、そこにある。何事も
いまの自分は、自ら死を選ぶことはしないが、常になにかの危機をこころにもって生きている。自分の中の弱さ、こころの闇・・・それは否定できないから。そこをどう向き合い、どう考えて、上向きの方向へと持っていけるかってことにかかっている。

別れ、嫉妬、ねたみ、劣等感
そんな悲しい要素に苛まれたとき、自分は自分を見失わず、凛としてその現実と相対することができるか?
そこを突き詰めたとき、しなやかな強さを持てる人間になれる気がする。

自分は、まだまだかもしれないな。
でも、そこから逃げることはもう許されない。

誰かを愛すること、誰かを守ること・・・
そこには、強さとやさしさが共存しなくてはならない。
僕は、どうその課題に向き合っていくか、ことし試されることとなるのかもしれない・・・

無論、ひとりでも、生きていく強さも同時に兼ね備えないと・・・


それらを考えると、やはり、いまいちどあのころの初心に戻る必要がありそうです。あのきらきらしたころの自分に。


あしたの日記は、このホームページについてのお知らせ
気がつかないくらい、ほんのちょっぴり、ホームページが変わります!


2007年01月03日(水)
なぜ日本人は駅伝に魅了されるのか

みなさん、こんにちは。お正月3日目、いかがお過ごしですか?

どうして日本人は駅伝が好きなのでしょう?
毎年、僕はテレビを見ていて考えるのです。
元日は「ニューイヤー駅伝」2日と3日は「箱根駅伝」
3日間、駅伝にかぶりつきの人も多いのでは。もうテレビの向こうの駅伝の絵が、すっかりお正月の風景・・・鏡餅・しめ縄・おせちといっしょとなっているような気がします。

仲間のために、襷をつなぐ。そのひたむきでじゅんすいな思いがこころ打たれる。また、繰上げスタートで、襷がつなげなかったりとか、シード権がわずかの差で獲得できなかったりとか・・・そこでいろんなドラマが展開される

日本人の良心が、駅伝に詰まっているのかもしれませんね。

箱根駅伝やニューイヤー駅伝をゆっくり見れることは、幸せなことです。

さ、お正月期間も、しっかり充電して、また僕も仕事もがんばっていかなくちゃいけませんね



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加