コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2006年03月13日(月)
ちょっとした恋愛論

あまり深く考えないようにと、思っている。でも、自分は、内にこもると、かなり考え込む性格ではある。

例えば、恋をするとしよう。
だれかを、好きになるとして、どんどん想いは募っていく。だれよりも、その人のことを大切に思う。深く想う。だけど、自ら、「好きだ」といえない。陰で、見守っていく。自分を必要とされたとき、その限られた時間、言葉と思いで、答えていこうとする。あくまで好きということは伝えられないまま。そのうち、その人は、誰かと恋に落ちる・・・ま、そんな感じなんですねー。昔から。とはいえ、現在の自分って、ちょっと違ってて・・・いろいろなものを見て、経験して、感じてきたからこそ、恋をすることに、どこか臆病になる。どれだけ想って、どれだけその人の為に、懸命になるとしても、いつか、離れてしまうのではないだろうか?結局、人はこころ変わりするものさ・・・と。いや、それもあるけれど、必要以上に、恋をすることって、深いことなのだと錯覚してるのかもしれません。もう少し簡単に考えればよいのだろうが。


過去に、この日記で、いろんなことを書いてきました
ただ、ひとつ言いたいのは、恋の形って、ほんと人それぞれ。どれかいいかわるいかなんて計れるもので決してない。そこに共通するのは、「この人が好き」という、純粋でシンプルなことのみ。でも、それがいちばん大切なのです。


その人の、言葉のひともじ一文字、香り、ひとみ、あたたかさ、しぐさ・・・
五感を駆使して、それらをたよりに、その人のこころにつながってる糸を手繰っていく。つながるかつながらないかはわからない。でも、近づきたいの一心で。そしてその人のパンドラの箱を開いたとき、恋に苦悩するはじまりにもなることもある。

ピュアで、ごく単純な恋心、人を愛する気持ち。
どんな恋の形であっても・・・

そういう感覚は、忘れちゃいけないと思いますね。


2006年03月12日(日)
なにごとにも愛情を込めて

みなさん、こんにちは。
きょうは、寒さがやっぱりぶり返してきたね。せっかくの休日、ぶるぶる震えながら過ごした人も多かったのでは?あしたは、もっと寒そうだよ!











けさ、寒いけれど早起きして、部屋の観葉植物の植え替えをやりました。かなり根づまりを起こしていたし、新しい土で、今年もすくすく育ってほしいと思ったから。鉢から引っこ抜いて、余計な土を落とし、根も間引く。鉢を洗って、新しいネットを敷いて、軽石を敷き詰めて、土と植物を植えていく作業。最後に水をやって、緩効性肥料(マグアンプK)を与えて完了。きょうは3鉢をやってしまいました。幸福の木だけは、枯らすわけにはいきません!春の訪れとともに、新芽が力強くのびてほしい・・・そんな願いと愛情をこめて。


昼、県外に出かける妹をバスセンターまで車で送ったり。提出する書類をまとめたり。夕方時間が出来たので、また、区図書館と町立図書館まで出向いたり。まぁ、そんなことをしていたら、ゆうに1日が過ぎてしまいました。



いま、日記を書いてるのは、月曜午前2時18分。
ストーブなしでも、部屋で過ごせる暖かさです。ここのところ、このあたりの時間にPCを開くことがおおい。眠れないわけじゃなく、うまいこと睡眠時間をとっているってこと。


とにかく、今週もはじまります。笑顔で、1週間を過ごしてゆきたいですよね。
みなさんにとって、素晴らしき1週間となりますように・・・




最近、「カー娘」って言葉が賑わせてますよね。一昔前は「モー娘。」だったけれど、いまや、「カー」に取って代わったね。カーリングブーム!もうあれよあれよというまに、国民的アイドルとなりつつある青森の5人組。たしかにかわいい。だけど、異常の盛り上がりに当人もある意味困惑してるだろうに・・・ただ、いまはカーリングの認知度を上げることが命題だろうからなぁ。複雑だろうな。

イナバウワーをする動物が各地の動物園で見つかりアイドルに・・・
日本人は、ほんと、動物と子供とかわいい女性がすきなんだよね。昨年の直立レッサーパンダ、そしてど根性大根、徳山動物園の頭を抱えるクマ。そしてイナバウワー。すぐに忘れ去られる動物ブーム。いまから、イナバウワー動物に、儚さを感じてしまっています。

僕は、あまりブームに踊らされることはないけれど、まぁ、カーリングは、一度暗いはやってみたいなぁ(決して、ブームに踊らされてないぞ!純粋におもうだけ)一過性のブームじゃなく、もっと愛情を込めていきましょうぜ!みなさん


2006年03月11日(土)
LAMP HOUSE〜ランプハウス









廿日市市大野の「LAMP HOUSE」へふらっと行ってきました。
なかなか、古びた自然的な建物。看板にあるように「おとなの隠れ家」そのまま。中庭のテラスでまったりするのもよさそうだったけれど、きょうは店内で。けっこう広いのだけど、多くの「おとな」の客がくつろいでいた。

