コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2005年12月13日(火)
プラマイ0

自宅の近くの、割と新しいお宅では、ものすごいイルミネーションをされている。屋根から庭まで、ツリー状のイルミネーションが貼られてるし、門の前には、動物の形のイルミネーションも!最近は、発光ダイオードタイプのイルミが主流になって、かなりエコノミーになって、イルミに凝る方たちも増えたって事なのでしょうね!なんだか、シアワセをみんなにおすそ分け!って感じで。

けさは、それほど雪が積もらなくて、出勤に支障はでなかったのは幸いでした。(県北の人は大変だったでしょうけれど)


メトロポリタンカメラブログは、相変わらず毎日更新しています。モノブログも更新しました。


わたしは、けっこう傷つきやすく凹みやすいタイプでね、なるべく平穏に生きてゆきたいと、思ってはいるのだけど、そういう人に限って、なぜだか大きな波風がやってくるもの。でも、いろんな友人や、お仕事関係の人のお話を聴くと、「人に歴史あり」ってことで、みな、たくさん波風を受けてるものです。それでも、いまの自分があって、なんとか笑顔で暮らしてる・・・みんなそれぞれ、努力家だし、打たれ強い。いままでの経験で培ってきた分だけ、人間的な深さを感じさせられる人も少なくないものです。
いままで、別れとか、仕打ちとか・・・まぁ、いくつかの波風が訪れて、混濁した時間を過ごしたこともあったけれど、それらも人生経験だと思えるようになったとき、プラスマイナス0には、なったってことだろうし。

凹みやすい自分は、これからも変わらないけれど、なんとかふんわりと生きてゆきたいな。また、ある地点までくれば、プラスマイナス0になれるように。極端なプラスにならなくてもいいからさ。

プラスマイナスのあいだを、大きく振れている人生。
それでも、美しい人生であり続けたいのです

↑仕事の関係のある知人と、きょう話す機会があって、そんなことを思った。



と、いうことで、きょうはここまで。
またあした!



2005年12月12日(月)
愛という一文字

雪、降ってますね。バスを待つ間、ふっと天を見上げて、夜空から舞い降りてくる雪を受け止めていました。明日の朝は、積もるかも。みなさん、出勤大変になるの、覚悟しておきましょうね

ことしの世相をあらわす一字。以前、この日記でも話題にしましたが、きょう、お披露目となって、清水寺の和尚さんが書いていました。

「愛」

もちろん、僕の予想とは全然違ってた。でも、いまのみんなの素直な願いがこもってる、強い一字だねって、思いました。来年は、この世の中に、愛のあふれてほしい・・・

僕には、無縁の一字だけど(笑)このまま、独身をつらぬきそうだし。

愛の定義って、いろいろあって。愛の全てが純粋で不変で、神聖なものとは思えない。「無償の愛」というのが、愛の究極の形ではあると思うが、なかなかそういう愛を形成するのは、大変なこと。三浦綾子さんが著書で書かれていた「汝の敵を愛せよ」という言葉が、重くのしかかる。なんども、その言葉を刻んだことか。逆に、寺山修司のように「愛」をどこか、美しくも、退廃的にとらえる見方もある。太宰治のように、「愛」がないと生きていけない。愛に溺れそうになってしまう人もいる。作家の世界が全てとは思わないが、愛というのは、広い定義があって、単純なようで、複雑なものかもしれない。だれか、その「無償の愛」を貫いく人に会ってみたい。そう、思います。

愛については、書くと長くなるので、この辺でやめときます。
ただ、ひとつだけ言えるのは、人生の中で、愛という言葉は、一回でも言えたり、文字にしたりできる人生ほ方が、素敵だけれどね。

ちなみにね、僕は「嘘」とか「偽」ってことばが、ことしの一字って思ってた。JRも、国会議員も、建築関係者も、IT野球オーナーも、嘘がやたらと目立った一年のような気がしたから。


ところでね、きょう、仕事場からいろいろカレンダーをいただいてかえった(持ってかえらされた)のだけど。うちは吊りカレンダーはしないので、どうしよう・・・卓上カレンダーならうれしかったのにな。最近、企業は卓上カレンダーにしないのかなぁ


