メール|
Twitter
週末に、運転免許の更新へいってきました
5年ごとの更新ですが、正直言って、もう5年!?って感じ。こういう機会で、あぁ、時間が経つのは早いなぁって思うものです。ふぅ、5年前には、「次の免許更新時は、結婚してるかな?」などと思ったものですが(笑)
無事、無事故無違反で、5年過ごすことできました。前回の更新の時は、同じ無事故無違反でも、かなり複雑な心境でしたが・・・
免許センターの人って、どうしてあんなに早口なのだろう?受付カウンターへ行くと、すぐ書類だされて「ここと、ここと・・・を書いて、あっちへ」って聞き取れないくらい早口で言われる。どの受付の人もそんな感じ。もうちょっとのんびりしましょうよ(笑)
写真撮影の時、みなさんはめがねはどうしてます?
わたしは、必ずはずすのです。めがねかけた顔が嫌いなんです。そして、とにかく目に力入れて(つぶってしまったり、片方だけ開いてなかったりってことがよくあるから、緊張の一瞬です)この写真で5年間引っ張らなくちゃいけないんだから、大切なことです。
教室へ入って、30分講習を受けます。講習の前にSDカードの宣伝を懸命にされていました。そういえば、そんなカードあったなぁ。お店の割引特典とかあるんですね・・・映画みて、テキスト開いて。けっこう30分は長く感じます。その後、免許を受け取って、いつものように、館内をぶらぶら。売店や、食堂、そして、シュミレーターなどおいてある体験室など。体験室、けっこうテーマパークっぽくなってて、いつも何人か職員さんがカウンターにいらっしゃるんだけれど、誰一人、訪れる人がいないねーシュミレーターおもしろそうだけど、わざわざ、受付して動かしてもらうのも・・・
食堂もかなり広い。おいしそうだけれどね!
ところで、あの運転免許センターの遠さ・・・あんな山の上に建設した巨大な建物、誰が望んだのだろう?誰が好き好んでこんなところへ・・・ここへ訪れるたび、ふと思ってしまう。ただ、それは広島市内側から見るからなのだろう。きっと、県北や県央の人からしたら、自動車道に近いということで、便利になったと感じられているのでしょうし。ただ、この辺って、けっこう雪も積もるだろうに・・・せめて駅から近ければいいのに。本免許受験した人たちが、バス停に長蛇の列をなしてる光景を見ると、そう思います。都心からバスで行くのは、ちょっとした旅になるね
これから5年間も、しっかり無事故無違反でいかなくちゃいけませんね!
帰りに、長楽寺の「月島亭」に寄って、もんじゃいただきました。たまに食べたくなるのが、もんじゃなんです!
メール|
Twitter
偏頭痛がひどい週末・・・
とはいえ、日曜日とっても、なにやらばたばた用事をこなさなくちゃならなくて、休めませんでしたよ。はい!取り急ぎ、日記更新しておきます
季節の変わり目は、ふと体調を崩しやすい体質なので仕方ないね
新しいプリンターが届いた。
最近のプリンターって、とてもスリムでかっこいいですよね!以前使ってたものに比べ、半分の薄さ。テレビでも、パソコンでも、なんでも、スリムになっていってるんだもの。それがあたりまえか・・・ただし、年賀状を印刷するくらいしか使わないから、このまま年末まで、箱のまま置いておくことになりそうだけれど
自宅の庭のコスモスがきれいに咲いています。もうそんな季節なんですよね。僕はコスモスという花がもっとも好き!先週訪れた「ふくえどぅ」もそうだけれど、コスモスは人のこころを、やさしく、純粋にさせる気がします。
夜、ひでりんさんが、釣りの収穫を持ってきてくださった。ありがとう!太刀魚、おいしくいただきますね!私は釣りをしたことないので、まったく知識がない。だから、釣りのお話を聞くと、楽しそうだなぁって感じはしますよ。
さ、今週もスタート。みなさん、張り切っていきましょうね!
メール|
Twitter
いじめって、いまの状況では、なくならないと思います。
もし、いじめられたならば、さっさと、転校すればいいのです。
そんな学校の中で、がんばることはない。がんばらないことをがんばるべき・・・
「これくらいのことを、いじめとは認識しなかった」
「子供同士のけんかに親が口出しすることはない」
「いじめられる子にも原因がある」
「誰が悪いかじゃなく、クラス全体でいじめについて考えていく」
そんなことをいう人に、なにをいっても無駄です。時間の無駄です!!
いじめられる子にも原因??なにを言っている。明らかにいじめる子が悪いんです!
いじめる子や、その親や、そのままにする学校に、なにを言っても、かわるわけありません。法律や罰というしっかりしたものがない現状で、そんな人たちと向き合ってもだめです。だめっていうより、なかなかわからせて、非を認めさせることって、難しいとおもう。
なにより子供が自殺してしまったら、元もこうもないもの。
いじめられていることって、なかなか親にもいえない。親も気づいてあげられたらいいのだろうけれど・・・。ただ、しんどかったら、行かなくていいんだよ。学校変わればいいっていう逃げ道を、普段から、ちょっとでも作ってあげたら。いや、最終的には、親しか子供を守ってやれないっておもうんです。逆に言えば、親がだめだから、いじめる子が生まれるわけでもあるし。
不条理なことがまかり通ってる学校で、いくら耐えてがんばっても・・・って思うんです。その耐えてがんばるエネルギーをもっと違う環境でがんばったほうがいい
もし、ほんとうにいじめをなくすのであれば、
きちんとした法の下に、いじめた子にも、その親にも、教師にも、刑罰を与えるくらいのことをしないと、学校という枠内のなかで守られて、うやむやになってしまう気がする。警察を介入させるくらいでなくちゃ。なにも罰がないから、いじめがなくならない。いじめる子だって、それがわかってるから、やりたい放題になる。いじめだって、こころに深い傷を負わせるし、怪我もするかもしれない。死に追い込まれることだってある。立派な犯罪だもの。学校以外の第三者の機関を作ってね、いじめられた子や親を助けることはしなくちゃいけないのかもしれない
クラス全体で考えていくとかっていうのは、違うと思う。
誰が原因で、誰がいじめて、誰が見て見ぬふりをしたのか。
それを、みんなにはっきりさせることが、なによりも第一なんじゃないかな。そんな当たり前のことができないのであれば、そんな学校行かせることはないし、ほかの学校に転校させればいいって思いますが。
ちなみに、
私は、父の転勤で4つ小学校を転校しました。そのうち、ある山村の小さな小学校に1年間通った。まぁ、都会から来た子ということで、仲間はずれにされるは、いじめられるわ。いまだに、その記憶は忘れないものです(まぁ、幼稚園から中学校まで、ほぼおなじメンバーのクラスだろうから、そういう中に新たに入っていくのは難しい)
それがね、その当時の同級生の何人かに、20才過ぎてから、偶然再会しました。そのとき、その人たちが言った言葉は、「こんど、地元で同窓会するから、ぜひぜひ参加してよ!久々に思い出話しようよ」すっかり当時のことは、美化されているというか、あきれるばかり・・・正直、「張っ倒してやろうか」とも思ったけどね(笑)いじめた子なんて、それくらいのものです。人に対してやったことについての認識なんて軽いものです。
学校によって、雰囲気や性格ってかなり違うもだと思います。だから、もっと自由に転校してもよいのでは?
きょうの日記、聞き流してくださいね〜
あくまで、いち意見として・・・