珈琲は、3種類の豆。広島ではおなじみ!寿屋の豆が浅炒り。そして、廿日市の「かわもと珈琲舎」の豆が深炒り。かわもとの深い味は、すきなのだけど、きょうは、浅炒りで。手作りのケーキと、珈琲、そしてブランディーとクリームも持ってきてくれて、あと、おかわりの珈琲ポットまで。それで500円とは良心的・・・店内は、深い木に囲まれ、古い洋風ランプ、レンガの床、ピアノ、雑貨やインテリアの数々・・・ちょっとしたヨーロッパの田舎の小屋のような雰囲気。大きい梁が天井に伝ってる。あと、アップライトの窓も作られていて、やさしい陽射しが差し込んでくる。テーブルも、なにもかも深い色合い。

たしかに、50代からのおとなの隠れ家的である。ちょっぴり年配のご夫婦がやられていて、ご主人が、カウンターの内側で、ひたむきに珈琲を淹れられている姿が、なんとも絵になっている・・・土曜の夕方にね、「人生の楽園」っていう、都会から離れて、スローライフを実践してるご夫婦や家族を紹介する番組あるでしょ?あれに、登場してもいいような、そんなお店でした。


それから、いったん帰宅して、K町の町立図書館へ本を返しに。土日の、町立図書館のまったりした空気、大好き!案外、友達や、幼馴染みにであったりすることもあるからねー









その足で、今度はガーデンセンターパレットへ。春だもの。色とりどりの花がたくさん入荷してて、パレット全体が、ぱーっと明るくなっている気がした。花の苗(ビオラ、デージーなど)をいくつか、そして、僕の部屋の観葉植物を植え替えるための土を買って帰りました。明日は、早起きして、部屋の植物の土をやり変えないと。どれも寝詰まりして苦しそうだし。うん。こうあったかくなると、そろそろ新芽が空に向かって伸びていくから。いま、土をやり変えて、成長期を迎えてもらわないと。


あしたは・・・また図書館に寄れたらいいな。貯まった本、なかなか読破できてないから、今夜は読書漬けだな。うん。




2006年03月10日(金)
運命の考察

白夜行ってドラマ、みなさん見てる人いますか?
昨日の放送も、食い入るように見てしまったんです。
(弁当屋で待ち伏せしたら、翌日からその女性と同棲できるのか・・・僕も弁当屋へ・・・なんて不純なことを思ったことは、さておき)かなりストーリーにインパクト強くて、なかなか眠れなくなってしまった。小説で読んでいなかったから、なおさらだね。ちなみに、このドラマに出てる西田尚美さんって、けっこう僕が好きな女優さん。この人と、木村多江さんは、幸の薄い、過去に影のある女性の役をやらせたら、いまこの2人しかいない!って感じがする。


まぁ、詳しい感想を書いたらきりが無いので書きませんが、かなり重たい気持ち。運命とはいえ、どんどん犯罪を重ねてしまうふたり。そして引き返すことの出来ない2人。2人の真実を突き止める男・・・昔ドラマで見た、「永遠の仔」と同じ感覚で見てしまっている。
そのあと、ふっと流れてきた、もこみちの出てる車のCM見てしまうと、なぜだか「おいっ」って突っ込みいれたくなった。いままではまだなんとか、僕でも許せたけれど、今回のは・・・(彼女からペアルックのベストをプレゼントされる。ふたりが寄り添うと、ベストにデザインされたハートがくっつく)まぁ、こういうベタな恋愛が狙いなのだろうが・・・


みなさん、こんばんわ。
今週も、おつかれまさでした。どんな1週間でしたか?
僕は、どうもセキが止まらなくて。花粉症の影響です。きょうの昼に、とある銀行の本店の行員の方とお話してても、ゴホゴホゴホ・・・。「大丈夫ですか?」って気遣いされた。最近、こういうのばかりです。

銀行といえば、最近はセキュリティ面で凄く厳しくなっている。お話うかがっていて、けっこうその厳しさに驚きました。悪いことする人おおいから仕方ないけれど・・・ふーむ。ほら、個人情報保護法っていうのも出来て、最近はシュレッダーっていう機械がフル稼働している。

なにごとも、自分の安全は自分で守る時代。
それを肝に銘じておかないとだめだなーって。きょう、ちょっとだけ教えさせられた。





わたしは、運命って、やはりあると思う。
時として、運命を変えてみせるといってのける人もいる。
だけど、運命は変えられないこともあるのです。

それを宿命と呼ぶのかもしれない。

一度、自分の命をかけて、人を愛してみてください
運命は変えられないこと。
宿命の真の意味。
それらを、初めて知ることができるから。


わたしは、運命を受け入れることが出来る、なにごとにも動じない人間になっていきたい。
どうやったって、いつか死は訪れるし、どうやったって、だれかと出会わないと生きていけないのだから・・・・

世の中の全てのことで、偶然性の高いものがおおい。
人との出逢いも、恋愛も、なにもかも。偶然性ということは、それらに、知らず知らずのうちに、人生の「賭け」をしてるということだから。だから、人生はおもしろいのかもしれない。




さーて、難しい話になったので、この辺にしておこう。
僕は、どうも両極端すぎるな。

おやすみなさい。
みなさん、素晴らしい週末を過ごしてくださいね



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加