みなさん、あったかくしてやすんでくださいね

雪やこんこ、あられやこんこ♪

おやすみなさい


2005年12月11日(日)
わたしは、わたしであり続けるために



不思議と、きょうはひとりの時間ができたので、久しぶりに地元を散歩。
こうやって、地元でいろいろ過ごせるのは、自分に余裕がちょっぴりでもできたというバロメーターとなっています。いつものように、地元の2つの図書館へ行って、本を探して。川の河川敷へ行って、やさしい日差しの中佇んだり。河川敷遊歩道には、スノボーやってる人、イヌを散歩させてる人、ジョギングの人、子ども達。おもいおもいに休日を楽しんでる。こころの休息にも、最適の場所です。そのあと、スーパーいくつか回ってお買い物・・・そんな午後を過ごしました。それにしても、寒かったわ。

みなさんは、どんな休日過ごされましたか?



「わたしは、わたしであり続けるために」

ここ1,2年の大きな僕のテーマになってる一つ。こころが澱まないように・・・そのためには、周りの人間、世の中が、どんなに変わり続けても、わたしはわたしでありつづけること。

人に流されそうになったり、人と競ったり、人に嫉妬したり、なにかを奪おうとしたり。そんな価値観と、なるべく遠くに自分を置きたいもの。

だから、わたしであり続けるため、わたしの価値観、わたしのライフスタイルって、ある種確立したいって想うのです。

仕事、恋愛、友人、ファッション、ヘアースタイル、持ち物・・・
どんな要素でもかまわない。わたしはわたし。わたしであり続ける部分は、持つべきだと思います。


最近ね、どうも、バランスを崩してる人っておおい気がするんです。
鬱積したもののはけぐちを、他人に鋭く向けたり、自己を絶つことに向けたり。
バランス崩すってことは、わたしはわたしでいいんだよ!っていう部分が足りないのかもしれない。もちろん、社会や、限られたシガラミのおおい人間関係の中という制約はあるけれど。その中で、なんとか自分の中でうまくやりくりしてバランスを保ってやりたい。

わたしはわたしであり続けるために、程よくバランスを・・・大切なことだもの。頑張り過ぎないで、少しぐらいはいい加減で。何事も、突き詰めてしまうと、その先の結果として、マイナスに作用しがちなきがします。


だけど、仕事も恋愛も、友人も、そのどれもが、どこか競ったり、攻撃したりという側面でとらえてしまうのも事実。そして、それが過ぎると、行き詰まるのも事実だけど、もうちょっとだけ、客観的に、わたしをとらえられたら。わたしを冷静に見れたら、どうバランスを保って、折り合いをつけて・・・そういう術をひとつひとつ得ていくと想うんですけどね。


わたしは、わたしであり続けるために
わたしは、わたしでいいんだよ。うん。



みなさんは、素敵なクリスマスの予定が入ってるのかな??もう2週間前なんだよねー。


2005年12月10日(土)
これじゃ寂しいから、来年は復活を!呉ポー





呉ポートピアパークへ、行って見ました。
例年、「呉イルミナーレ」として、11月の下旬から1ヶ月、壮大なイルミネーションで楽しませてくれていたのだけど・・・ことしは「光と氷の祭典」に変わっていました。

なにが違うか。それは

電飾の数が、昨年までの100万個が⇒15万個。7分の1に。

と、いうことです。昨年まで毎年行っていた人にとっては、えっ?って思われたかも知れませんね。写真で見るとわかるけれど、名物だった、中央の建物(シンボルドーム)のイルミも、シャンデリアも、すべて消えてしまった。とはいえ、青いライトに照らされて、それはそれで綺麗なのだけどなー。だけどやっぱり寂しい。海沿いや、正面入口や、チャプチャプ池のイルミも、ことしは無くなってしまったし。お店も、元の屋根つきゴーカートの場所の屋台のみになってしまってて、海近くや、ステージの向かい側に出てたお店も、ことしは全てなくなっていた。

逆にことしは、園内に、氷柱(中に花とかが入っている)がイルミとともに展示されてキラキラしていました。ステージなどのイベントも例年より増えているそうです。

昨年も、運営を募金で募ってはいたものの、やはり追いつかなかったのだねー。正直なところ、とても残念です。なんとか、来年は従来の「呉イルミナーレ」復活を願っていますけどね!



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加