コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2006年09月15日(金)
音楽性の嗜好の一致〜アンジェラ=小田和正+椎名林檎

先日、アンジェラアキさんと、東京事変のアルバムがお気に入りと、書きましたが、アンジェラアキ・ブログにて
http://blog.excite.co.jp/angelaaki/

「Power Of Music」キャンペーン最終日の特番「Power Of Music The Final」が、J-WAVEとJFL全国6局で放送される。もちろん、その中で、彼女がパーソナリティーの番組もあって。(29日の21時〜)

その中で、アンジェラさんが、いままでもっとも影響受けたアーティストとして、

「小田和正」「椎名林檎」

の2人をゲストに招く!!

とても驚きましたよ。うん。
よりによって、僕にとっても、大ファンの2人ですもの。

あぁ、アンジェラさんと、僕は、音楽の嗜好性が似通っているのだろなぁって、ブログを読んでいて、思いました。アンジェラさんと同じく、林檎さんは、本当にめっちゃかっこいいと思うし、小田さんの「ラブストーリーは突然に」も何万回とも聴きつくしたし(笑)

当日は、録音してでも、必ず聴かなくては!楽しみだわ。
興味のある方は、FMひろしまPステーション(76.6)で同時間に放送されますので、聴きましょう


2006年09月12日(火)
もう、ロフトでも、来年の手帳が勢ぞろい














○HPの更新情報
メトロポリタンカメラを更新

みなさん、こんばんわ。夕方から、よーく雨が降りますね。当分、雨模様の毎日となりそう。気がめいるけれど、こころはぴーかんで、明日も過ごしていきましょうね

仕事帰り、急な買い物があって、急いでロフトへ。
それにしても、もう、ロフトでは、2007年度のカレンダー・手帳フェアを開催しています。来年の準備をしなくては・・・という季節になったのですね。

わたしは、手帳大好き人間なので、やはり今年の傾向や、品揃えが気になるところ。

2〜3年前から、気になる手帳がある。
「ほぼ日手帳」
糸井重里氏が中心となって展開している「ほぼ日刊イトイ新聞」から生まれた、文庫サイズのオリジナル手帳。毎年WEBから寄せられた人々の要望や意見により、常に改良され、まさに成長する手帳として、大人気。売り切れ続出。
WEBもしくは、ロフトでの限定発売というのも、プレミアム感を高めている。(使い方の本も毎年出版されていたり、オプションも豊富。WEBで購入すると、オリジナルの3色ペンや、カバーなどがもらえる)

ほぼ日手帳のサイト
http://www.1101.com/store/techo/

とにかく、カラフルなカバーは、ポケットが多く、使いやすい。内容も、シンプルながら、使いやすさ、いろんなことに使える、楽しい手帳となっている。細かいところまで、ポケットひとつ、しおりひとつ、紙質ひとつにいたるまで、本当にこだわられている。

ことしは、内側のポケットに、蓋をつけて、ここに硬貨が入れられるようになっていた。まさに、財布代わりにもなりそうな勢いなのです


システム手帳から卒業して、もう5年以上になる。ただ、書き込む情報量は年々増えているので、再び、大きい手帳に戻ろうか?と考えている。ほぼ日手帳に食指が動きます。


ロフトにいると、時間がすぐに経ってしまう
いかんいかん、閉店時間が近いので、さっさと、買い物して店を後にしました。


2006年09月11日(月)
秋といえば、アンジェラアキと椎名林檎。では、冬と春夏は?

○HPの更新情報
写真日記、ほぼ毎日更新中

こんばんわ!みなさん、きょうもお疲れさまでした。
ここのところ、ちと日記お休みしていました。帰宅→食事→睡眠という感じですごしていたので。夏の疲れが出ているのかもしれません


秋になると、じっくりと音を聴きたくなる。
(ただ、残念ながら、自室のCDプレーヤーが先日壊れてしまって、CDを聴く手段は車しかないが)

ふっと、自分を見つめなおす、夜、しーんとした部屋で、ぼんやりするのにいい季節。音楽はそんなときぜひ聴きたくなるものです。


思ったこと。
僕にとっての、季節のイメージと、J−POPのミュージシャン

春=スピッツ
夏=サザンオールスターズ、aiko
初秋=椎名林檎
晩秋〜冬=小田和正
冬=平原綾香、槇原敬之
冬〜初春=ミスチル

といったところだろうか
この季節になったら、この人の曲を聴きたいと・・・ふとCDに手が伸びてしまう。

いま、手元に、アンジェラアキと東京事変のアルバムCDがある。どちらも、いまよく聴いている。秋だからこそなのかもしれませんね。

東京事変といえば、椎名林檎。彼女の歌声は、秋の柔らかい夕方の日差しの印象。以前、(「翳りゆく部屋」や、「小さな木の実」をカバーていた。林檎さん自身、この2曲が好きで、わざわざ選んで、CDに入れた)どちらも、僕にとっては、秋のイメージが強い曲だ。過去、秋にしんどい出来事があったとき、不思議と、林檎さんの曲が流れていたのも何かの因縁かもしれない・・・

アンジェラさんといえば、いま、J-WAVEのキャンペーンソング「POWER OF MUSIC」を歌っている。J-WAVEを聴いていると、よく流れてくる。そのたび、自然と元気になる。ステキな1曲です。

ミスチルが冬なのは、やはり寒い時、彼らのライブにいったのもあるし、その昔、「イノセントワールド」でレコード大賞をとったとき、自分にとっても、人生の大きなターニングポイントに立たされていたから。この曲は、いまだに、ミスチルの中で好きな曲のうちの一つだったりする。



まぁ、いろんな思い入れがあって、こういう季節分けとなっているのでしょうね。


先日、ラジオから、カーペンターズの「Rainbow Connection」が流れてきた。ふっと、聞き入ってしまい、やはりカーペンターズの曲って、落ち着くなぁって改めて思ったりもしました。CDを、奥から出してみようかなぁ・・・

音を楽しむ季節にしたいものです。
音が楽しめるってことは、こころに、開いてる部分ができているってことだもの。それくらいの余裕を、この秋は持ちたいな


2006年09月06日(水)
喜ばしいニュース

秋篠宮妃紀子さまに、男の子が誕生されました。
ほんと、喜ばしいことですね。
(マスコミの過剰な盛り上がり方は、ちとあきれるところもあるけれど)
これで、またベビーブームとなるのだろうか??

女系天皇容認議論というのも一部であるけれど、僕は男系天皇というのは、できることならずっと残していってほしいと思いますね。それがどう考えても自然だもの。「ジェンダーフリー」という定義とは、まったく違うお話だし。


こんばんわ。
秋雨がよく降りましたね・・・これでますます気温が下がって、秋へスピードを加速してしまいそう。そろそろ、服装も、そして自らのこころも、秋へ
の装いの準備をしていかなくてはなりません。

大好きな、そして静かで、ふと繊細になれる、そんな秋に向かって



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加