メール|
Twitter
雪、降ってますね。バスを待つ間、ふっと天を見上げて、夜空から舞い降りてくる雪を受け止めていました。明日の朝は、積もるかも。みなさん、出勤大変になるの、覚悟しておきましょうね
ことしの世相をあらわす一字。以前、この日記でも話題にしましたが、きょう、お披露目となって、清水寺の和尚さんが書いていました。
「愛」
もちろん、僕の予想とは全然違ってた。でも、いまのみんなの素直な願いがこもってる、強い一字だねって、思いました。来年は、この世の中に、愛のあふれてほしい・・・
僕には、無縁の一字だけど(笑)このまま、独身をつらぬきそうだし。
愛の定義って、いろいろあって。愛の全てが純粋で不変で、神聖なものとは思えない。「無償の愛」というのが、愛の究極の形ではあると思うが、なかなかそういう愛を形成するのは、大変なこと。三浦綾子さんが著書で書かれていた「汝の敵を愛せよ」という言葉が、重くのしかかる。なんども、その言葉を刻んだことか。逆に、寺山修司のように「愛」をどこか、美しくも、退廃的にとらえる見方もある。太宰治のように、「愛」がないと生きていけない。愛に溺れそうになってしまう人もいる。作家の世界が全てとは思わないが、愛というのは、広い定義があって、単純なようで、複雑なものかもしれない。だれか、その「無償の愛」を貫いく人に会ってみたい。そう、思います。
愛については、書くと長くなるので、この辺でやめときます。
ただ、ひとつだけ言えるのは、人生の中で、愛という言葉は、一回でも言えたり、文字にしたりできる人生ほ方が、素敵だけれどね。
ちなみにね、僕は「嘘」とか「偽」ってことばが、ことしの一字って思ってた。JRも、国会議員も、建築関係者も、IT野球オーナーも、嘘がやたらと目立った一年のような気がしたから。
ところでね、きょう、仕事場からいろいろカレンダーをいただいてかえった(持ってかえらされた)のだけど。うちは吊りカレンダーはしないので、どうしよう・・・卓上カレンダーならうれしかったのにな。最近、企業は卓上カレンダーにしないのかなぁ
みなさん、あったかくしてやすんでくださいね
雪やこんこ、あられやこんこ♪
おやすみなさい
メール|
Twitter


不思議と、きょうはひとりの時間ができたので、久しぶりに地元を散歩。
こうやって、地元でいろいろ過ごせるのは、自分に余裕がちょっぴりでもできたというバロメーターとなっています。いつものように、地元の2つの図書館へ行って、本を探して。川の河川敷へ行って、やさしい日差しの中佇んだり。河川敷遊歩道には、スノボーやってる人、イヌを散歩させてる人、ジョギングの人、子ども達。おもいおもいに休日を楽しんでる。こころの休息にも、最適の場所です。そのあと、スーパーいくつか回ってお買い物・・・そんな午後を過ごしました。それにしても、寒かったわ。
みなさんは、どんな休日過ごされましたか?
「わたしは、わたしであり続けるために」
ここ1,2年の大きな僕のテーマになってる一つ。こころが澱まないように・・・そのためには、周りの人間、世の中が、どんなに変わり続けても、わたしはわたしでありつづけること。
人に流されそうになったり、人と競ったり、人に嫉妬したり、なにかを奪おうとしたり。そんな価値観と、なるべく遠くに自分を置きたいもの。
だから、わたしであり続けるため、わたしの価値観、わたしのライフスタイルって、ある種確立したいって想うのです。
仕事、恋愛、友人、ファッション、ヘアースタイル、持ち物・・・
どんな要素でもかまわない。わたしはわたし。わたしであり続ける部分は、持つべきだと思います。
最近ね、どうも、バランスを崩してる人っておおい気がするんです。
鬱積したもののはけぐちを、他人に鋭く向けたり、自己を絶つことに向けたり。
バランス崩すってことは、わたしはわたしでいいんだよ!っていう部分が足りないのかもしれない。もちろん、社会や、限られたシガラミのおおい人間関係の中という制約はあるけれど。その中で、なんとか自分の中でうまくやりくりしてバランスを保ってやりたい。
わたしはわたしであり続けるために、程よくバランスを・・・大切なことだもの。頑張り過ぎないで、少しぐらいはいい加減で。何事も、突き詰めてしまうと、その先の結果として、マイナスに作用しがちなきがします。
だけど、仕事も恋愛も、友人も、そのどれもが、どこか競ったり、攻撃したりという側面でとらえてしまうのも事実。そして、それが過ぎると、行き詰まるのも事実だけど、もうちょっとだけ、客観的に、わたしをとらえられたら。わたしを冷静に見れたら、どうバランスを保って、折り合いをつけて・・・そういう術をひとつひとつ得ていくと想うんですけどね。
わたしは、わたしであり続けるために
わたしは、わたしでいいんだよ。うん。
みなさんは、素敵なクリスマスの予定が入ってるのかな??もう2週間前なんだよねー。